すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昨日、花見をしていたところ桜の枝にすずめが止まり花びらを落としていました。
私は遊んでいる(いたずらしている)と微笑ましく見ていたのですが、
旦那は食べているのだと言いました。
本当にスズメは桜の花を食べるのですか?
私は、巣作り等に利用しているのだとも思ったのですが・・・

• 質問者:Peta
  • 質問日時:2009-04-06 13:05:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、花を食べる(蜜を食べる)のですね。

すずめはいわゆる雑食性(カラスと同じ)で、通常はイネ科を中心とした
植物の種子や虫を食べます。
農家にとっては、まさに害鳥と言って良いでしょう。
(植物の種子を食べると同時に害虫も食べてくれる良い面も有りますが)

都市部にはえさとなるイネ科植物の種子や虫が少ない事から
サクラの花、パン屑・菓子屑や生ゴミまで何でも食べるようです。
http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/tori/suzume.htm

巣作りに利用するのは、枯れ枝等が通常で花などは餌にすると考えた方が
良いでしょうね。

しかし、わたしはPetaさんのようにいたずらしていると思って微笑ましく見ている
方がのんびりしていて良いと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにすずめは害鳥に指定されていたとも聞きます。
しかし、カラスと同じ雑食性にも納得は出来ますが、可愛さが全く違います。
でも、桜の花を食べるのですね・・・

並び替え:

桜の花も食べますよ。
私の家の庭に桜の木が2本あるのですが
よくすずめが来て花を食べて行きます。
すずめだけでなく、いろんな鳥がくるので結構にぎやかです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり花を食べるんですね。
回答ありがとうございます。

私も先ほど見かけました。
満開の花の中を可愛く飛び回ってハラハラ落ちる花びらと
戯れる姿はとてもステキだったので、思わず携帯を取り出しましたら
画素の少ない方を持って出ていまして、全然ズームも効かず
悪戦苦闘しているうちに電源が切れてしまいガックリです^^;
こんな事ならカメラ持って来るんだったと思っていました。
私も蜜を吸っているのかと思いましたが、花びらも食べたりするんですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜜だけでなく、花も食べるなんてびっくりしています。

花びらだけでなく、花を丸ごと落としてしまってはいませんでしたか?

田舎のスズメはあまりやらないのですが、東京のスズメは草原の食べ物が少ないせいか、10年ほど前から密を食べるのを覚えてしまったようなのです。
 いま、「吸う」ではなくて「食べる」と書いたのに実は意味があります。
 花の蜜を吸う小鳥としては、メジロやウグイスがいますが、この鳥たちは、花の正面から細めのくちばしを入れて舌で密をなめます。ところが、スズメのくちばしはメジロなどより幅広で、もともと密を吸えるような形ではないのです。そこで、花の付け根を横からくわえてしまい、つぶすようにして密をとっている、人でいえば噛んでいるようにして食べているようなのです。花の蜜腺は花びらの付け根にありますので、そのあたりをくわえるため、花が丸ごと落ちてしまいます。花びらで落ちたのは、満開になっているのでスズメがとまって動いた震動などでハラハラと落ちたのではないかと思います。
 桜の下を歩いていると、丸ごと落ちた花がかなりありますが、多分みんなスズメの仕業でしょう。

できれば、花びらハラハラがいいですよね、花ごとボトリよりは。

この回答の満足度

お礼コメント

花びらを落としているのも居ましたし
丸ごと加えていたのも居ました。

おそらく、蜜を吸っているのだと思いますが、Petaさん一家に桜の花びらの散るさまを見せてあげようとしたのではないでしょうか。お花見のときに花びらが散るのはただ咲いているのを見るより風情がありますものね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

桜の蜜を吸ってるんだと思います

桜の時期はあっという間なので貴重な光景だと思います

• 回答者:haniwaoujimaru (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蜜を吸っているのですか?
それにしては花びらをくわえていたのも居たので、てっきり遊んでいるのかと思ってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る