すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

またソーリダイジンがチョンボをしました。
天皇、皇后両陛下のご結婚50年を祝う祝賀行事で述べた祝辞で、「弥栄(いやさか)」(いよいよ栄えること)と言うべき部分を、「いやさかえ」と言い間違えたそうです。
このヒトは反省というのはしないのでしょうか?
こんなオッチョコチョイがソーリダイジンでもこの国は平気なんでしょうか?
それはそれで良いことなんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-10 15:54:28
  • 0

並び替え:

もう漢字が読めない総理大臣で日本国中知れ渡っていますから、もう、問題はないんじゃないですか。もう騒ぐのもバカバカしいほどですよ。

外国へ行って漢字を読み違えても、通訳は正しく言っていますから、問題ないでしょう。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問者も放置逃亡みたいですね。

  • 回答者:工作員乙 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョンボしたのはマスゴミとマスゴミに釣られたあなたのほうです。
「いやさかえ」でも間違いではないそうですよ。
産経はさっさと記事を削除して逃亡しました(笑)

前も日本テレビの丸岡キャスターが同じことをやらかしましたよね。
本当に恥ずかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそれほどたいしたことない、問題にすることでもないと思いますが・・・
このくらいでも総理になれるぞと、普通の国民の夢を与えてるのだと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリガナふるなり、リハーサルするなり、なんか打つ手はあると思うのですが、以前の失敗を次のために活かすことをしない典型的な方です。
とっとと辞任してほしいです。

  • 回答者:匿名くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の神は大らかであるのでその間違いは不問にすると思います。
外国だったら資格無しと見て解任されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間っぽくていいでしょう。

  • 回答者:sd (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだありますよ。
三種の神器(しんき)と言ってましたね。あきれてものも言えません。
アホラシ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反省するような人間にはとても思えませんね。
開き直って逆切れするタイプでしょう。

  • 回答者:dfghjk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あははっ本当ですか!?
彼こそ、日本の教育のダメなところのお手本でしょう。
なさけなねー

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともな政策をまともな方法で実行してくる総理なら、多少の漢字の読み違えは気にしません。
周りの人間が原稿にフリガナをふるなど気をつけてくれればOKだったはず。自分の側近も気の利いた人材がいないようですね。側近の人材登用も含めて自己責任だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人よりも周りの側近たちが学ばないんですね。
リハーサルとか、下読みとかしないものなんでしょうか?

  • 回答者:ななし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと一国の宰相にしてはお粗末な限りですね。こともあろうに天皇陛下の祝賀に関して間違うとは顰蹙ものですね。
でもいつも思うのは、総理の周りには相当のブレーンも秘書官もいるんでしょう。なぜ事前にチェックを入れないのか、それとも入れられないのか。もうちょっと事細かな配慮をなすべきです。
恥ずかしさが国内に留まっている内はいいですけど、国際的な大舞台、例えばサミットなんかでやられたら世界中の笑いものですよ。それでなくともサミットに行きたいがために解散さえしないというのがこの人の本音らしいし。なら尚の事ですよ。
もっと周囲が気を付けるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人がこの国のトップと思うとがっかりですね。
もう慣れてきました。
国語力身につけて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理の国語力には期待していません。
むしろ、ふりがなをつけなかった側近のチョンボではないでしょうか。

  • 回答者:カリブー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、驚きも呆れもしないですね。

多分、麻生さんの国語能力は本当にその程度なんでしょうね。
(英語は結構上手いみたいで、驚いたけど・・・・)

それよりも、どうして周囲の人がフォローしてあげないんでしょう?
誰かが、原稿にルビふってあげれば良いのに・・・・・。

総理大臣の漢字力より、孤独さ加減のほうが心配です。

  • 回答者:じじい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懲りていないようですね~。

学校の行事にように、予行練習が必要なのでは
ないでしょうか?

とにかく、これ以上みっともない言い間違い発言を
無くしてもらいたいです。

それでなくても、100年に一度の「みどうゆう」の不景気
の、景気対策効果が全然出ていないのですから、解散
総選挙くらいは、早く決断して欲しいと思ってます。

  • 回答者:葉桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国のトップがあんな感じなのでちょっと失敗したくらいではめげないようにしようと思いました
失敗談を聞くたびに元気がでます

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またやっちゃったんですか!?!?

秘書みたいな人はいないんですかね。
教育係(監査係)みたいなのがいないと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮にも総理大臣の名を関している人間が祝賀行事という誰もが注目する席での
失態なのですが、正直「またか・・」という色を隠せません。
自分はこのままが良いのだという姿勢を変えるつもりが毛頭ないのでしょうね。
日本の恥さらしだということに気づかないから、恥の上塗りをしても平気なのだと思います。総選挙を待つしか今のところ手はないと思います。

  • 回答者:七瀬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことも恥ずかしいですが、
もっと恥ずかしいのはこの人の定見のなさです。
あっちむいたり、こっちむいたり、
政治理念などひとかけらもありません。

  • 回答者:いたりあのおににかなぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またかと思ってしまいました、これで何回目なのでしょうか。
自分も人のことは言えませんが、一国の首相としては平気ではないと思います。
そろそろ末期症状ということなのでしょうか。
いい加減にして欲しいです。

  • 回答者:やっちゃった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうあまり驚かなくなりましたね。反省するような人は、総理大臣はおろか普通の大臣にもなれないのです。何があっても反省なんかしないというのが政治家で頂点を目指す人の必要条件なのではないでしょうか。なんだか悲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またですか・・・・でも慣れというのは恐ろしいですね。この情報を聞いても驚かなかったですから。
遅くて9月、早ければ来月には選挙がありそうな雰囲気なのでそこで判断するだけです。
でも交代する時期は早い方がいいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またですかぁ.漢字で書いてあったわけじゃないのに?
いよいよ痴呆症ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また、間違いましたか。。。9月まで我慢してください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘書に頼らず自分で原稿を読んだよとアピールしたいのでしょう。
(原稿は秘書が書いたのでしょうけど)
それにしてももう少し日本語を勉強して欲しいです。
今は小沢さんの問題があって支持率が少し回復しているので、安心しているのかもしれませんね。
早く総理交代して欲しいです。
(日本の恥です)
でもポスト麻生って誰?

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「又か」で気にしない事ですね。
 彼の資質の問題です。次の総選挙で国民が判断します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、どうしょうもないですねえ。
レベルが低すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アタマが悪いくせにプライドだけは高いので、
誰にも振り仮名など振らせない、と意地になっているのでしょう。
結局、それでより大きな恥をかくのは自分だというのに、
その程度の計算もリスクコントロールもできないコドモが
現在の日本の総理大臣だということです。

経済に強いと言いつつ、後手後手で役立たずの政策ばかりを
小出しにし、外交に強いと言いつつ、対外交渉力はゼロ。
何一つ、人より秀でた部分を見出せない、正にサイテーの恥知らず。
地力はあるはずの日本経済を、危機感も無いまま偉そうに世迷言を
吐くのみで、徐々に衰弱死させているのは麻生本人です。
あんなオヤジが政権にしがみついていることこそが、
「100年に一度の経済危機」の本質です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑いじゃすまないよ・・・。

祝辞の言葉を読み違えたというより、漢字の読みを知らなかったということ。

二度あることは三度あるっていうのに、側近は何をしているんだ、相手はそーりだいじんでも、読み書きは小学生なんだから、きちんと事前に補習を受けさせなければならないのに・・・。
首相補佐官と、秘書官の給料減俸じゃすまない。っていいたいとこだけど・・・・・。

ホント、この国は平和ボケだ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気ではないでしょうね。
漢字にはすべてふりがなをふってあげればいいのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘書もフリガナふってあげて欲しい。
本人が読めない使わないような難しい言葉は避けて欲しい。

恥ずかしいですよね!

  • 回答者:日本語勉強しましょう! (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おまえはいつも漫画ばっか読んでっからそんななんだよ!ってお母さんに怒られそう。
つーか、なんでフリガナ振ってないんでしょうね。

  • 回答者:安倍 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る