すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

地方公務員の親戚ですが、月に300時間以上働いているそうです。年中ずっとというわけではないと思うのですが・・・。
初任のころは手取りは20万円以下だったでしょうから、時給になおすと恐ろしく低賃金です。倒産することがないから安心だとはいえ、それでも公務員の人気は高いですか。

  • 質問者:しんどそう
  • 質問日時:2009-04-07 13:47:56
  • 0

高いみたいですね・・・。
民間企業みたいに不景気だから解雇なんてことはないですから。
逆に不良職員をクビに出来ないということでもありますが。

「公務員は優遇されている」とか「いつも定時に帰って給料は高い」なんて
イメージだけですよ。実態を何も知らない人があれこれ文句言ってるだけです。
公務員は限度はあるもののある程度の収入は保証されています。
ただ、諸手当は驚くほど低いです。
危険且つ重労働な仕事でも手当ては何百円・何千円単位なんてザラです。
例えば海上保安庁の「海にある灯台の氷落とし」
(ハシゴをかけて手作業で落とす)なんかも手当ては3千円くらいだったかと思います。

しかも最近は公務員もサービス残業が多いですし。
時給に直したら目も当てられませんよ、本当に。

私は・・・。市役所に勤めてました。時期によっては休日に徹夜なんてこともあります。
その他にも色々あってとうとう体を壊してしまい退職しました。
本当は定年まで頑張りたかったんですが体が言うこと聞かなくなって・・・。

  • 回答者:元公務員 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは残念ですね。今は年金暮らしでしょうか。
年金くらい、まともに出て欲しいですね。

並び替え:

ひとくちで公務員といっても、配属地や職種で大きな差があると思います。
忙しい方は、とてつもなく忙しいですし、
はっきりってのんびりされている方もいます。
わかりやすい例でいえば、教師。
生徒会や部活の顧問を3つも4つも引き受けている方もいれば、
部活はおろか担任すら持たない方もいらっしゃいます。
親戚の方は、きっと能力が高く、
みなさんから頼られているのでしょうね。

公務員、民間企業、どちらも知っていますけど、
特に女性にススメるなら、やっぱり公務員です。
なんといっても、福利厚生がいい!
一部の大企業と比べたら公務員のほうが悪いでしょうけど、
あまたある中小企業とくらべたら、圧倒的に公務員のほうがいいですよ。
それに、男性と同じ給料もらえますからね。
今の時代、40代でも手取り20万円なんて、
中小企業では当たり前になってきてますから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員はもちろん公務員の実態を知っていますが、
公務員でない人はいまだに安定・高給・保障と固定観念に縛られている人が多いです。公務員を目指す学生も多いです。
公務員になったって、理不尽な悪口ばかり言われるだけなのに、、、。

  • 回答者:タダ働き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、予算がない場居は、サービス残業があります。
さらに、結構無駄なものがあり、市民のために仕事してるのか
国のメンツのために仕事やっているか、わからないときあります。
事実、私は公務員で、倒れた経験ありますので。
これで、解雇されるのなら、みんな辞めていきます。
ただ、失業の恐れがないので、人気あります。
臨時職員の応募等は、すごい応募です。
その反面、ギャップの差で、辞めていく人もいます。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。夕張みたいにならない限り失業しませんから。300時間も働いてお気の毒です。体を壊さないようにしてほしいです。
でもそれがどれだけ住民のためになっているかは疑問です。お役所は、まだまだ無駄が多いですよね。仕事をするために仕事を作っているような感さえあります。議員のための資料づくりとか、議員の数とかもね。私の家の近くでは、40年くらい前に計画した都市計画を今頃やってますよ。国のダムや道路といっしょで一度決めたら止められないんですかね。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このご時勢、仕事があるだけまし、とは言え、
それは働きすぎですね。
財政再建のため職員削減、
のしわよせとかでしょうか?
しかし、臨時採用とかの倍率はものすごいですから、
人気は高いです。

  • 回答者:匿名課長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このご時世ですから、公務員の人気は高いと思います。

元公務員さんを否定するわけではないですが、一般企業に努める私としては
しんどそうさんの親戚の方は、それでも十分な給料をもらっていると思います。

自分はもうすぐ40歳になりますが、手取りで20万もらっていません
もちろん月300時間以上働いています。残業代などナシです

何よりも、利益を考えなくても、与えられた仕事をこなしていれば、
ある程度、偉くなって給料アップするのですから

一般企業は、企業のこと取引先のこと利益を考え仕事しなければなりません
もちろん失敗すれば、給料も減るし、仕事もなくなるかも知れません

役所に勤める友人や、取引のある役所の方のお話を聞いてると
こういう答えが出てきます

すべての公務員がそうではないと思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員はやはり人気です。
地方に行くと大企業が無いので特に人気があります
倍率も20倍以上も珍しくありません。

子供が公務員ですが福利厚生はすばらしいですね
民間では産休・育児・介護休暇等あっても取りにくいのが現状だと思いますが
公務員は比較的とりやすいと思います。
賃金も初任給は安いですが、徐々に上がっています

  • 回答者:人気です (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る