すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

*アンケート
今東京はオリンピック開催候補地として名乗りをあげ日本の中心ですが
貴方の ”東京” という街のイメージはどの様なものでしょうか?
都心をイメージして下さい ・・・ 東京と言ってもいろいろあるでしょうから。

私は ”生きてるものは人だけ” 
東京には仕事で数十回は訪れていますが作り物ばかりで人間が自然に一番近い存在の街というイメージありますね。
都庁の展望室から眺めた風景は ”なんじゃこりゃ” でした。
東京在住の方 ・・・ すいません m(_ _)m
田舎者の遠吠えと思って下さいね。

今日のBGMは ET-KING です。
ふたりの歌 - http://www.youtube.com/watch?v=uXQWuV1n6sM
Gift - http://www.youtube.com/watch?v=7HUreQpJ9bE
愛しい人へ - http://www.youtube.com/watch?v=zWWUBJKuhbU

  • 質問者:昴
  • 質問日時:2009-04-10 09:35:49
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
個別のコメントにおいて失礼もあったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。

アンケートですがせっかくベスト回答を選べるのですから選択させて頂きます。
最も私の想像力をかき立たせてくれた回答をベスト回答とさせて頂きました。
その他の皆様ご理解の程よろしくお願い致します。
これからもアンケートにご参加よろしくお願い致します。

都心部在住です。
いま住んでいるのは山手線の内側でバリバリの都心部です。
最近ではマンションなども増えてきましたが古い住宅街で近所にスーパー、商店街もあるし、公園もいくつかあって生活するにはよい環境だと思っています。
今月の初めにはうちの裏手の川沿いの桜並木が満開で、川にそった遊歩道に桜見物で散歩する人の姿が見られて、なかなか風情がありました。

みなさんのイメージとは相反するかもしれませんが、ぼくにとっては住みやすい街だと思います。
仕事柄、いくつもの地方都市を訪れる機会がありました。
それらの街と比べても手付かずの自然がないという以外は東京の方がいいと思います。
買い物なども近所で済ませることができるし、緑地や公園、遊ぶための施設なども近いところで結構充実しています。うちは天気がいい休日なんかは近所を散歩するだけでも結構楽しいです。
公共交通機関が充実しているので、車がなくても気軽に出かけることができます。近所の人と公園などで顔をあわせる機会も多いですし、商店街の人たちとも顔見知りです。
電車などで30分から一時間ほどもかけて郊外に出れば、意外と自然が残っているところも多いので休みの日などに出かけることも多いです。
なので生活していくうえでの不満はほとんどありません。

住んでいる人間の身びいきかもしれませんが、東京はいい街ですよ。
みなさん、自分がもともと持っているイメージに合っている「東京」しかご覧になってないのではないでしょうか。
もちろん、そういった部分も非常に大きいとは思います。
特に、観光やお仕事などでいらっしゃると、滞在時間も短くなるし、訪れるのもそういうところが中心になるでしょうから仕方のないことかもしれませんが。

さて、前置きが長くなりましたが、個人的な東京のイメージは
「刺激的で楽しい街」と
「人、多すぎ」ですね。

仕事がややクリエイティブな仕事なので、仕事をしていく上では東京という街の刺激的な部分や猥雑な部分からも非常に大きな影響を受けています。
そういう意味でも東京で暮らすことはぼくにとっては非常に大事なことです。
感性を全開にして努力を惜しまなければ、自分が持っている以上の力を引き出してくれる街だと思います。

あと、人口がせめて七割くらいに減れば、よりいっそう住みやすくていい街になると思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は東京の方の回答を一番期待してました ・・・ 外からしか見てませんからね。
東京を悪いところだとは思ってません。
東京で人と人との繋がりが無くなったら田舎よりも怖いなという感じです。

並び替え:

よく言えば、「レゴブロックを組み立てた様な街」かな。
どこを見ても、高層ビルばかりなので「人造の街」(悪く言えば)のイメージです。

何回か行くましたが、このイメージは変わらないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の印象は「冷たい街」です。
人々は忙しく歩き、周りを見ていないんじゃないかと・・・。

私も田舎者です。
ごめんなさい。

  • 回答者:nao (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か仕事をしている方と 遊び人との
複合の町に感じてしまいます
六本木など行くとすごく異次元な感覚になります

  • 回答者:怖い町? (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に、「人多すぎ」ですね。
若い頃住んでましたが、もう結構です。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者や金持が集まって遊ぶところですね。
その為に仕事がビル群に集まっている感じですね。また、流行やファッションの発信ちでもありますね。高齢になるに従って、住みにくく、住みたいとは思いませんね。

  • 回答者:tokyo (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建物が高層のものばかりでアスファルトジャングルというイメージです。
私も仕事やプライベートで何度か訪れた事がありますが、活気があるわりに冷たい印象がありました。

  • 回答者:田舎者 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎から集まってきたヒトが多い街。
芸能人が住む街。
そんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見栄っ張りや自分に自信がある人が集まるイメージなので
そういう建物が増えてしまうんではないでしょうか。

埼玉人は新宿と池袋に集まる・・・って友達が言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住ですが20年くらい前までは下町には下町なりの情緒があったように思うのですが、どこもかしこも高層ビルやマンションばかり建ってしまって無機質な町になってしまったような気がします。
繁華街には不良外国人が増えてしまい恐いです。
イメージとしては人の暖かみが感じられない街ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無機質な街

なので、新宿御苑に行ったときは
周囲との格差に驚きました。

  • 回答者:べる (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利の象徴、同時に不便の象徴でもある街
というイメージ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんの人と高い建物ばかりのイメージがあります。
他人に無関心で、横で倒れている人がいても、通り過ぎていくイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いビルが乱立する一方で皇居や新宿御苑、明治神宮外苑、日比谷公園、浜離宮など公園や自然ががいっぱいある街だと思っています。
地方都市だとむしろあまり自然を大切にした行政がされていない感じがします。

都心ではないのですが、下北沢や三軒茶屋がいろいろとTVで取り上げられてますがこんな街どこにでもあるだろ?なんて思ってしまいます。

昔は東京近郊に住んでいましたが今は静岡にいますが、東京より魅力的なものがたくさんあって飽きませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京へは行ったことありません。
イメージは「冷たい街」です。
テレビの困った人に手を差し伸べるかの実験でも日本全国で最下位だったらしいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利、ですね。
個人の移動手段を持たなくても、公共の機関がこれだけ整っているんです。
こんないい所ないですよ。
リタイヤしたら、できれば都心に住みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどそういう風にみられているものなのですね。全然悪い気はしませんよ!
私は生まれも育ちも東京、といっても下町ですが、なのでほっとします。温泉へ行って豊かな自然に触れたり、きれいな景色を見たりしてとても気持ちがよくなりますが、ごみごみした街に帰ってくると落ち着きます。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外からだと中々見えませんからね ・・・ 器しか見えません。

人はたくさんいるのに、孤独。
相手を思いやる気持ちがない、個人主義者たち。

命に直結するモノを作らない。
命が短くなる街。

でも自分たちは偉いと思っている。

  • 回答者:gg (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身、就職して東京に何年か住んでいて、現在は大阪に帰ってきています。
東京のイメージはとにかく大きい、です。
大阪にも繁華街がありますが、大阪のキタ程度の繁華街が東京では山手線沿線に何箇所もある、という感じです。

それ以外はよく言われていることですが、地方出身者の街、ということです。
職場でも東京出身者はほとんどいませんでした。

  • 回答者:大阪在住 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと東京に住んでいるので、あまりイメージがわきませんが。

「便利な街」のイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度だけ行ったことありますが、もう15年くらい前です。
東京の街のイメージは、情報番組なので取材とかしてるのを見てるので、
華やかでお金持ち、便利なイメージでどこを歩いてもお店・ビル・高層ビルのイメージです。

  • 回答者:住みたくない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学、就職と東京で過ごしたのはおよそ10年程でしたが、便利だけど
誘惑の多い怖いところというイメージでしょうか。。。
それから電車がいつも混みあってて嫌でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・巨大な墓石群、暗黒の都市像
・物価が突出して高い
・人間不在、人が人らしく生きられない
・人がモノ・金に飼われている、従属している
・住民性が恐ろしい、抜け目ない、生き馬の目を抜くような
・民度・コンプライアンスが低い

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代はよく新宿や渋谷で遊んでました。
生活の拠点にするというよりは、娯楽提供の場ですね。
朝の澄んだ空気にもかかわらず、悪臭ただよう・・・

でも、江戸を感じられる場所(皇居のお堀だったり、
浅草なんかの下町だったり)は好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨大なテーマパークです。
私は田舎なので通常は飛行機でないと東京へ行けません。
なので、そこからすでにテーマーパークの乗り物なのです。
ついたら、今度はモノレール、山手線、地下鉄、乗りものも豊富です。
その乗物を乗り継いで、後楽園や新宿、渋谷のアトラクションへという感覚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分りますね、そのイメージ。

東京といっても広うござんす。
新宿副都心は、あっしも好きではござんせんが、
隅田川付近の下町じゅぁ、いまだに近所付き合いでっせ。
捨てたもんじゃござんせんがな・・・・

あっしの 『するさと』 でんがな。 アイラブ・エド!

  • 回答者:Sledge (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会の東京は空気が汚くて狭いイメージです。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の銀座付近に住んでいます。
建物は近代的ですが、江戸時代から日本の中心都市で、歴史のある街です。
いわれにある建物また跡地も沢山存在しています。
それに、欲しい物は大体手に入ります。
非常に暮らし易い街だと思っています。
私は、そんな東京が大好きです。死ぬまで東京で暮らしたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンクリート&高層ビル群です。

小学校の校庭も土ではなくコンクリのところも多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心のイメージは欲望と快楽が入り混じったコンクリートジャングルと言った所でしょうか。

  • 回答者:ドン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山の手と下町、表通りの繁華街と、裏通りの
住宅街、いろいろなものが混在していて
ごちゃごちゃしている町が東京だと思います。

銀座、新宿、渋谷、池袋などの繁華街がある一方
金町、十条、浅草などの下町の昔の風情がたくさん
残っているところがあります。

でも、どこに行っても感じるのは、人や車が多いので
空気がよどんでいて、息苦しさを感じてしまうことが
あります。

これも田舎者だからでしょうか?

  • 回答者:地元が一番 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に住んでる者です。
大学時代に4年間東京にいました。

年に一度上京しますが、
やはり、いいですね。

人も、物もすべて
おしゃれな街です。

今、ちょうど
上京中です。

妹の家でこのコメント書いてます。

明日、お墓まいりをしてから、
(青山の高徳寺にお墓があります)
銀座にでます。

ウインドウショッピングをするだけでも楽しいですし、
道行く人もおしゃれで見てるだけでも
気持ちいいです。

年に一度の心の洗濯です。
今から、うきうきしてます。

  • 回答者:Katorea (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第2の故郷です
空気が汚れ自然がなくても故郷は良いものです
生まれ故郷を大事にするように東京も大切な街です。

  • 回答者:智恵子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビルばかりで冷たいイメージがします。
夏は郊外より気温が高くて過ごしにくいですし、
遊びに行くにはいいですが、住みたくは無いです。

  • 回答者:アロエ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨大な生き物という感じです。人がたくさんいるのに孤独な感じがしますね。
田舎者には気後れがします。

  • 回答者:えにし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人のことには干渉しない感じがします。
華やかさはありますが、その裏腹に孤立感をというか寂しさがイメージされる街です。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心で働いてた事がありますが、職場では地方出身の方が多かったです。
なので、アメリカの人種のルツボみたいに、いろんな出身の人が集まっている、
というイメージです。
オフィス街に土日はほとんど人がいないので、(休むコンビニもある)
平日だけ稼動している、というイメージもあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中の人も、モノも、お金も、便利も、良さも、悪さも、
すべてを吸収して栄養肥大になっている巨樹が都心(東京)のイメージです。
日本という国土に一本だけ、ど~んと立っている巨木。
地方がどれほど疲弊しようとおかまいなしに大きくなっていく木。

気がついたら、日本という肥沃な国土は、かすかすになっているよう。

  • 回答者:とうきょう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京のイメージ
「クール」
「華やか」です。

4~5回程度行きましたが住みたくはない街です。

  • 回答者:田舎もん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑踏。ひと、ひと、ひと。
どっちをむいても、人というイメージです。
それと、猥雑というイメージもあります。

  • 回答者:いたりあのおににかなぼう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超高層ビルが立ち並び、駅を降りると人だらけで、立ち止まったりすると迷惑になり、初めは疲れました。(元は関西人です)
東京駅もややこしくて、目的地まで何度も駅員さんに聞いてやっとの思いで着いた思い出あります^^;
でも、人は関西にはない、上品な感じを受けます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなビル、沢山の人。
活気があって便利な街、というイメージです。
憧れはありますが、住むにはちょっと・・・考えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれの東京育ちです。
一言で言えば「血の通っていない街」「冷たい街」というイメージです。
大学+αで6年半ほど大阪で暮らしていましたが、
大阪のほうが温かみのある街でした。

  • 回答者:南斗 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎物なので、人がたくさんいる都会というイメージが真っ先に思い浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎者で東京へは2回しか
行ったことがありません。
高いビルが多いイメージです。
下から見てると折れそうに思えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「完全なる都会」
自分から田舎臭でもしちゃうんじゃないかって気になる程、都会も都会。
ちょっと背筋伸びちゃう感じ(笑)
いい意味では言えば、気の引き締まる街なんだと思います。
若い頃散々足を運んだせいか、今は行きたいとすら思いませんがね(笑)

  • 回答者:田舎もん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が多すぎる。
これが1番最初に思い浮かんだイメージです。
私は人混みが大嫌いで、具合が悪くなってしまうので、東京はあんまり好きじゃありません。
ですが都内に住んでます(汗)

でも、とても便利な街でもありますよね。
1つの駅の周辺に違うCDショップや本屋がいくつもあったりして、ほしいものは大抵手に入ります。
そして案外、緑が多い。
皇居周辺とか新宿御苑とか…大きな公園に緑がブワッと集中していて、それ以外はコンクリートジャングル。。
たまぁに都内のそういったスポットに行きますが、体感温度も変わる気がして「ここは本当に東京か!?」という気持ちになります。。
不思議な街ですね…。

  • 回答者:チャチャ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をする街です。住むのは郊外がいいです。
でも、大きな美術展は必ず東京で開催されますので芸術に触れる機会が多いです。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しない街というイメージです。
3年前まで東京に住んでいましたが、人も街の店舗も兎に角入れ替わりが激しいし
周りを見てゆっくりと歩くよりも、真っ直ぐ前を見て早歩きでした。
でもそれはそれで自分には過ごしやすかった一面でもあります。
もちろんこんな部分だけじゃなくて温かい側面もあるからこそ言えることだと思いますけどね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が多すぎてのんびり出来ないって感じです。

  • 回答者:まっちん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が多すぎる、せわしない、冷たいというイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「田舎者の寄せ集めの、コンクリートジャングル」です。

  • 回答者:あっこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこへ行っても人がいっぱいです。

どこから人が湧いてくるのか、毎日がお祭りみたいです。

疲れるイメージです。

  • 回答者:ほどほどに田舎がいい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も田舎者なので東京は人だらけというイメージです。
2回しか行ったことありませんが馴染めそうにありません。

  • 回答者:tokumei (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人がいっぱいで、ごちゃごちゃしているイメージですね。
でも、街自体は綺麗だと思います!
様々な施設も充実していますし、さすが中心地って感じですね。

  • 回答者:うにうに (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗なものとごみのモザイク画。

綺羅綺羅しいショーウィンドウのあるビルの角を曲がると、ものすごい汚臭が
するのがなんとも言えない。ゴミとか汚物とか、もうあり得ない臭い。
格差社会をパズルにするからああいう事になるのか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が多い・高層ビルが多い・治安が悪い・空気が汚染されている・
物価が高い・森林がない・土がない・洗練された・オシャレな・etc・・

正直、あまりいいイメージはないです。
数回しか行ったことがないので実際はどうなのか知りませんが、
テレビや雑誌などでの情報からだと汚れきったイメージばかりです。
東京に住んだら荒んでしまいそうな感じがします。

  • 回答者:田舎っぺ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は住むところではなく仕事をしに行くところ
先祖代々から東京出身には殆ど出会ったことは無い。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街並みが汚いのと、繁華街は何か変なにおいがする

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が多い。
田舎者の集まり

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が多い。関東にしては道路の幅員が広い。他の首都圏は埼玉にしても、横浜にしても狭い。
六本木とか、歌舞伎町とか、たむろしてる人が怖い印象を受ける。
関西の柄の悪さとは異質の恐怖感を覚えます。

  • 回答者:匿名at関西 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州・東海・東北育ちの私には「異質なもの」です。東京都には一番長く住んでいるですけど、どうしてもなじめません。それを感じたのは、やたらとミエを張る人が多いこと、うどんよりそばを好むこと、納豆を食べる人が多いこと、です。
異常なまでの人口集中や東京文化至上主義には納得できません。首都圏で生涯を終えたいとは思ったことはありません。
あと話はそれますが、去年、新銀行東京に都民税の投入が決まったときには「納税者をなめるなー」と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭い中に大勢の人が密集しているイメージです。
埼玉県在住の私は、緑豊かな郊外に住んでいるためか、
都心に行くたび疲れてしまいます。

自分のペースで歩きたいのに、人が多すぎて抜かすこともできない。
かといって、前を歩いている人のペースに合わせると歩くのが遅い。
道にはひっきりなしに自動車が走りまわり、
夜になっても空が明るいし、相変わらず人が多い。
とにかく、人が密集しているのを思い知らされます。

  • 回答者:おっほ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく人が時間におわれているというイメージです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠らない街という感じですね。
かなり昔になりますが、上野駅から夜行に乗ろうとしていた時、夜の11を回ったというのに山手線や京浜東北線の電車はものすごくたくさんの人が乗っていてびっくりしました。

ET-KING、いいですね!!大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなビルが多く、人の数も多い
交通機関等も便利

  • 回答者:人ごみのイメージ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかさみしい街です。。。

  • 回答者:うy (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が多すぎて皆一人一人にかまってられない為東京の人は冷たい感じがします。
(東京の方、ごめんなさい。あくまでイメージです。)
そんな私は、隣人皆家族って感じの田舎がやっぱり好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空虚な空間 って感じでしょうか。

人もものもなんか生気を感じません

ごめんなさい、田舎モノの僻みかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビルと人ごみ よくもまあ、あんなに人がたくさんいるものだなと思います

ただ、道路を走っていると、もちろん自然のものではありませんが、
以外に思ったより緑が多いなと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水、空気が悪いイメージです。
人も高層ビルも多くて疲れる気がする。
なので・・田舎が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ・・・多国籍、便利、不思議な情緒、進化する街、めくるめく地下鉄、計画と無計画…。
とかです。

もろ東京都心に住んでいます。
もはや23区内の繁華街は外国語が飛び交っています。「今、何語?」ということがしょっちゅう。
とにかく便利ですが、逆に都心はツタヤとかスーパーが少ないです。
都心から離れている方には自然がないと思われがちですが、皇居というデッカい自然があり、そこから日比谷公園、代々木公園、神宮外苑、赤坂御所、新宿御苑とほぼ繋がっていて、都心はけっこう緑が多いです。ビルばかりというのは新宿や六本木付近ですかね。

下町以外にも、なんだか不思議な情緒があります。大阪とも名古屋とも札幌とも違うような。江戸情緒っていうんですかね、最近流行みたいです。

渋谷付近は近寄りたくもないですね。あそこの谷は空気が悪いです。

地下鉄MAPは海外ではアートとも見えるようで、いろんな色が複雑に入り組んでいて実際使っていてもどこでどう繋がっているのか不思議なぐちゃぐちゃです。

住んでいるせいか、寂しいと感じたことはないです。

  • 回答者:ちよだ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいたり、働いている人にとっては、いい街かもしれませんが、私は今から36年前、東京に受験旅行に行ったことがあるのですが、あまりの人の多さにうんざりし、二度と東京に足を入れることはないと思いました。

それで、大学は、京都の方に行き、職場も故郷の九州内にしました。

私にとっての東京は、欲望者の集まった街という感じですかね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住めば都です
ヨソモノの集まりですからね
逆に東京生まれの東京育ちの私にとってよその土地で暮らしたこともありますが、何年暮らしてもどうせ東京に帰っちゃうんでしょと言われ続けていましたので、田舎のヨソモノ扱いに霹靂したものでした
私にとってはどうせ東京に帰っちゃうんでしょの方がなんだこりゃでしたね

肝心の都心のイメージは大都会です
これがあるから、東京を離れられません

追伸
転勤族なので、今は東京ですが、もうそろそろヨソモノをしに他の町に行く事になりそうです
同じ日本人で日本国内で暮らしていて、ヨソモノ扱いされるのは余り気持ちのよいものではないですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が一番だと思っている街ですかね。
所詮田舎者の集まりに過ぎないのに(地元の方すいません・・)
東京に住んでることがステータスになっている人もいるので。
私にとっては一番住みたくない街です。

  • 回答者:いなかもん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京人です。
都心はゴチャゴチャうるさいし、無機質で命が豊かに育つ所ではありませんね。
都庁を見たとき、権力の象徴か自己顕示欲の象徴か、キモイ・・と思いましたよ。
何でもあって、生活は便利だと思います。

東京オリンピックは石原都知事が騒いでるだけで、必要ないと思ってる人のほうが
多いんじゃないでしょうか。

ネットが発達すると、都心で生活する必要がなくりそう。

  • 回答者:ピース (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、昭和56年頃に1年間東京新宿の女子医大、当時フジテレビがあった所の近くに済んでいましたが。その当時でも、新宿なんかは眠らない町といった感じがしていました。

東京は、働く場所であって、遊ぶ場所であって、住む場所ではないと思っています。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎者の集まりですよ。
地方からたくさん集まってくるんだから。

  • 回答者:きき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノが簡単に手に入る街です。(これは、便利ですよね。)

東京には比較的簡単に行ける距離に住んでいるので、見たイメージ
を書くのは難しいです。

「東京見物」という言葉があるように、あこがれの地であって欲しい
ものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仕事場」というイメージですね。
地下鉄や都バスなど、とにかく移動がしやすいところは便利です。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を着飾って無理している連中が集まる場所。
って感じでした。

水と空気の美味しい田舎が一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"地元"です。
東京生まれ・東京育ち・東京在住ですが
東京を「故郷」と感じたことはありません。

父親の出身が群馬で帰省する機会も多く、
中高と千葉の学校に通っていたせいもあると思いますが
何となく、移民の子供の感覚が抜けません。。
生え抜きと移民の差って、埋まらないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あながち間違ってないような・・・地平線の果てまで建物が続いてますしね。
新宿生まれの六代目にして、二十三区外育ち、
今は海外在住ですが、同感です。

結局、東京は部外者の集まりなので、
大阪や他の地方都市と比べると「地元」な情緒があまりないですね。
本当の江戸っ子気質を垣間見れるのは、下町の夏祭りくらいでしょうか。
あれが本当の東京文化です。

  • 回答者:ausgc (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が多い。夜になっても明るい。歩く速度が早い。
田舎物の私には、気後れするところですね。
でも、あこがれもあります。

  • 回答者:かな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度だけ東京に行ったことがあるんですが
東京は空気が悪すぎかなと思いました。
遊びに行くのはいいけど住もうとは思わないです。
あと犯罪とかが多いイメージだし
華やかだけど孤独感もありふれた感じかな。

  • 回答者:ホタル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京はなんだかトウキョウシンドロームというか
街全体が何か病にかかったような雰囲気がします。
どうも表面上で生きてるというか薄っぺらな感じがします。
ま、都会になればなるほどどこでもそうなのかもしれませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなビルがいっぱいたっており
どこにいっても 人!人ですごいところを想像してます。
空気はおいしくはないところですね。

田舎ものなのでごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりとにかく大都会!
人が多くて見渡す限りのビル。
平野が広いので山も遠くて見渡す限りのビル群にすごーいと思うし、少しぞっともします。
刺激的な感じがします。
住んだことはなく、
今後も住みたくはないけど、たまに遊びには行きたい場所かな。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”生きてるものは人だけ” ・・・その通りです。
イメージ  「人工」 です。

街ですれ違う ベッピンさんは整形で厚化粧。
コンクリートと鉄骨のビル。
花もや野菜も果物もハウス栽培。
お金を出せば 何でも買える街ですが
日々の小さな 幸せに縁遠い街です。
季節感の無さに悲しくなります。
真冬のデパートの店員さんはノースリーブで春物の洋服を売っています。
クリスマスの次の日におせち料理の材料が並びます。
庭に出てきたフキノトウ、うぐいすの鳴き声・・・。
そんな季節の訪れを 感じることが出来ない街です。

でも、悲しい事に、東京以外に住めそうもありません。
たまに自然豊かな所に旅行に行くのが 楽しみです。
地方の人が 東京にショッピングに来るのが楽しみなのと同じかな?
無いものねだり なんでしょうね・・・。

ちなみに、ミョウガ 3個 100円~300円。
フキノトウ、親指サイズ 10個 200円。
山ウド 一本 250円。
タラの芽 5個 200円。
筍 450円~。
昴さん、これって どうよ!

あとは、人の噂も 七十五日、ならぬ4日です。
話題や情報量が多い分、4日も過ぎれば
遙か彼方の出来事です・・・。

毎度長々と、すみません。
(怒んないでね・・・)

  • 回答者:クリームSooda! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エッ ・・・ 言葉がでませんね。
行商でもやりますか、半額でOKですよ、いや1/4で十分(笑)
いつも楽しく拝見させて頂いております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る