すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔から?「懸賞やプレゼント応募は、締め切りギリギリのほうが当選しやすい!」説が
あるのですが、これは何を根拠にそのように言われているのでしょうか?

実際に締め切り間際のほうが当たりやすいなぁって思うこと多いですか??

・この説を知らない方(信じてない方など)はスルーしてください
(回答はしないで閲覧のみでお願いします)

  • 質問者:聞き隊
  • 質問日時:2009-04-11 23:38:38
  • 1

はがき時代についてはそうだと思いました
箱に、はがきがためられる→下からたまり、最後に投函されたはがきが上に
=最後の方に投函されたものが選ばれやすい

  • 回答者:まさみつ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が思うのは、届いた順に下から積み上がっていくので
抽選の時に上のほうに来て目立つのであたりやすい気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく言われますね。

はがきで応募していた頃には、はがきの到着順に箱に入れていたので、最初の方に応募したはがきは、下のほうに埋まってしまうからだと言う噂がありましたね。

いまは、関係ないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰かそんな事昔から言ってますね、ハガキに縁取りするとか。
それは応募ハガキを箱に入れて手さぐりで引き当てる方式の時代の事じゃないでしょうか(テレビで見るような)
あれだと遅く届いたほうが上にくるので引きやすい・・・といった根拠だと思います。
実際はどうでしょうね、今はパソコン処理か何かで本当に抽選で当てているとおもいます。

  • 回答者:逆転 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は、ほとんどネット応募が多いので感じませんが、はがき応募の場合は締め切りぎりぎりの方がかき混ぜたとしても奥にいくことがないのではないか?という安易な考えで、ぎりぎりに出すことが多いです。その代わり、時々間に合わなくなることもありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が聞いた話では、ハガキだと箱の上のほうにあるほうが、抽選する人が葉書を取りやすいから、ギリギリのほうがいいという話でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガラガラくじの話になりますが、期間中の最初の方に高価な景品が出尽くしてしまうと、後半に盛り上がりが無くなってしまうので、高価な当たり玉は期間の後半まである程度ストックしてると聞きました。
期間の中盤から後半になって、それまで出ている当たり玉の状況を見て、高価な当たり玉を継ぎ足すそうです。
ですので、後半(場合によっては締め切りギリギリ)に当たる可能性が高くなるのはあるかも知れません。

あくまでも聞いた話なのでご了承下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初の頃に届いた葉書は、どうしても箱の底の方にもぐってしまうので、
抽選をする時に、葉書がいっぱいだと、底の方まで手が届かずに上の方ばかりを選んでしまう傾向にあることからだと思われます。

実際、バイトで抽選に携わったことがあるのですが、
あの膨大な葉書の中に手を突っ込むのは結構痛いです;
一列に並んで順番に引くとはいえ、葉書で手に小さな傷が…><。

  • 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.箱に入れるはがきは締め切り間際にな上にくるから。(後入れ先だし)
2.コメントなどネタを読むタイプは、後からのほうが面白い(と感じる)ので。

  • 回答者:これげん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る