すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話はあまり使わないので、ほとんど持っているだけという感じです。もう5,6年同じ機種を使っていますが、さすがに時代遅れですし、3Dというのに変えなくてはいけないということですが、ということで最近の携帯に疎いのでお伺いします。

私はSoftBankですが、例えば買いたい機種を決めたとして、ソフトバンクのショップと一般のヤ○ダ電機とかベ○ト電器などの電器店とではどちらが安いのでしょうか。

直接電話で確認したことがありますが、さすがにそれは教えられないというかわからないということで、回答しずらいということだと思います。

一般的なことで構いませんが、ショップと電器店ではどちらが安いのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-04-07 09:32:04
  • 1

やはりソフトバンクの専門店がいいと思いますよ。
電気屋さんでも下の子は買いましたが.細かいことを聞いても.バッテリーを故障で
買いに行っても.そこになかったりとして取り寄せる事も多く.修理の時には困るなと
痛感しました。私のは専門店ですので.バッテリーもすぐあったり.分からない事は丁寧に教えてくれるし.融通がとても利きます。
なので専門店がやはりいいと痛感しましたね。
専門店も電気屋さんも新商品などの金額は変わらないですよ。
新商品を電気屋さんで探して売り切れだと.専門店でもやはり同じで。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。普段あまり携帯を使わないので、少々型遅れでもいいのですが、折りたたみ式でワンセグくらいは欲しいと思っています。9シリーズでなくても8シリーズくらいがいいかなと思っています。

SBショップと電器店では値段はあまり変わらないですか。そういえば、一番最初は電器店、2回目はショップで買いましたが、バッテリーなど何かあるとショップに行くことが多かったですね。専門店の方がアフターなど安心かもしれません。

並び替え:

携帯に疎いのであれば(私と同じなので)ソフトバンクショップが安心なんではないかと思います。

去年3Dに変えると商品券をくれるというキャンペーン中にかなり久々に機種変しました。
値段はよく分かりませんが...

• 回答者:カニ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。携帯に疎いし、実際使う機会が少ないので、できるだけお金をかけたくないのですが、おっしゃるとおりSBショップの方が安心というのはありますね。そういえば、前に住んでいた地域では何かあるとショップに行っていました。

こんにちは....
一般的な結論からいうと、スーパーや家電量販店がいい条件が出ています。

ソフトバンクショップと言っても色々あります。看板は〓SoftBank とあっても、色んな企業がやっています。ミスタードーナツもサンマルクもフランチャイズ店と直営店があって、同じ県でも経営母体が何社もある感じですね。
時々、とんでもない安い条件を出すショップがありますが、総じて家電量販店、イオンやサティ、平和堂のようなスーパーがやっている携帯電話コーナーが安かったり、特典でポイントをつけたりしています。 イオンモールなどの中にあるショップとイオンの携帯電話コーナーはまた経営が違います。

ヤマダ電機や、ベスト電器でも集客がある週末と平日、また年度末、月末では明らかに条件が変わります。それはヨドバシカメラでも、ミドリ電化、ジョーシン電機でも同じことです。あっちが高い、こっちが安いと色々いう人がいますが、タイミングによって全然違ってきます。お店によっても、ドコモやauから販売促進担当が大量に導入されている店はソフトバンクについては置いてあるだけ状態になりますから、条件が厳しかったりします。

今、ソフトバンクケータイで、最新機種でなくていい場合の一番安い買い方は、MNPで他社ケータイからソフトバンクに移動するものです。次に安いのが、新規契約、その次が機種変更です。2G(今お持ちのもの)→3Gですね。ただ、ソフトバンクから機種変更したら割り引きますという案内が来ていると思いますので、それを利用されれば、若干安く契約できます。

具体的な買い方で今一番得だと思えるのが、830SH pantoneという機種を月月割一括払いで契約する方法です。
http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/model/830sh.html  この機種です。
イオンで先週実際に出ていた価格で計算します。
830SH 新規一括9800円 がPOPに出ています。
これを新規で契約すると、店頭で9800円支払って契約することになります。
ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円

1ヶ月目の支払い
新規事務手数料 2,835円
S!ベーシックパック315円
機種分割代金  0円

2ヶ月目の支払い
機種分割代金  0円

3ヶ月目~26ヶ月目
機種分割代金  0円
月月割特別割引 1280円
---------------------
           -15円 (無料通信・通話料に充てられます)

つまり3ヶ月目からは、発信や通信をしなければ、0円で使うことができます。
本来は毎月機種分割代金を支払うのですが、最初に払っているので、月月割の特別割引だけが毎月付くだけになります。26ヶ月目まで毎月割引は付きます。

機種代金の支払い
もしWAONカードを持っておられるようでしたら、キャンペーンをやってますので、期間中に12000円チャージすれば、1200WAONポイントがつきます。それで支払うのですが、20日、30日は5%引きになります。もしイオンのオーナーカードを持っておられたら、ちゃんとキャッシュバックにもなります。
また、お店に友達紹介券がありますので、紹介者がいたら5000円のキャッシュバックにできる場合もあります。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/tadatomo_program/index.html
排他利用となりますが、ソフトバンクの株主優待券をつかえば、9800円で購入しても、10000円のキャッシュバックがあります。
お店によっては、そういうことを知らなかったり、認めなかったりするお店もありますので、相談してみられることをお勧めします。
また、時期によっては、お店独自にACアダプター(今は別売が多いです)を付けてくれたり、WAONや、ポイントなどを5000~ 付けてくれたりします。上記の例も、ポイントなどについても、上に書いたようにお店と来店のタイミングによってダイナミックに変化しますので、ご了承ください。

ほとんど使用されないようでしたら、そういうやり方で安く契約されるのもいいのではないでしょうか。

最後にひとつだけ注意がありますが、ショップに多いのですが、契約時に手数料をお店独自で取るところがあります。これはソフトバンクが認めているのですが3000~5000円取っている店が現実あります。一部のお店は、契約後何ヶ月か経って返却してくれるところもありますが、即解約防止のためのようです。ソフトバンクの新規事務手数料は、店頭ではなく、利用料と一緒に請求されますので、十分注意してくださいね。

また分かりにくいことがありましたら、ご質問ください。

• 回答者:OOつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。830のご紹介ですね。以前電器店に行ったときは8シリーズをいくつか紹介されましたが、不人気機種などかなりお安いものもありました。曜日限定などタイミングもあるのでしょうが、ご紹介いただいた例も含め検討したいと思います。

その2つでは、家電量販店が安いのではないでしょうか。

また街には「携帯ショップ」なるものがあります。各社の携帯のみを扱う小型の店舗です。駅周辺の激戦区だと、この携帯ショップがとても安かったりします。

私は駅西口の携帯ショップで3万円近くで売られていた機種を、東口の別の携帯ショップでは1万円以下で売っているのを発見することができました。即購入です。数も限られているでしょうから。

都市部であれば、お住まいの地域、買いに行かれる地域を書いて相談されると、どこの店が安いとかの回答がもらえると思いますよ。

• 回答者:いい買い物したいですね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。郊外に大手電器店がいくつか、SBショップも2,3件あるような地域ですので、競って安くするような感じではないかもしれませんが、タイミングによっては型落ちなど安く手に入れることもあるようです。いくつか電器店も見て検討したいと思います。

基本的に同じです。
ショップは景品がついたり、ちょっとした
サービスがありますよね。
私も携帯は5年一緒です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。基本的には同じですね。

同じです。ただ、店によって景品がついたり、ポイントがついたりという独自のサービスをしているところはあります。

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は1台目は電器店、2台目はショップでした。ポイントなど独自のサービスをしているところがあるのですね。

ソフトバンクの場合、機種変更の値段は同じです。
商品券や、ポイントなどで、若干量販店の方が有利な事があります。
ただ、ソフトバンクショップでは頭金を3000円程度求められることがあり、その場合はその分高いといえると思います。

機種変更でなく、新規契約の場合お店により様々で、安い場合はとても安いので、あまり使わない電話で電話番号が変わっても良いのなら、新たに、新規契約して、今の番号を解約した方が、安くなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。機種変更の場合はほぼ同じなのですね。以前、新規でかなり安いものもありましたが、デザインがノーマルタイプではなかったのでちょっとためらいましたが、お店によってあるいはタイミングもあるのかもしれませんが、お得な商品があるかもしれません。新規も検討したいと思います。

あちこち見たところ、家電量販店が一番安かったです。
でも、イオンでは、イオンカードを持っていれば、WAONが付いてくるキャンペーンをしていたので、イオンカードを持っていれば、そこが一番安かったです。もう終わっているかもしれませんが・・・
機種変更ではなく新規で契約しなおしてもいいのであれば、まだ0円携帯というのもありましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。家電量販店が一番安かったのですね。イオンカードは残念ながら持っていませんが、新規の方が安ければ検討したいと思います。0円携帯もあるのですね。

去年の11月に機種変更した際にショップや家電量販店をいくつか廻りましたけど、
値段はほぼ一緒でした
特別に割引価格で売られている機種がショップと量販店で違っていて、
量販店で割引されている機種の方が良かったので、量販店で購入しました
因みに貯まっていたポイントを機種の購入費用として使ったので、
その場での支払いは0円でしたから、その量販店のポイントも0ポイントでした

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ポイントの有効期限があるので、それまでに使おうと思います。有効に使おうと思います。

一般的には家電量販店の方が安いです。
独自のサービスがあったり、独自の割引があったり、ポイントが
ついたりですね。町の携帯屋さんによっても似たようなことが
言えます。

ただ、一昔前ほど極端な差ではないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。家電量販店の方が安いのですね。でも、極端な差はないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る