すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

カンボジアでポルポト政権はどんなことをやったのですか?
また、なぜですか?

===補足===
アウシュビッツに匹敵する人数が被害にあったようですが、なぜあんまり知られていないというか、問題視されていないのでしょうかね。

  • 質問者:なぜだろう?
  • 質問日時:2009-04-06 20:12:18
  • 0

ポルポト政権のやったことについては
他の方がかかれていたので割愛しますが、
補足にかかれている、なぜヒトラーのときにくらべると
認知度が低いのかという点について、私なりの回答を
述べさせていただきますと
おそらく、ヨーロッパで起きたことではなく
アジアでおきたことだからだと思います。

たいがい、ヨーロッパでおきたことは
欧米のメディアがとりあげ、様々な国や多くの人々が動きます。
それに比べて、アジアの出来事に関心を持つ国は少なく
ヨーロッパのメディアが取り上げなければ
自ずとそのほかの国もあまりとりあげなくなるということが考えられます。

また、アウシュビッツに関しては
ユダヤ人迫害が絡んでおり、ユダヤ人は世界各国に散らばっていて
アメリカやそのほかの国にいるユダヤ人たちが
この出来事について敏感だったと思うのですが
ポルポトに関しては、まずカンボジアもしくはその周辺の国で完結しており
カンボジアの人々が世界中に散らばっているわけではなかったので
かなり狭い範囲の話になってしまったのかもしれません。

ただし、これはあくまでも個人的な意見で
予想でしかないので、真相はわかりませんが
何かしら原因には関係していると思います。

参考になれば、幸いです!


ちなみに、わたしもこの事件については
かなり気になっていたので、実際にカンボジアにいってきました。
アンコールワットはもちろん
プノンペンにいき、クメールルージュに関する博物館や
実際に虐殺された現場も見学したのですが
その夜は寝付けないほど、衝撃的でした。

あまりにも現実がつらすぎて・・・。

虐殺された現場(学校)の地面には
数十年たった今でも、虐殺された方々の衣服が地面に
たくさんうまっていて、ところどころ地面からでていました。

辛い現実で、本当に悲しくなりましたが
このような事実を知らないふりをするのではなく
辛くても、何があったのか、きちんと知る責任があると
心から思いました。

長々書いてしまいましたが、
このようなこと二度とおこってほしくないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
かなり真実に近い推理ではないでしょうか。
納得できます。

世界中にはまだ知られていない残忍なことが多いのですね。
いつになったら平和な世界が訪れるのでしょうかね。

並び替え:

こちらのページに詳しく書いています。

http://syarecowa.moo.jp/107/6.html

はっきり言ってやったことはヒトラー以上です。
と言うか、こいつとヒトラーを比べること自体ヒトラーに対して失礼な程酷い事です。

なお、ちょっとページの記述に誤りがあるので正しますと、
ポル・ポトは自分では貧しい農家の生まれといっているようですが、
実際は裕福な家の産まれです。(でなきゃフランス留学などできません)
当然米を作ったりしたこともありません。

政治家というよりは「狂った共産主義者」の方がしっくり来ますね。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集英社文庫から「そうだったのか!現代史」という単行本が出ています。これをぜひ一読してみてください。世界の現代史に対する見方が変わります。池上彰著で760円でした。この手の本は興味があるので結構買いますが、今まで出一番読みやすい本でした。ぜひ御一読を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンボジア内戦に勝利したポルポトは、都市居住者・資本家・技術者・学者・知識人・学生・医師・看護婦などから一切の財産・身分を剥奪し、郊外の農村に強制移住させて、彼らを農民として農業に従事させた挙句、多くが反乱を起こす可能性があるという理由で処刑されました。
さらに、ポルポトの疑心暗鬼によって、反乱の首謀者になる可能性があるクメールルージュ内部の人間も殺され、革命の成功を知って国の発展のためにと帰国した留学生や資本家も殺害して、ポルポト支配時代の飢餓と虐殺による死者は70万~300万人と言われております。
どんな酷い事したのかは、映画「キリング・フィールド」で参考にしてください。

===補足===
問題視されなかった理由は、ポルポト政権下で隣国ベトナムに逃れたカンボジア難民がカンプチア救国民族統一戦線を組織し、ベトナム軍のバックアップの下、ポルポトを追い出したことで、一応世界中に虐殺内容を公開しましたが、その後内戦が続き世間から忘れ去られた状態だったため、あまり問題視されなかったのだと思います。
さらに、日本の多くの左翼系マスコミによって、カンボジアの状況が日本ではあまり知られなかったのも欠点ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の洗脳を行い、従わなかった人たちはクメール・ルージュによる虐殺にあいました。
その行為に反対したアメリカが介入する前に民主主義の防波堤だったアメリカ大使館も占拠されました。

スタンリー・キューブリック監督作 キリング・フィールドがよく描写されてるので参考までに書きました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る