すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

自分では言われたことはないのですが、ほかの方の質問を見ていて、ときどき、「調べればわかることだから、ここで質問するまでもない」という主旨のコメントをされている方を見かけます。
そこで、アンケートです。
皆さんは、Sooda!での質問について、以下のどの考え方に最も近いですか。理由も明記ください。

1 自分で調べてわかることは質問するべきでない。
2 自分で調べてわかることでもどんどん質問するべき。

攻撃的な質問とかの特別な場合は考えずに、単純に、調べてわかることを質問していいのか悪いのかについてお答えください。

ちなみに私の意見は 2 。
理由は、Sooda!が、Q&Aサイトであるのと同時に、参加者のコミュニティとしての側面も持ち始めているように感じるからです。
以前であれば、本当に困って質問しようとしている人の質問が、隠れてしまうということもありましたが、カテゴリー分けで、完全とは言えないと思いますが、だいぶ緩和されていると思います。

• 質問者:ガブ
  • 質問日時:2009-04-11 09:52:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
結構、寛容な意見の方が多かったので、気が楽になりました。
ベスト回答は、「ここも調べる場所」の一言で、目から鱗が落ちてしまったので、あっこ様にさせていただきました。
また、皆様、よろしくお願いします。

ここは、「わからないことは、わかる人に聞いてみよ」なので、
2番でいいと思います。

ここも、調べる場所です。

• 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2です。いろんな意見が見れて楽しいです。

• 回答者:ゆり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。
たくさんの人の考えによって 自分とは違う何かを見つけられるので
調べて分かるような事でもガシガシ質問すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2です。

私は、調べた上で、それが合ってるかどうか確認の意味で
質問することがあります。
又、調べるためにはいろんなキーワードから当たっていかな
いといけないので、知りたいことをピンポイントで質問して、
結構回答も早いので、調べれることでも急ぐ時は質問したら
早く解決したりします。

この回答の満足度

わたしは、1 ですが、調べると同時に他の人の意見も聞いてみたいという人も見えるかと思います。 調べることもしないで質問をするというのはポイント稼ぎのような気もしますが、どうなんでしょうか?

この回答の満足度

2です
いろいろな見解 いろいろな回答を知ることができるのが
このような場所でのいいことだと思っています
回答は見つけた1つだけとか限りませんから

• 回答者:知識の泉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も2ですね。
調べても色々な解釈がある場合があるので
老若男女の意見がきけるのがサイトの醍醐味ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も2です。

自分で調べろって答えを出すのでは、このサイトの意味もなくなります。
それを言っちゃぁおしまいよ!と思います。

もっと気軽に楽しく参加できるサイトになったらよいなぁと思います。

• 回答者:楽しくなければ.... (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も2です。

質問サイトと知って、最初は、本当に判らないことばかりを質問するサイトなのかと思っていましたが、
色々な質問を覗いてみると、私も質問を介したコミュニケーションツールとした一面もあるのだな。と思えて来ました。
匿名性が高い場所ではありますが、「会話」がとても楽しいです★

それに、ブログ等はあんまりコメントを戴けることが少ないので、回答しやすい質問だと、回答がたくさん届くのが単純に嬉しかったりもします!(時々、回答の多さに嬉しい悲鳴をあげてますが…;)

あと私は結構、個人的な悩み相談の場として使うことが多いです><。
友人だとどうしても私情が入って来ますから、第三者目線で回答して戴けるのが、いいヒントになったりしますね。

• 回答者:らら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかというと2ですね。
ある人にとっては簡単にわかることでも調べ方がわからないこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

2ですね。
調べればわかることでも、
回答者の見方や思い出などが添えられていれば、
コミュニケーションサイトとして
意味のあることだと思います。

• 回答者:いたりあのてんぷらーと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

同感です!
私の意見も「2」です。
自分で調べてわかることでも、いろいろな方の意見も聞いてみたいときもありますから。
但し、最後は自分の責任において結果を導き出すべきとは思います。

• 回答者:hiro101 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2ですね。
調べるよりもここで質問するほうが早く解決することもあります。
なので、2ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2 です。

別に、質問するしないは、本人が決めていいと思っています。色々、調べ方や答え方の違う回答をみて、理解が深まる時があります。

考えることも重要ですが、色々な人からの意見を聞くことも大切だと思うので。

急いでいる時とか、調べられない環境下におかれているときの、かけこみ寺で利用していって、私は問題ないと思っていますよ。

• 回答者:牛 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2です。
調べて解らないこと限定だとかなり偏った質問ばかりになって参加者が減ってしまいますね。

• 回答者:きこうきこう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どっちかと言うと、1かな?
ある程度自分で調べて、解らないところを質問した方がより的確な回答を得られると思うからと、当たり前の回答が並んでもつまらないし、たいして役に立たないとも思うので。

と、私は思いますが、2でも許せない~!!イライラ!!とか、わざわざ「自分で調べろ」とは回答しません。

ただ、「こんな検索すればすぐ解る事も解らないド素人さんに、何て回答すればいいんだろう…大変すぎるわ」「自分で調べないという事は、そんなに知りたいわけじゃないんだろうな…放置か?地雷か?」と思い、回答出来ないというだけです。

でも、質問にもよりますし、質問の仕方にもよりますので、一概には言えないですけどね~。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

国語辞典を検索するようなご質問に対しては、「1」なのですが・・・

検索しても諸説があったりして迷う、検索したものが膨大な量で絞りきれない・・・というような場合は「2」です  こういう場合こそ、人力検索が助かる、人というフィルターをかけて情報を絞り込むことができます 

困っている人の問題が埋もれてしまうという点に関しては、質問にお困り度を表すことができるといいですね  お困り度の高い人のご質問に、回答する方もそれなりに考えるでしょうし、「自分で調べろ」とか手抜きの回答なら評価は低いでしょう・・・

• 回答者:ハラスメント系の質問の方が問題 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身のスタンスは「1」です。
理由は単純に「調べれば分かることを質問する意味がわからない」から。
ただし、他の人はどんなスタンスで参加してもいいと思うので、
調べればわかるような簡単な質問もあって悪くないと思います。

自分が例えば「キャベツ料理のレシピ」を知りたいとき、
質問文には「あなたが作ったもの」とか
「レシピサイトの紹介でないもの」、または
感想などを書いてもらいます。
そうすると調べただけではわからない回答が得られます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も2ですね。
同じことを聞いても、
人によって、いろんな回答がもらえます。
いろんな側面から質問に答えてもらえるので、
いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

2です。
大体ガブさんと同じ考えで、人との交流も大切な事だと思うんですよね。
色々な方が答えてくださるので、意外な答えが返ってくることもあると思います。
それに、他の人がその質問や回答を見て「なるほど」と感じることもあるでしょうし…(私も結構よくあります)。

この回答の満足度

2です。
回答だけではなく、それに付随してもっと役に立つ情報を下さる方もいます。
私も良いヒントや情報を頂きました。
探し物をしていて他のサイトも利用した事が有りますが結局回答は無く、
他の質問を閲覧したら批判ばかりの内容で見るのもやめました。
こちらはほとんどが真剣な回答で安心して利用しています。
いくつかひどいコメントを見た事が有りますが(私宛ではありません)、
嫌な気持ちになりました。別におかしな質問ではありませんでしたし・・。

• 回答者:ぷにゅ~! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

「2」ですね。

調べてわかることや、
過去に出ている内容を
質問してはいけないようなサイトもありますが、
ここはOKなので。
それに色々な人の違う考え方を
知ることができるのもいいですしね。

• 回答者:匿名。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりに酷い質問だと1だと思うことがあります。
過去に何度も同じ質問がされているのに、全く同じ質問を繰り返す人とか、
安易な思いつきで「てっとり早くラクして儲かる仕事を教えてください」とか、
ちょっとイラっとくることがあります。
なぜそんなに安易に回答をもらいたがるのか心理が分かりません。
自分で色々と調べること自体にも楽しさがあると思うのですが。
調べても確信がもてないときは、もちろん2で良いと思います。

• 回答者:com (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん2でしょう。
1は回答じゃないなら回答すべきじゃないって言い返したくなるケースですね。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は自分で質問するときは①ですが、別に人の質問に「調べればわかる」なんてケチをつける気にはならないです。

たぶんケチをつける人は、ポイント目当てに見えて腹が立つんでしょう。

この回答の満足度

Soodaのよくある質問の中に、

Q,私が質問したい内容が過去に登録されています。同じような内容の質問を新たに登録することは、禁止されていますか?

A.過去の質問を閲覧しても、あなたの疑問や悩みの解決にならなかった場合は、たとえ同じような質問が過去にあっても、質問を登録していただいてかまいません。

と書かれています。
過去質問で解決するなら質問しなくていいじゃんってことかも!?

• 回答者:お気楽さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も2ですね。
当初、書き込みまではしませんでしたが、自分で調べればわかるのに、なぜ?と感じました。
でも、そのうち、パソコン初心者や若年層かもしれないから、気にするのは大人気ない。
簡単な質問があってもいいでしょうと思うようになりました。
「ここで質問するまでもない。」と書き込みされる方は、ご自身しか見えていないのでしょうね。

• 回答者:鷹揚 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

2ですね。
調べるといっても調べるのが上手な人はいいですが、
調べるのが苦手な人もいますし、
ネット初心者は門前払いみたいなサイトになってしまってもいけません。

• 回答者:匿名脂肪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

2です。

soodaは質問者の代わりに調べて回答してあげるのも
OKだったはずですよ。
「なので調べれば分かる」などと言われるほうが、
よほど回答になっていないので困りものです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2です。理由はいろんな人の考えもあるのでそれを参考に見るのも面白いかなと
考えています。そんなに、ガチガチになることでもないかと個人的に思ってます。
またポイントも、もらえますので嬉しいです。感謝しています。ありがとう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2です。
三人寄れば文殊の知恵ではありませんが、いろいろな意見を聞けた方が
絶対にためになると思います。
また、Soodaで質問してくる人の中には調べ方そのものがわからない方もいます。質問投稿した方がそういう方かもしれませんので、やみくもに「簡単に調べられるだろ」といった回答はすべきでないと考えます。

自分ができること=他の人もできて当然
という考え方ではいけないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

2、かな。

「調べればわかることだから、ここで質問するまでもない」
と、わざわざ書き込む人には
「答えなければすむことだから、ここに書き込むことは無い」
と、言いたいです。

ガブさんの言うように、参加者のコミュニティとして
楽しんでもいいと思います。
質問者さんも回答者さんも、顔見知りならぬ、名前見知りの方がいて、
その方々の、回答やお礼コメントを読んでいるだけでも楽しいです。

• 回答者:Soone! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身、Soodaの利用の仕方は、「1」ですが、
自分で調べても、何かシックリこない場合があります。

もっと、良い方法があるのではないかと思われる時は
「2」になります。

上手に使って、疑問を解消できればいいと思います。

カテゴリー分けされて、他の方の質問や回答も検索
し易くなりましたし、使い勝手が良くなっているので
いろいろな方の意見や、情報を得るのに良いと思って
います。

結果的には、「2」です。

• 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2です。

いろんな人の見方を見ることができるからです。

• 回答者:にく (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも2です。
質問者が気軽にわからないことを質問し、回答者が代わりに調べてあげるということでもいいと思っています。
自分で調べてわかること以外に、別の視点からの回答が得られることもあると思いますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

このSooda!の前のよくばり相談室が始まったばかりのころは1でした。
回答しても全員にポイントがあるわけではなく、
質問した側は逆にポイントを支払っていたので、
答えが欲しい、即急に解決したい質問が流れていって気の毒でした。

現在は2です。
全員回答すれば最低でも1はもらえます。
回答がつかなければ質問文を考えなおして再投稿すればいい。
同じような質問でも、同一の回答者が投稿するわけではないので、
切り口が変わってくるし、思わぬところからアイデアが出ることもある。

• 回答者:怪傑ゾロ (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る