すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本はアジア諸国の独立にどんな役割を果たしましたか?
感謝されているのでしょうか。嫌がられているのでしょうか。

• 質問者:・
  • 質問日時:2009-04-10 20:48:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
色んな観点が分かって勉強にはなったのですが、
なんだか、嫌な雰囲気にしてしまった質問でした。ちょっと反省しています。
今後はこのような質問はやめておいた方がよいのかな?

みんなで仲良くが、一番いいのですが・・・。

欧米列強の植民地支配の危機に立ち向かいました。
中韓を除き、おおむね感謝されていると思います。
結果は敗戦でしたが、これが契機になり、アジア諸国は次々と独立しました。
もし、日本が戦争をしなかったら、アジア諸国は日本を除き植民地支配が
続いたかもしれません。

===補足===
満足度5の評価に感謝します。
祖父の行った戦争は、アジア開放のための正しい戦いだったと確信しています。
戦勝国の事後処理(とくに不当な東京裁判)ほうが暴虐に満ちあふれていますね。

• 回答者:無駄でないと信じたいです (質問から17分後)
  • 14
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中韓、なんとかならないものでしょうかね。
仲良くしたいものですが。

並び替え:

インドネシアでは独立軍の兵士を育てる結果にはなりました。
しかし、独立運動自体は日本の脱走兵が関与しないところでも、あちこちで
起こっていました。

アジア各国が独立を果たせたのは、欧米列強が旧来型の植民地政策に
無理があることに気づいたからです。
ですから、日本が手を貸さなくても早晩アジア各国は独立してます。
それが証拠にアジア各国に続いて日本軍が関与していないアフリカ諸国が
次々と独立を果たして行きました。

日本に対する感謝は無理でしょう。
比較的親日的と言われている台湾の忠烈祠(台湾の英雄を祀ってあるところ
日本で言えば靖国神社)に行けば抗日戦争で戦った者たちや抗日運動の
犠牲者が「抗日烈士」と英雄として祀られいます。
銅版レリーフが説明(日本語でも書かれている)と一緒に貼り付けてあります。
つまり日本は敵ってことで、その日本と戦ったから英雄ってことです。
http://www.taipeinavi.com/spot/goods_article.php?category_id=07&goods_seq=220

インドネシアが日本の脱走兵に感謝しているのは確かです。
しかし、彼らは当時の日本政府からしたら命令違反の裏切り者です。
日本政府はインドネシアの独立を阻止する方に動き、鎮圧する為に正規軍25軍と
海軍を投入しています。
命令違反の脱走兵=日本とするのは余りにも無理があります。

今の日本に対する評価と、戦中の日本の植民地政策への評価がイコールでない
ことは自明です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の侵略戦争は、アジアの独立に大きく貢献した・・・という理屈が堂々と述べられるのは日本だけかもしれません。
間違いなく現地に行ったこともなく、現地の方と直接交流したことのない方たちが言うことでしょう。

日本人男性は、恐ろしく嫌われていますよ・・・
特に年配の男性に対する視線は非常に厳しいです。
年配の男性には、売春大好きな恥知らずが多いのも原因の一つでしょう。

私が住んでいる国台湾の歴史書には「日本の植民地時代はよかった。ありがたい。」などという記述は一行も見当たりません。
今まで色々な書籍や論文を読みましたが、植民地時代を「積極的かつ肯定的に高く評価する」記述を見たことがありません。
(日本では台湾で評価の低い特殊な人物の本がなぜか大きく取り上げられています。)

「日本を離れられてよかったですね。日本人の男と一緒にいるのは地獄でしょう。あなたは本当に運がいい。日本人の男から逃げられたあなたは幸せですね。」
↑今まで何十回繰り返し言われたことか・・・
もちろん日本人男性の前ではこんなこと誰も言いません。台湾の方は教育レベルが高いですから。(私は女性です)

日本では台湾は「親日的」ということで知られています。
これは経済効果を狙った経済人と批判する術も知識もない貧しい人、「反共台独派」のごく一部の極端な発言が、あたかも一般的であるかのように大きく宣伝されているからでしょう。

私のかつての知人(留学生)が学校で、「日本の植民地時代があったから台湾は発展した。日本はアジア独立や台湾の発展に貢献した。」などの、ネット右翼みたいなアホな発言をしたところ、その瞬間からクラスメート全員に完璧シカトされ、彼は一年もたたずに退学しました。
やはり感謝されてはいるとは思えません。

===補足===
この上に規約違反の「個人を名指しして誹謗している」品のない方がいらっしゃいますね。人品のほどがしれます。
台湾に住んでいる=台湾人とは、ずいぶんと狭い世界観ですねえ。私は日本人でございます。日本人でも中国語と英語が読めるのでございます。

上の方は、日本人と勇敢に戦った【原 住 民】の英雄も、忠烈祠に祀られている抗日烈士【本 省 人】も、戒厳令時代の反日教育もご存じないようですし、昨今の民進党議員【本 省 人】による強烈な反日抗議活動もご存じないようですね。
そもそも台湾に行ったことがあるのでしょうか。

ちなみに上述した、知人を完璧シカトしたクラスメートの大部分(45人中42人)が、残念ながら【本 省 人】でございます。

• 回答者:騒人のしっぽ (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度

旧日本軍の南下政策から、結果的に各国の独立という結果が出ました。これは結果であって、戦争終結の方法が異なったらどうなったかは判りません。各国の独立を目指して旧日本軍が南下したわけではありませんので。でもおおむね、昔の日本がアメリカを仰ぎ見たように日本を見ている人が多いように思います。若い頃、数ヶ月タイで暮らしたことがありますが、現地に在住する日本人は結構嫌われている人が多かったように思います。それは、日本人男性は必ず現地妻を欲しがるから、だそうです。しかも数人も。未確認情報ではありますが、過去はどうあれ、現代日本人のモラルはいかがなもかと思います。

この回答の満足度

日本の軍人がアジア各地で立ち小便や野糞をしたから土に養分が与えられて植物がたくさん育ちました。だから感謝されています。

===補足===
まさかこんな回答に4ポイントも貰えるとは思いませんでした。
このサイトにも冗談が通じる人がいるんですね。
ありがとうございました。

• 回答者:魔法少女69才 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャグで付けてみました(笑)。
すいません・・・。

東南アジアでは、独立記念日などのお祭りに、日本軍人が登場します。今でも。
つまり、日本は独立の恩人として非情に高い評価を受けています。インドネシアの英雄墓地に日本軍人が葬られているのも有名です。
韓国と中国は反日に躍起ですが、東南アジアからそんな批判を聞くことはあまりないことにお気づきではないでしょうか。
もし日本が批判されているなら、イギリスBBCでの調査、世界によい影響を与えた国家で日本がトップになるわけがありません。アジアの国々も投票していますが賛成票です。反対票は韓国中国だけです。
「いつまでも謝らず過去を見ないで未来志向になれ」というマレーシアのマハティール元首相などに代表されるよう、日本の評価は高いのですよ。
先日のNHKスペシャルで日本が物凄い悪役として報道されていましたが、台湾の「李登輝友の会」からは反発の声も上がっており、偏った報道でありまして、アレを信じてはいけません。

朝鮮半島は、大韓帝国皇帝から懇願されて併合したのであり(一進会、李完用首相などで調べて下さい)、侵略・植民地ではありません。

この回答の満足度

某一部国を除けば一応感謝はされていると思います。

日本は当時帝国主義に乗り遅れた国でした。そして当時は生き残るためには帝国主義を
選択せざるを得ない状況でした。
結果としてまだ残っていた中国大陸とすでに他国の植民地だった東南アジアに手を出す
事になったという認識です。
「大東亜共栄圏」「アジア開放」という「旗印」を掲げてはいましたが、結局は日本も植民地
(資源)が欲しかったというのが本音でしょう。
しかし、本音と建前の乖離はありましたが、結果としてアジア諸国の独立に寄与することに
なった事も事実です。また、植民地の運営政策にしても欧米よりは現地住民に優しいもの
だった事も事実です。
また、主導層の思惑はどうあれ、末端の兵士は「建前」としての「アジア解放」を信じて戦った
人が大半だったでしょう。(すでに出ているインドネシア独立に参加した義勇兵等)
特にパラオなどは一部の日本語がそのまま定着(単語の約1/4弱が日本語と言われている)
するほどの親日国です。

===補足===
なんかおかしな話がでてるなあ。
日本軍の第25軍はスマトラ島で終戦を迎え、一部が連合軍の命令で治安維持出動したにすぎません。
また、海軍は最後の大和特攻の時点で殆ど戦闘艦なんてのこってませんよ、
あれは現地に残った日本兵の引き上げのために出動してたはずですが。

この回答の満足度

お礼コメント

パラオに行ってみたくなりました。

オランダやイギリスからの植民地から開放してインフラ整備もかなりやりましたから感謝されています。
あれだけ日本の資金をつぎ込んでも感謝せず悪たれを言っているのは韓国と中国だけです

この回答の満足度

日本がアジアを植民地化したけど、橋を掛けたり町の整備をしたりして暮らしやすい基盤を作ったと思います。太平洋戦争敗戦の調印でアジア植民地を開放して独立させたと思います。
今は虐殺された事実を盾に嫌がられていますが、内心はインフラ整備を感謝していると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

日本は先の大戦で欧州列強からの解放と近代化に貢献したという近視眼的な史観が一部保守反動勢力がしているようですが大きな誤りです

欧州諸国の列強によるアジア諸国侵攻が劇化する中、日本も負けじとそれら諸国への武力制圧を行いました
日本軍のこうした動きは次第にエスカレートし台湾・朝鮮半島・中国北東部を植民地支配する一方、「大東亜共栄圏」「亞洲の欧州列強支配からの解放のための戦争」と偽って美化しアジア太平洋地域の諸国を武力で制圧し現地にて無辜の市民を大量殺戮し、或は強制徴用・強制連行し国内で苛酷な労働をさせました

以上が史実に則る記述であり今尚アジア諸国から恨まれこそすれ感謝はされる道理がありません

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

大東亜戦争は民族自決、解放を隠れ蓑にした侵略戦争でしたね。でも、戦争ってみんなそうですから。基本的の嫌がられているんでしょうね。白人がしていたことを同じ黄色人種がしようとしたら非難されて。白人にとっては有色人種は下等生物なんですよ。

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本の当時の思惑は、アジア諸国の独立を目ざしたものではなく、外国に進出するための理由づけとしてそういうことが必要であったということだと思います。

しかし、日本が進出したことが結果として、独立を促進した結果を招いたことにはなったと言える国もあるかもしれません。

感謝されているかどうかは別にして。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

良いことをするんだけど、嫌味に見える。近所の人に例えるのならば、こんな感じ。。。
損な役回りですね。。。

この回答の満足度

太平洋戦争後、アジア諸国の独立に大きく寄与しました。
中国や朝鮮半島人に「多大な迷惑をかけた」と言われ続け、
未来永劫謝罪し続けなけばならないのは、変です。

台湾の人達は、日本の統治時代をむしろ感謝しているくらいです。

先日NHKで放送された「NHKスペシャル シリーズ JAPANデビュー」は
台湾人の主張を歪曲して「台湾人は日本国を恨んでいる」伝え、
出演されたご本人からも抗議されるほど、日本のマスコミは自虐的です。

中国・韓国・北朝鮮の民族性は救いようがありませんが、
おおむね、アジア諸国からは好かれています。

===補足===
評価5&お礼コメントもいただきありがとうございました。

この回答の満足度

お礼コメント

アフリカとか独立が遅れましたが、日本がなかったらアジアも同じ状態だったのでしょうかね。

インドネシアは感謝していると思いますよ。
大東亜戦争ではオランダの圧政から解放して、戦後は独立戦争では軍籍から外れた日本の軍人や軍属約2千人が義勇兵として戦っており、インドネシアの独立に大きく貢献できたと思います。

===補足===
評価5とお礼コメントありがとうございました。
インドネシア独立戦争については、戦争映画『ムルデカ 17805』を参考にしてください。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

日本の軍人が戦ったのですね。なんと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る