すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

小さな町工場に勤めています。やっとたどり着いた正社員の座を守るべく毎日あくせくと蟻のように(失礼?)働いていますが、どうしても耐えられない事があります。自分より年配の社員が仕事中に口笛吹いたり、鼻歌を聞こえよがしに歌い続けるのです。嫌味がてら「ご機嫌ですね」というと「うん、僕歌が好きやから」とまるで意味が通じてなく、こちらの迷惑も判ってません。いちおう、年配だし気分を損なわずに気付かせる言い回しって、何か無いでしょうか。
ちなみに彼は音痴ではなく、また歌が上手いわけでもありません。

  • 質問者:とほほ社員
  • 質問日時:2009-04-12 02:53:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見、有難うございます。

余計な雑音、聞こえる程度なら仕事に集中出来ていない証拠。
早く腕を上げて、上司に認めてもらえるよう精を出すことにします。

つまらん事に気を取られる方がつまらん、と思えるようになりました。

耳栓をして仕事するのはどうですか(笑)

彼は、新参者のあなたにいやがらせをしている可能性が考えられます。
鼻歌を歌って何気ない調子で、あなたの仕事振りをそっと観察しているのかもしれません。
失礼ながら、この程度のことを気にかけておられるようではせっかくの正社員も長続きするのかと心配になります。
気にしないでまずは仕事に邁進されることです。

  • 回答者:Kたん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あんたも鼻歌歌いながら仕事できるくらいになればいいじゃん

  • 回答者:m (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中している時の歌。

耳触りなのですが、相手が年配の方、

言って、いざこざになるのはさけたいので

ここは我慢です。


もしくは上司にそれとなく集中できませんなど
いってみたらいいかもしれません。

  • 回答者:哀 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それって私の事?って思ってしまいました。
本人は気持ちよく仕事がしたいだけなんです。
そんなに音痴じゃなければいいんじゃないですか?
BGMだと思って...。逆にグチグチと言われる人よりはずっといいと思うんです。
「ご機嫌ですね」って言われて迷惑がっているとは思わないですよ。
貴方もより大きな声で歌いながら仕事をしたら相手の声も聞こえなくなるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

世の中にはいろいろな種類の嫌な人がいるものです。
私の周りでは香水がきつい人、人の噂話ばかりしている人、自分のミスを他人に押し付ける人...
気にしていたらやっていけません。無視するしかないですね。
つまらない人のことで悩むのは時間がもったいないですよ。

  • 回答者:xue (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その先輩はあなたが嫌がってることは分からずに悪意無くやってるのでしょうか?
わざと仕事を邪魔するように気になる鼻歌を歌われるのは不愉快ですが、
そうじゃないのなら、工場作業だとお客さんの前というわけじゃないし、
仕方ないようにも思います。
楽しく仕事したいな~という方なのかも。悪い印象は持たないです。
直接「やめてください」と言うのはカドが立つし、遠まわしでは通じないだろうし、
やめさせよう、やめさせようと思うほどにストレスになると思います。
声が大きいなら「もうちょっとボリューム下げてください」と言っていいと思いますが。
私なら自分も好きな鼻歌歌って気を紛らわせると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司に相談してみてはどうでしょうか?
そもそも仕事中に鼻歌とかありえません

おじさんにはいやみを言っても分かってくれないだろうし

すぐに改善されることじゃないかもしれないけど
がんばって!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事場は仕事をする所です。
ですので、仕事をしていれば何をしても良いという訳では有りませんが!
誰も困っている訳でもないし、良いのでは
個人的には仕事をきちんとしてれば寝てても良いと思います。
その会社ごとに許容範囲が有ると思いますが、貴方の働いている職場では
鼻歌もOKという事です。あまりカリカリせずに。それが世間です。

  • 回答者:字消し (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中色々な人がいます。いちいち気にしていてはきりがありません。
無視して仕事に集中しましょう。

  • 回答者:雪印 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日今日始まった鼻唄じゃないと思いますので、注意したところで意味無いと思います。
当然、他の人も知っているはずですしね。

気持ちは判りますが、人のことを気にするよりも仕事に集中するようにして頑張ってください。

  • 回答者:げん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、とほほ社員 さんが、必要社員さんになった時に、その先輩に言いましょう!
早くその先輩を腕で追い抜く事です。
まだ、新入りの立場では、何も言わずに、それこそ、蟻のようにもくもくと働けです。
一人前になってから言えっていわれるだけですよ!

期待した答えでなく、申し訳けなしですが、、、

===補足===
<つまらん事に気を取られる方がつまらん、と思えるようになりました。

それで、暫くは頑張って下さい。
自分が一生懸命やっている時は、何かを言われても全く気が付かない、
自然と、そうなります。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人のことを気にするのではなく、自分のことだけを専念すればよいのです。
私も工場勤務ですが連続生産ですので、自分の失敗が工場を止める可能性があります。
数百人いますので、社員の生活および家族の分までがかかってきます。
先輩に仕事を教えてもらったりしているのですから、よいも悪いも吸収するくらいのお気持ちで接して下さい。
御自分が働くだけではなく、教える立場になった気持ちを考えて、先を読んでください。

  • 回答者:春はまだまだ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気づかせる方法はあると思いますが、あっても気づかせる必要はありません
結局トラブルに巻き込まれる可能性が大きいですし、逆にとほほ社員さんのクビが飛ぶ可能性もあります
そんな事を気にするお前が悪いといわれておしまいです

鼻歌などが気になると言う事は仕事に集中していない証拠だからです
鼻歌や人の噂等は聞き流すしかありません
それをイチイチ気にしていたら、仕事になりません
色々な雑音を聞き流すには人は人、自分は自分と割り切るしかありません
そして、あの人はああいう人だから、何を言ってもしょうがないと自分に暗示をかけるしかないんです

トホホ社員さんが期待していた回答とはかなりかけ離れていると思いますが、ご容赦下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おんなじ行動を仕返してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:さ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことでは実社会は生きていけません。
アリならばアリらしく生きましょう。
アリは常に危険と隣り合わせです。
世の中は甘くありません。

  • 回答者:野良猫 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっときついかもしれませんが、がんばるしかないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うん、いちおうベテランに声をかけてみては?

あなたが素直に迷惑だってことを伝えることも必要かと思います。
あなたのひと言がこの先大きなプラスになる可能性も秘めてます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町工場ですよね?
半職人稼業ですよね?
相手の方は熟年社員ですよね?

あなたは蟻のようにあくせく働いていると言いますが、
仕事の効率や出来栄えは如何な物なのでしょう?

いささか、きつい言い方かもしれませんんが
文句は一人前に仕事が出来るようになってからでは無いでしょうか?
大げさな話、くわえ煙草でも二日酔いでも
仕事が出来る人間が 優先です。
そんなもんです、実社会は・・・。

  • 回答者:おとぼけ社長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B.G.Mだと思えるようになったら一人前かな・・・・・。
口笛、鼻歌が気になっているようでは、まだまだな感じですね。

私の以前の職場では、口笛、鼻歌、独り言などありましたが、誰も気にする人はいませんでしたし、私も自分の仕事に夢中でそんなモノを聞いてる暇はありませんでした。

貴方以外の社員さん達はどうなのでしょうか。
気にしているような迷惑な素振りはしてますか。
どうしても気になるようでしたら、上司に相談されてみてはどうでしょう。
貴方から言いにくい事でも上司なら言いやすいと思います。

  • 回答者:靄 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。他の社員と上手くやる人がたとえ仕事が出来なくても大事にされるのがサラリーマンです。何か上手く言ってやろう・・・上手く言って相手を不快にさせてそこでその後やっていけない可能性が高いですよ。世の中にはいろいろな人がいます。
実はけっこう忘れてます(私自身も・・・)相手のとがっているところを打ち込んできれいにしようとついいいことのつもりになります。でも、それは会社の中の困ったちゃんにいつの間にかなってしまいます。こんなご時世だし、正社員の座を守りたい・・・仕事を頑張るのもですが、一番会社や経営者、上司が求めているのは、周囲と上手くやれるコミュニケーションです。自分なりに目標をあげて、あまりその方だけに意識を向けないほうがやりやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだですね。
聞き流せるようになったら、一人前です。

ちょっとしたことで、仕事が左右されるようなら
いけませんね。気持ちを大きく持って、仕事に
精を出しましょう。

  • 回答者:Botts (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る