すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民、民主から予算案が提示されました。さて、いったいどちらを貴方は指示しますか?私的には将来の事まで考えた結果、どっちもかなり危ない政策だと思います。とりあえずの景気回復なら、消費税の一旦廃止がもっとも効果的だと思うのですが、どうなのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

• 質問者:40代後半
  • 質問日時:2009-04-09 14:29:59
  • 0

並び替え:

民主党の経済対策の財源はあまり感心しません(いいかげんでは!!)それに党首は金権まみれで・・・・・
自民党の15兆円の経済対策ですが「100年に一回の危機」のわりには、小出しすぎると思います。アメリカは少しずつですが先が明る息ざしが出てきています「日本発恐慌」に突入にならなければいいが!!今は「100年に一回」の経済対策が必要では。マスコミなどは、借金(赤字国債や建設国債)の報道をバンバンしていますが「日本発恐慌」になったら誰が責任とるのか(最後は国民が泣きをみるのでは?)現在の日本のGDPは諸外国に比べ悲惨で最悪の状況になっています。
経済対策はドーンと行こう。ドーンとね!!!

• 回答者:日本の将来 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも支持できないんですが、あえて選ぶとすると自民党です。

民主党案の高速道路無料化は車一台につき、車税を5万円増税するというもの。
高速道路を利用しない人にとっては迷惑な話です。
公務員の無駄を削るというのも
民主党の支持母体が自治労なので信用できませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党ですかね。正直、民主党案は今ひとつ実現性にかける気がします。
将来を考えた場合、麻生さんの会見で自民党においてはある程度ビジョンがあるようには見受けられました。少々理想論のようには見えますが・・・

消費税の廃止はイギリスで一度失敗しているので個人的には微妙な気がします。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済対策としては両党一長一短があるが、短期的にはばらまきといわれようと、もっと財政出動をすべきである。
消費税の廃止をしてもそんなに効果はない、国民全体として将来不安があるからお金を使わないのであって将来の不安がなくなれば個人資産をどんどん使うでしょう。
消費税にしたって徴集率が下がってきている。業種によってはお客から徴集して国庫に払っていない業者も大勢いるので抜本的な改革を望む。

この回答の満足度

どちらも指示できません。

どうして私たち現役世代ではなく、子供に恩恵があるのか
どちらの政策にも納得がいきません。

子供が少なくなったからといってあまりにも大事にしすぎです。

私も景気回復には、期限付きの消費税廃止が効果的だと思います。
それで慌てて消費するでしょうから、在庫も減りますし、もっとも効果的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民、民主両党の案に対して賛成ではありません。中長期的なしさくに基づいているとはどうしても思われないからです。

おっしゃるように消費税の廃止も良いとは思いますが、いずれ復活するのであれば、せめて食品の消費税だけでも永久廃止にすべきと思います。

大体、両党の案とも選挙目当ての人気取りのばらまきにほかありません。将来に向けての政策的な追加予算とはどうしても考えられません。

自民党案の期限付きの予算案がどれほどの効果があるか、その先に大幅な像是が見えるだけに素直に喜べないと思います。

本当に国力高揚のための施策はないものなのでしょうか。それを考えるために議員がいると思うんですが。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず、自民です。。。ま、良いかって感じです。。。

この回答の満足度

民主ですね。予算案の可否ではありませんが。

現在は日本経済事態が失血状態ですから、
無理にでもお金という血液を輸血しないと絶命という最悪な結果になってしまいます。
まずは峠を越えるのが先決で無駄遣いでも借金が増えるでもばら撒き予算は必要です。

問題は経済が回復した後です。
もしも自民党がそのまま与党であれば政官の無駄な予算にメスを入れないでしょう。
謝罪と言い訳と辞任で庶民が忘れるのを待ちます。
結果、消費増税は避けられませんし、増税した所で社会保障は悪化するだけです。

私達が一番必要なのは定職に何時でも就けて働けば生活に困らない事と、
生活が大変でも社会保障費が安くお金が少なくとも安心の社会だと思います。

自民党にそれをお願いする事が無理だという事は歴史が証明していると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうでも良いような定額給付金をばら撒く前に、今回の様なエコ対策を兼ねた景気対策をするべきだったね! まあ、出すのが2,3ヶ月遅かった事と定額給付金の無駄遣いの減点を入れて50点強ってところじゃない、自民党案は。ついでに、電気自動車が安心して日本を走れるような充電スポットの設置にも予算を出すべきだと思うが・・・。 で、民主党案で、「太陽光パネル設置や低燃費車の買い替え補助」は、自民党案と同じような物。同じような物なら、自民党案で良い。「高速道路無料化」は、期間や財源次第。無料化の代わりに、毎年 車1台に付き5万円の税金が増えるとかの、菅直人の寝言の様な案なら大反対である。「子供手当」や「中学生までの医療費無料化」は、景気対策とは言えない。景気が回復してから、改めて論議して欲しい物である。25点だな。

この回答の満足度

自民党の古い体制を辞めさせる為にも一度民主党にやらせるのも良いのではと思います。
予算案には賛同しません。エコでエゴを買えとか経済連会長(ト●タ)の思う壺に乗る気はないので…。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせ次の選挙では自民党が敗れるので、次期政権の民主党案を推します。
しかし、自民か民主か・・・
この二択しかない現状を憂います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず前半の質問。
しいて言うなら自民案でしょうか。
「子ども手当」は景気対策とは無縁ですし、高速道路無料化など
民主党案には後先を考えないものが多いような気がします。

期間限定ならともかく、恒久的なものはもう少し熟慮してほしいものです。
また期間限定であればこそ、この時期に消費を考えるのであって
恒久的なものは消費者がすぐにどうこうしないのですから
景気対策としてはきわめて効果が薄いものですね。

次に後半の質問ですが、申し訳ありませんが40代後半さんの案である
消費税の一旦廃止は賛同できかねます。

まず消費税というものは一旦民間で代理徴税するものなので
簡単に上げたり下げたりするのは民間のコストがかかりすぎます。
コストがかかることで景気を刺激するメリットよりも
リストラや倒産を促進させるリスクの方が高すぎますね。

さらに、消費税というのは日本にいる誰からでも徴収できます。
なぜか老人や生活保護の人たちばかりがクローズアップされていますが
暴力団など、正規に所得税を申告していない立場の人間からも徴収できます。
さらに、脱税はおろか税理士の介入などによる節税もできないので
実は金持ちからも平等にとれる税なのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

予算だけでは両方不可です。
ただし、公務員行政改革に期待して民主党です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はどちらの案も選挙を意識しすぎたとんでもない補正予算だと思います。
選挙が終われば増税をするぞって言う意思が見え見えです。
与党の案では3歳~5歳の子供だけの一度限りの給付金で不公平感がありますし自動車や家電だけを対象とした減税になっています。
民主党の案でも農業の活力をそぐものだと思いますし財源をどうするのかも見えてきません。
私もあなたが書いている広く減税効果を出すのは「期限付きの消費税の減税」が正しいと思います。
例えば、3年間は消費税を減税して、その後は、目的税として消費税を引き上げると言う皆が納得できる直間比率の見直しを図って中期の見通しに沿った税の配分をするべきだと思います。
選挙を意識しての論議ではあるべき姿にはならないと思います。
「飴と鞭」ではないですが、国民に一滴の砂糖水を飲ませて、直後に百叩きにあってはたまりません。

• 回答者:ソーダ君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらもばら撒き政策ですからね・・・
だったら私は自民に期待します。
民主はまず代表交代しないと納得いかないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

無理に選ぶなら、民主ですかね。

自民らの、国民の借金増やして、「比較的金持ちにばら撒き」ではね。
しかも、期間限定とか、最悪ですね。

• 回答者:? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらの案も将来にツケを回す案で賛成しかねます。
一番早い道はパチンコ店の脱税を摘発することです。
私が調べたところによると売上の3割以上をごまかしています。
ここから税金をとることによって税収は10~20兆円以上増加するものと思われます。
一年間の正規の売り上げ150兆円以上である。

• 回答者:教えて♪ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る