すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

普段近視のため眼鏡をかけているのですが、いつも購入後1年くらい経つとレンズのコーティングが剥げてきて、眼鏡をかけていてどうもうっとうしいので、新しい眼鏡を新調してます。

新しく眼鏡を作ると結構お金もかかるので、レンズのコーティングが剥げないよう、何か対策を知っている方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:フジモト
  • 質問日時:2008-06-18 01:56:34
  • 0

レンズのコーティングは、①熱、②汗、③頻繁なクリーニングではげてきます。何か思い当たることは有りませんか?

確かにレンズだけの交換は高く付くのですが、近視だと1-2年に1回は、進行の程度に合わせて、レンズを換えた方が将来から一生に渡って合計したら安くつくでしょうね。

進行が止まり、変化がなくなったときには、ちょっと良いレンズを入れると倍ぐらいは持ちますが、せいぜいその程度です。

さて、ご質問のコーティングが剥げないですが、汗がついたらすぐに水で洗う、専用のクリーナーを使って、ちゃんとしたレンズ用の布を使うことですね。
決してティッシュやハンカチで拭かないことです。

じいは老眼が進行してから、近眼はなぜか緩んでしまいました。

  • 回答者:じい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず身に付けない時は徹底して安全に置いておける場所を決める事。眼鏡をかけたまま、うとうとと眠ってしまったりしていませんか? 床にそのまま置いて蹴飛ばしてしまったなんてことはもってのほかです。(経験済・苦笑)
あとはレンズを拭く布は専用のものか、物凄くきめの細かいものを使っていますか? 私はプラスティック製のレンズに傷防止のコーティングをしているのですが、相当丁寧に扱っても3年で傷が目立ち始めて連鎖的に剥げて行きます。正直1つでも傷が付いたらどんどん剥げて行くんです。どれだけ丁寧に扱っても。ですから出来るだけ力を込めないで拭くように心がけていても、慣れてくると力を込めてしまっているんですよね…。
ですから免許更新直前ごとに作り変えるように心がけてます。どうしても視力は変化していきますしね。
もし、視力がそれほど酷くなければ、家へ帰ってきたらすぐ外しておくにかぎります。自分的には部屋に入ってすぐのTVの上に置き場を決めていました。昔はそうしていましたよ。(今は眼鏡をかけないと生活できないレベルになってしまったので、ベッドに入っている時以外は掛けてますが、ベッドに入ったらすぐ横の柵に掛けておいて、寝潰さないようにいています。今の眼鏡は本当に丁寧に使っているので3年経ちましたがまだ大丈夫です。次の免許更新(丸5年後)まで頑張りますよ・苦笑)

  • 回答者:talo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る