すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

新規でパソコンを購入しましたら、ワードとエクセルなどのバージョンが2007になってしまいました。
いままで、2000のバージョンを使っていたので、操作性などが大きく変わってかなり戸惑ってます。
2007が入っているパソコンに2000をインストールして、2つ共存させることは可能でしょうか?

• 質問者:タッチ
  • 質問日時:2009-04-09 17:22:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。
参考にさせていただきます。

Vistaにはoffice2002以前のバージョンは対応していません。
office2003と2007が動作保証です。

Vistaにoffice2000をいれて不具合の人が多数でているようです。なので、ベストはoffece2007に慣れられる方がいいと思います。
または、office2000とoffice2003なら操作が似ているのでそれを購入しインストールするかです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同種のソフトを共存させることは出来たとしてもあまりお勧めではありません。
というのは、他のソフトとの連携で干渉し合うことがあるからです。
特にVista標準のIE7との関連でスッキリさせておいた方がいいと考えられるからです。

Vistaに2000を入れてどうか?
上級ユーザにとっては問題無いでしょうし、初級ユーザにとっては問題アリだと思います。

要は、「標準でサポートされていない上で問題が起こった場合に対処出来るか」ということに尽きると思います。

個人的には特に致命的な問題があるとは思いませんが、厳密にセキュリティ云々かんぬんとなればサポートされないでしょうし、些細なことでも発生して回避とかが出来なくて問題だと思ってしまうと、それはそれで問題と判断される方もいらっしゃると思います。

当たり前ですが自己責任ですね。
(現状からするとおっしゃる様にしたくなるのが人情な状況ですが・・・)

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、購入されたPCは、Windows Vistaですよね?
他の方が回答されている通り、Vistaでは、Office2003と2007しか
サポートしていないので、それ以前のOfficeはサポート外になります。
インストールできないかと言われればそんな事はありませんし、
共存も可能です。私は実際、共存させていますが、予期しない
エラーなどが出ることもあるので、使用時にはこまめなファイル保存を
オススメします。

他の方と重複した答えになりますが、一番いいのは、2007に慣れる、
ということだと思います。
インターフェースが変わっているし、出来ることが増えている分、
なんだかごちゃごちゃしているように感じますが、基本の部分はさほど
変更はありません。
ただ、周囲の人が2007以外のOfficeを使用している場合、受け渡す
必要があるファイルの保存形式を、イチイチ2003以前のものにして
保存しなければいけないのが面倒ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、OSはvista。オフィス2000パーソナルを導入しました。普通に使えています。(ただ普通にデータ作成の程度ですが)個人的に不具合を承知で。
他の方と同じ意見になりますが、オフィス2000はvistaではサポート対象外ですし、アップデートも非対称です。私のパソコンはもともとオフィス2007がオプションでしたのでいままで使用していたオフィス2000パーソナルSP1をインストールして使っています。ただ注意したいのは、もともと、オフィス2007が搭載されているPCであればライセンス認証が必要です。一度インストールすると購入したPCでしか使うことができません。著作権の関係もあると思います。2007は操作性はだいぶ変わっていると思います。タッチさん2つよりは個人的に2007を使うのが一番かと思いますよ。

• 回答者:m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう一つOS(古い使わなくなったWin98、Win2000、XPなど)があればVMWareなどの仮想環境を構築してそこにOffice2000を入れたりということが可能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆のパターンでは、実際に可能でした。
インストールの際、旧バージョンを残すか削除するかの選択画面が表示されました。
おそらく、ご希望の方法でも可能と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る