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現在、100年に一度の未曾有の不況といわれていますが、マスコミが必要以上に「不況、不況」と煽りすぎていると思います。なぜマスコミはああも不況を強調するのでしょうか?何か意図があるのか知りたいです。

  • 質問者:キャップ
  • 質問日時:2009-04-10 08:47:42
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意図などないと思います。というか、ただ騒ぎ立てることが報道だと思っている人がニュース番組を製作しているんです。

悲観的に物事を捉えて実際はよくなっても批判は浴びませんが楽観的に物事を捉えて実際は悪くなった場合は批判されるのが怖いのだと思います。
日本の不況は”マスゴミ”が作っているのかもしれません。煽れば煽るほど民衆は消費しなくなるんですから。

株価に関しても、3月に最安値をつけてから1ヶ月で約27%も上昇しているのですが民間ではあまり報道されませんね。
地球温暖化や原油価格高騰に関しても同じことが言えますね。気温がちょっとでも高ければ全て温暖化だと報道しますし、太陽の活動一つで暑くなったり、寒くなったりするのは何も報道しませんよね。今ではすっかり収まった原油価格も全然報道しません。

我々国民はマスゴミに踊らされないように注意しないとダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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確かに不景気だとは思いますが、景気のいい業種もあると思います。
儲かっている分野をクローズアップしないで不景気だと言い過ぎるとこは確かに
あると思います。
景気がどのようにしたら上向くかマスコミにもっと考えてほしいです。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
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実際に不景気だとは思いますが。

  • 回答者:USA (質問から5日後)
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回答ありがとうございました。

マスコミもそうですが経済学者とかアナリストみたいな人たちもそうですよね。
それははっきり数字にでてますが本でも何でも不安を煽れば煽るほど売れるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
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株価などの一部の指標だけを見て判断しているからでしょう。
中には景気のいい業界もあり、世の中のすべてが不況なわけではないのにもかかわらず、大騒ぎしているのがマスコミというのが実情ではないでしょうか。

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「未曾有の不況です」「しかし安易なリストラは許せない」と主張しては
自社社員のリストラもせずに不況を理由に
下請け番組制作会社への制作費を値切りしています。

また、ジャーナリズムでも報道機関でもなんでもない広告機関の彼らは
不況を煽りながら不況ビジネスへの関心を誘導しています。

よくあるのが、派遣切りなど不況のニュースを流した直後に
「ウォン安だから韓国でブランド品を買うとお得!」なんてニュースを流しますね。
ああいうニュースのおかげで儲かる人もいますし、
そこからマスコミへの金の流れがあったりもします。

とりあえず彼らが報道をしている、という認識を捨てることが大事ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
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現実に100年に一度の経済危機が進行しているのであれば、報道機関も100年に一度の危機感を持って情報伝達につとめてほしいですね。
不況不況とかまびすしいですが、少なくともどこかの国のようにあからさまな言論統制はされていないと言う事ではないでしょうか。
現在が不況という状況か、あるいは深刻な事態に発展しかねない現実の危機なのかは個々人で見解の分かれるところでしょうが、極力情報を吟味して冷静に対応するようにしたいですね。

  • 回答者:端然 (質問から9時間後)
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奴らは、物事の一面だけを捉えて、必要以上に悲劇的に扱ったり、煽ったりすることしかできないんです。意図があるとすれば、視聴率を上げるためです。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から8時間後)
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実際に、未曾有の不況に近いと思う、前の大恐慌と比べて。ただし、今回の場合、前の大恐慌の時の経験が、幾分、上手く働いているように思う。それに、逆に、マスコミの様なメディアが、前の大恐慌の時代並みに貧弱だったら、もっと、不正確な噂が流れて、パニックになっているんじゃないかな。 銀行とかに預金を引きだす人が殺到するとか。

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私達の100年前などは知らないのだから.その不況といわれる波に乗らないで
行くことだと私は思っています。
マスコミが不況と言われるのは.やはり無職になった.解雇された.契約社員が契約前に辞めさせられたというのを含めて約20万の人達が無職で溢れかえっているという
ことでしょうね。またあちこち企業は倒産もしていますから。
まあそれだけ言われるとこちらも財布の紐は締めますが..仕事にか関しては前向きで
やっていきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
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先行きが不透明なことから、現実の悪い状況から
回復できる見込みがないためなのだと思います。

しかし番組によっては、個人的な一方的意見を
述べられる方がいます。

何か、不況を煽って楽しんでいるかのように、感じる
こともあり、それで、出演が増えて自分の収入を
増やそうと、画策しているのではないかと勘ぐったりも
してます。

  • 回答者:下司の勘ぐり (質問から5時間後)
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馬鹿な政治屋や無能な経営者が責任逃れのため「不況だ!」と声高に叫んでいます。
 単に追従しているだけです。

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次の総選挙で民主党を勝たせるためでしょう。
マスコミの多くは民主党を応援してますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
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意図は、ないでしょう。ただ、先行きが、見えにいのは、事実ですが、
株価の最安値からと今の株価では、ある程度、回復してます。

よくなった点や、悪くなってる点を充分に報道してもらいたいです。

ただTV、新聞社も経営が、赤字なので、危機感が、あると思います。

いい大学の出身なのに、不勉強の人もいるから。

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意図ではなく現実を伝えて居ると思います、私の長男は不況でも幸い解雇はされませんが、週3日の出勤、給料も減り大変です、キャップさんはお幸せです。

  • 回答者:しげ (質問から3時間後)
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミやテレビ局はスポンサーありきの事業ですから最も不況を敏感に感じているのだと思います。そのため報道も過度になるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方と必要以上に不況を煽り過ぎですね。同感ですね。
理由は不況を煽れば消費者受けすると思っているのですね。マスコミも視聴率が取れないとスポンサーがとれません。政府や経済界の言っていることを宣伝して、財政出動をさせようとしているのですね。また、15兆円の大きなバラマキの一因を作りますね。道路や港湾などに税金を突っ込んでも、付け焼刃では少しは景気は良くなりますが一時凌ぎで、長期的な景気浮揚にならず、根本的な解決にはならないですね。
経済界が儲ければそれが広告宣伝費で還って来ますね。

  • 回答者:aoru (質問から58分後)
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マスコミは1のことを100にまで大きくして
扱うのがお得意なので
いつも大袈裟に感じます。
煽るのが仕事なのでしょう・・

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

消費者が興味があることしかしません。
なので、一番興味惹かれるのが不況ネタです。そのせいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
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何か意図があるというより、無知のなせるわざだと思います。昨日の株式市場も、鉱工業生産がプラスになったというだけですぐに上がっています。物事の本質というか、真の要因を分析することなく、目の前に現れた現象にだけ反応するというのは、あまり面白くないお笑い芸人がテレビに出続けるというようなことと似通っている気がします。経済成長率が何%なら好況、不況といっているのかも分かりません。日本全体が腰をすえた活動から逃避しているような感じで、先が思いやられます。

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年金不安煽りや首相叩きと同じく単なる反日工作の一つです。
民主党に政権取らせて人権擁護法案とか在日参政権とか
特別に深い意図はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
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単に皆が共感しやすいからです。マスコミは媒体が売れないと儲かりません。
深い意味はありません。

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