すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ちょっと疑問に思ったので質問します。
Sooda!をしていると、「ユーザ拒否した」とか「通報した」というのを見るのですが、これって何か意味があるのでしょうか?


例えば、AさんとBさんの間で何かイザコザがあったとします。
腹を立てたAさんは、Bさんの事を「ユーザ拒否」して「通報」して、事務局にも「Bさんを退会させてほしい」とメールしたとします。
その結果、Bさんが退会処分になったとします。

ここで疑問に思うのが、本当にこれで解決なんだろうかという事なんです。
Aさんは今後平穏になるのか、Bさんはつらい思いをするのだろうかと。

まず、Bさんの立場で考えてみました。
退会処分なので、当然何かしら痛みがあるだろうと思っって色々考えてみたんです。
そしたら、
ポイントが剥奪される。
 →こまめに交換していれば、ポイントの剥奪はできない。よって痛手なし。
Sooda!の質問や回答が見れなくなる。
 →ログインしなくても閲覧は可能。よって痛手なし。
Sooda!に質問できなくなる。
 →会員でなくても質問はできる。よって痛手なし。
Sooda!にログインできないとポイントが稼げない。
 →違うメールアドレスを使えば再登録できる。よって痛手なし。
そもそもSooda!に出入り禁止になる。
 →出入り禁止にするには、IPアドレスでフィルタリングするしかない。
  IPアドレスは変更できるので、出入り禁止にはできない。
  よって痛手なし。
と、何一つ困る事が無いんじゃないかって結論になったんです。

次にAさんの立場で考えてみました。
Aさんにとったら、目の敵だったBさんがいなくなってスッキリしてるかもしれませんが、上に書いた通りBさんはSooda!に再登録できます。
再登録したBさんの質問とは気づかず、Aさんは回答するかもしれません。
(ユーザ拒否が効かないので)
ログインしないでした質問の場合も同じ事が言えます。
ということで、結局Bさんが退会する前と何ら変わらないと思います。


結局何が言いたいかというと、「ユーザ拒否だ!」「通報だ!」「退会処分だ!」と躍起になって頑張っても、何も変わらないのでは?ってことです。
何か見落としがあるのでしょうか?
もっと「えらいこっちゃ!」なことが起こるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-06 19:18:33
  • 1

並び替え:

残念ながら悪質な中傷や地雷を繰り返す人は別にポイントにこだわってはいないと思います。低評価は承知でしているのではありませんか?

ブロックや通報のシステムはないよりあった方が余計な摩擦を防ぐことができるとお思います。

規約違反が重なり強制退会された場合、たとえメールアドレスを変えて再度登録したところで同じように規約違反を繰り返せば強制退会させられるだけです。
懲りて本来の質問&回答で参加している限りは、再登録してもそれはそれでよいのではないでしょうか?
人を除名するのが目的でなく、質問&回答が気持ちよく気軽にできる環境が大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「えらいこっちゃ!」は無いんじゃないでしょうか?
普通に考えて、個人の匿名対匿名ですし、それをまともに取り合う弁護士も裁判所も居ないような気がします。
sooda側が提訴するならまだしも…多分そんな事しないでしょ?他の会員さんにも経緯や経過を説明しないといけないですし、そんなに暇じゃないでしょう。
会員を提訴したサイトって…主婦相手のサイト(ココの利用者は主婦が多いようなので)で、ソレって何か怖い。

それから、Bさんが退会させられた事をAさんが知る術は無いのでは?コテハンなら解りますけど、自主退会かも知れないですし…
運営はBさんを退会させたとAさんにご丁寧に報告するんでしょうか?

おっしゃるように何も変わらないですね。あんまり痛手はありませんよね~。
多分どんな方法で対策しても、あんまりコレといった効果はないと思います。
何でも抜け道はあります。
退会させられた事を恨む人は、いろんな方法を考えて復讐に燃えるんではないでしょうか?
私ならとりあえずネットカフェに行ったり、友人や兄弟に携帯借りたり…方法はいくらでもあります。
しませんけどね(^▽^;)
なので、躍起になるだけ無駄です。

そもそも、ここは討論したり持論を披露するサイトでもなければ、対立したり喧嘩するサイトではありませんので、利用者側が意識を変えるのが一番早いような気がします。

  • 回答者:*ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!事務局が業務妨害で訴えるか、Aさんが名誉毀損で弁護士使って個人特定するか、までの手段ではないでしょうか。
たとえBさんのアクセス元がネカフェでも、暇か金さえあれば罠張って特定できちゃいますから、Bさん「えらいこっちゃ!」です。
というか、そんな事件になったらSooda!自体存続しないでしょうから、私にとっても「えらいこっちゃ!」ですね。
ちょっと真剣に解決策講じて欲しいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに●さんのおっしゃった通りです。
ここの粘着は本当に悪質で2ちゃんねるで仲間を募って集団で粘着しに来ます。
あいつらは無職の人間のクズだから優秀な社会人に嫉妬してそんな事をしてます。
粘着のターゲットになるのはランキング上位にいる優秀なコテハンさんです。
だからランキング上位のコテハンさんには通報の優遇処置でコテハンさんが粘着相手のコメントに通報ボタンを押したらその瞬間に悪質なコメントが削除されるようにすれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにそのとおりです
ユーザーブロックは20人まで登録できます
しかし、本当に気合いの入った荒らしや粘着厨ならブロックされたり通報でアカウント強制削除されたら逆恨みを晴らそうと21の複垢を使って今まで以上に酷く攻撃してくるでしょう
また、何ぼブロックしても他の人の質問に答えたとき、その加害者がその質問への回答にかこつけてターゲットを攻撃してくることもあります
要するにブロック機能は私怨による嫌がらせその他荒らしには全然効き目がないどころか逆効果です
自分なら回答ブロックしたくなるほどの人には自分のログを一切閲覧さえされたくありません
相手もそう思うに違いないでしょう
従ってユーザー毎・ホスト毎・ドメイン毎・接続やブラウザの設定毎・特定の禁止語句などによって自分でその設定した個人なり集団から自分のログや個人プロフを不可視化し、
逆にその設定を行った人のも一切見えないようにする
つまりはお互い見えないのでいないのと同じことになる
ユーザーブロックに代ってそのような機能を実装してもらいたいです

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わんとしていることは何となくわかります。結論から言えば精神的な面では救われるかもしれませんが、物理的な面では救われません。
どうやら退会を前提にしているようですがSooda!では滅多なことでは退会処分になることは無いようです。それにAさんとBさんの間で何かいざこざとありますが、コテハンで無く匿名がほとんどなので具体的にAさんはBさんを知りませんし、BさんはAさんを知りません。どのように接触しているかは手探りです。
Aさんにとっては通報すれば質問は削除されるかもしれませんし、気分的には良くなりますよ。ユーザーブロックしていればそのBさんの質問や回答に遭遇することはある程度は防げます。無いよりはマシでしょう。

  • 回答者:アポリー (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る