すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

何度かこの事件で質問しました
被害者なのにお金を払うことになりそうです
むち打ち症は 保険会社が交通事故でおきた病気とは 認めないそうです
まだ物損事故にしてます 
人身には 変えるつもりですし 専門家にも相談します

4/7 13:40 事件発生
車庫入れで歩行者と衝突 


運転手は 1人 同乗者なし  目撃者なし
近所ですが自分は 加害者と面識がなく 車も知りません

自動車が自分(加害者)の家にバックで入れようとしてところに
歩行者(自分)にぶつかりました
道路は自分からみて 進行方向 左側の歩道を歩いていました
黄色い線がある道路 
バックは前からで 運転席側からしか見なければ 歩行者発見できません

事故前 前のほうに止まった車がいるのに気づきましたが
もう一度見たところ 消えました
その後 何秒かして ぶつかりました
歩道を歩いていた場所が 家の車庫前でした 
こちらは気づかず当たった瞬間に気づき 悲鳴など出してないです
運転手が音で停止しなければ 死んでいました
けっこう大きい音だと思います
その後 いたい ような発言をしました 
で すぐには降りず  前のほうに止まった位置まで車を戻し (窓が開いている)
車から降りずに そこから 大丈夫ですか? みたいなことを言いました
 
その時 自分は中腰になり 左腰を左手で触り 痛いという表現を言い
すごい弱い声で大丈夫ではないです か 大丈夫ですと言いました
で 自分はそのまま歩き 行きました
加害者は 追わず そのまま車庫入れをしました

事故前 の予定では 近くのバーミヤンに一人で行き ドリンクのみ放題で飲みながら
本を読んだり 勉強する予定でした
のでバーミヤンへ行き ドリンクのみ放題 揚げパンを頼みました
本を読もうとしましたが なぜか読めないし よくテーブルにぶつかりました
2時間たち 会計をすませました
ぶつかってから 記憶が飛んでたりないです
で 現場に戻り 通報 警察車両が1台きて 2名で 加害者を呼んでいないため
警察官がベルをおし 双方の話を聞きました
そのうちもう一台の警察車両が来て2名 で計4名
交通整理を2人がしながら 事故の確認
車体の後ろが当たったため どこにぶつかったか ほこりが
とれてるのでと警官が言い 探しましたが 不明
これかなと言われ そこの写真で何度か撮りました

終わった後 帰宅 腰が痛いくらいで 他は異常なし

親に電話し その後 加害者側から 夕方 夜  夜
3回くらい来られました
何もなければ病院行かなくて大丈夫でしょ
保険屋を通さず 自分で 全部払いますと
加害者(おばあさん)の夫が発言

翌日 8日 事件から2日目

近くの整形外科へ 8:40ごろ行きました
前 ヤケドで行きましたが診察券紛失したため 
受付で言い 加害者に電話で連絡
病院名 電話番号 住所 を教えました
保険会社が払うと(診察前、後 忘れました)言う話を
保険会社から加害者に連絡があり こちらで負担しないように言われました
(また担当者を今 決めてる最中で決まり次第 こちらに連絡 この時点か不明)
その話を 整形外科の受付に話をし 一時金を払いました

レントゲンを2箇所撮り 骨に異常なし 腫れてるから
あまり歩かないようにと言われました
診察終了
薬局で湿布を貰い  
診察代 湿布代の金額を加害者に連絡し 帰宅

11時ごろ 保険会社から連絡が来て
出られず もう一度かけなおす
12:30かそこらに再度 電話が
自宅でいいとも見ていたので放送中の時間帯

説明と個人情報の同意 など説明
今日決まったのに これから2週間の休みで
電話に出れないと言いました
え!?と驚きましたので では 用があった場合
どうするか?を聞いたら 他のものが対応することを説明

この日は 腰に痛みを感じるだけで他は めまい 
睡眠不足 食欲不振で牛乳3杯とペプシ1本

9日 事件から3日目

4時間くらいしうか眠れなかった
起きたら 首と頭が異常を感じる
めまい 嘔吐 頭の後頭部が熱い/ほてる
食欲不振 朝は 牛乳の2杯のみ 
パンは 食べるも無理
 
下痢
 
首がおかしい 変 
痛みは少しあり 何か不明

朝の9:30保険会社に連絡

 
首、頭が異常を感じるから念のため医者に行きたいと説明
治療代とタクシー代は 会社が払うと約束 
病院は自分で探せと言われ 見つけたら保険会社に連絡
今日やってない もう脳はやってないなどで1時間かそこらへん経過
やっと見つけ 
脳は 横浜宮崎脳神経外科医院(脳だけど言われ首不可と)
首は 横浜東邦病院に決まる
保険会社に病院名 電話番号を連絡
ご近所のため 病院に行く事を連絡
夫が出て 
何で病院行くの?
お金は払わないよ
腰ぶつかったんだから首と頭は 関係ないでしょ
交通事故のでは ないでしょ
と言われ では 保険会社に聞きますと自分が連絡
交通事故では  首と頭を見てもらうのは 普通のことで
治療費は払うと説明してもらい 加害者側に保険会社が連絡する
連絡したら もう一度私にかける
加害者に保険会社が連絡した後 こちらに電話が
首と頭を病院で見ることについては 払わないとタクシー代も払わないと
理由は 念のためだからだと 私は 首に異常が感じるから行きたいんだと
言ったのに食い違い
それなら 首が痛いので行きます 最初に電話したときから言っているのに
異常ないと保険会社は 判断したみたいで時間も11時を回り 
午前の診療に間に合わない
タクシー代も会社が払わないなら救急車を呼んで行きますよ
と何度か言ううちに向こうが折れ タクシーで
頭が心配だったので 横浜宮崎脳神経外科医院へ
午前の診療が11:30で終わり 11:50到着
初めてのため迷い 受付で交通事故にあって緊急でみてもらいたいと
言ったが たくさんいますので午後でと言われる
では 倒れたらどうすればいいですか?と聞き
そうなったら すぐに見ると女性の受付が言う
午後が13:30なので近くのレストランへ
今日のパスタ サーモンのなんとかを注文
サーモンがしょっぱすぎたし全然食べれないので
店長ぽいかたに説明し パスタ以外払うと説明
会計時に500円引きで4XX円
病院に戻り 交通事故にあったと説明
ゆっくり動かすだけで首がポキポキ鳴りまくると医者に説明
頭をMRI検査で調べ 首をレントゲン検査。
脳は脳震盪(のうしんとう)
首は鞭打ち
医者によると ジェットコースター 急停車 急発車とかやると危ないから
乗る時は 意識 して 固めて?と言われました
首も見てくれたため横浜東邦病院行かず
確か16時ごろ 保険会社に診断結果と横浜東邦病院行かない事を説明
この日も食欲なく ペプシ バナナくらい


10日 事件か4日目

昨日よりも首が変 異常 違和感をもっと感じる
嘔吐 下痢  
15時ごろ 郵便局に行き 首に痛さと異常さを感じるので
近くの消防署へ 救急車がこの時いなかったため
昨日 おととい病院名 事故内容 警察に通報したか 
自分の個人情報 住所 電話番号 持病有無 服用中の薬を聞かれ
詳しい説明をし
コルセット?首を補強するのを巻く
どこかに電話し 救急車要請
到着後 救急車の中へ 
コルセット?首を補強するのを巻くのを救急車内に
常備されているのに変える
脈 心拍を測り 再度説明
昨日 おととい病院名 診断結果などを再度説明
この中で携帯は OKと
病院は どこが希望と聞かれ家に近くなら良い
と返事し 
救急隊員が今から病院に電話しますが 無理な場合が
ありますと言われ 最初に病院は不可
次も不可
昨日行った 横浜宮崎脳神経外科医院は どうしようかと
救急隊員同士で話してたが ここは 首見ないから無理と
次は 看護士が出て医者に確認し不可と
次に聖隷横浜病院へ電話
電話し結果待ちか出たか不明だが 救急隊員に
聖隷横浜病院行くとレントゲンとかもう一度撮る事になるけど、どうする?
と聞かれ 横浜宮崎脳神経外科医院は 行けるんですか?と返答したところ
まだ電話してないから分からないと言われ 
経過30分かそれ以上たっていて不安なため すぐに行きたいので聖隷横浜病院へと
言うと 受け入れOKで 聖隷横浜病院へ
親の学校 自宅 保険会社に救急車内で携帯で連絡 
保険会社に搬送されていることを、説明したが担当者いなくて電話に出た人に伝言させて切る
到着後
昨日よりも 多くレントゲンを撮り 異常はない
痛み止め貰いました
緊急のため1日分しか出せませんと説明
会計に行き 事故でお金がないことを説明 
親にもう一度診断結果を連絡した後 
祖母 祖父がこちらに向かっている事を聞く
祖父の携帯に連絡し 今井土ヶ谷と
保険会社から電話 
担当が出て なぜ運ばれたか 病院名 電話番号を教えこちらでやります
と言い切れる
その話を受付にして 保険会社名 支店 担当者を 電話番号を連絡を受付が
メモる
祖母 祖父の乗った車が来ないため3度連絡し迷っていると
説明したが分からなく40分ほど時間たっため 
再度電話し 歩いて帰ると連絡
その後 担当者から電話があって一度出たが 
次のは 歩いていたため気づかずいつのまにか電池切れ
その後、21時に自分が帰宅した後 

自分が帰宅前の20時に 加害者側が家に来て、
祖母に保険会社からの電話の話を話したそうです
内容は
今日の救急車で搬送されたのは こちら(会社)では 払わない
昨日の脳神経外科も払わない
保険会社としては 病院をころころ変えては違反になるため 
損害賠償を請求する? 
ブラックリストに載せるのでもう保険は 入れません
と保険会社からの電話が加害者にあったそうです
この日が金曜なので土日 休みでで月曜日に連絡すると
その後 加害者からは何も連絡こないし
加害者からの話は 自分は聞いていないしし電話もきてないし
会ってもいません

  • 質問者:花子
  • 質問日時:2009-04-12 12:07:32
  • 2

並び替え:

あなたに厳しい回答かもしれませんが、実は私も赤信号で停車していて、若い方にノーブレーキで追突されたことがありました。

 現場検証の最中に嘔吐しそうになり、救急車で市民病院に運ばれ診察を受けましたが、骨などには異常が無いと診断され帰宅しました。

 半年近く首や背中が痛くて、整形外科に通院しましたが、保険会社の医療アジャスターがやってきて、実治療日数の短縮を言ってきました。
 揉めたのですが、双方が折れ合い結局示談成立となりました。

 あなたの場合も初動がまずかったですね。きちんと加害者&保険会社と最初に話をするべきでした。
 
 なぜかと言うと、特に首&腰、つまり『むち打ち症&腰痛』は色々とMRIやCT検査で異常が見つかればいいのですが、そのほとんどが『医学的他覚症状』が無いと、医師が診断を下せばそれ以上通院しても、保険会社としては責任を負いません。
 
 これは、保険金詐欺或は893対策のためでもあります。本当に『医学的他覚症状がある』と医師に診断されることが大切なのです・・・。

 事故の詳しい状況が把握できませんから何ともいえませんが、バックして来た車と接触されたのでしたね。跳ね飛ばされた・・と言うわけではないのですね?頭を強く道路にたたきつけられた・・と言う事故なのでしょうか?
  
他の方も言って見えますように、例え救急でも、脳神経外科だとか・・勝手に病院を受診されることは保険会社や加害者にとっては、不信感を募らせることになります。
 
 例えば、自宅から遠くの場所で事故に遭い、救急車で運ばれ診察を受け、翌日から通院・・と言うような場合は、『通院が大変だから近くの病院へ転院したい』と言うような場合でも、やはり保険会社に連絡しなければなりません(加害者が自費で支払う場合は、加害者に報告すべきですが)。

 いきなり弁護士に相談・・は、費用も掛かりますから、『交通事故無料相談所』などを探し、相談されては如何でしょうか?

 お大事に・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在も体調は悪いのでしょうか?一番最初のお問い合わせの時と比較すると状況はよくわかります。でもお気の毒ですが初動に問題がありましたね。ぶつかったその場で警察に連絡をし救急搬送にするべきでした。(最初の時のご説明ではそのように受け取れました。)他の方の回答にもありますが、あなたのお話だけだとクレーマー的に捉えられて、出る物もでなくなってしまう可能性もあると思います。病院についても保険会社の了解を確実に取ってから変えたのかよくわかりません。今のままでは保険会社、警察、加害者(場合によっては病院まで)を全部敵に回してしまう可能性があります。横浜市にご在住のようですが在住区が不明ですが、たとえば保土ヶ谷区でしたら、
http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/bunyabetu/soudan/index2.html
のように交通事故相談があります。たぶん他の区にもあるはずです。そこで相談されて、必要があれば弁護士をつける等をご検討された方が良いと思います。
あなたは間違いなく被害者です。被害者意識を持って当然です。しかし今までの行動では相手に被害者意識を持たせてしまう行為が多すぎると思います。すでにちょっと遅いタイミングではありますが、上記のように公的機関を利用して何とか味方になってくれる人を見つけるしかないと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしても弁護士をつけられてはどうですか?
その方が法的に分かる事もありますので。
保険会社もむち打ちが適応されないのはおかしいと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気の毒ですが、行動に一貫性がなく、証言も要領を得ません。
飲食店や病院で揉める姿勢にも違和感を覚えます。
一部の治療費や諸経費が認められなくなる事は充分に予想されます。

鞭打ち症の場合、外部からの診察では解りにくい部分もありますので、相手に疑念を持たせるような行動を取ると、保険金狙いであるとの誤解を受けてしまいます。

いずれにせよ、治療に専念し、一日も早く良くなる事をお祈りします。お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回目ですかね。
ずっとフォローしていますが、「ぶり返し」の様な症状の出方になっていますので、ややこしいのです。
「そういう場合はややこしくなるので、説明や説得は大変な物」という認識を持たずに、後から後から追加して出して当たり前だと思っていると、別件の診療を背負わせたかの様な印象が強くなってさらにもめることになるのです。
逆を言うと、当時救急車で運ばれていれば、こんなもめることにはならなかったと思います。

あと、読んでいて気になるのが、

> 午後が13:30なので近くのレストランへ
> 今日のパスタ サーモンのなんとかを注文
> サーモンがしょっぱすぎたし全然食べれないので
> 店長ぽいかたに説明し パスタ以外払うと説明
> 会計時に500円引きで4XX円

これはどうかと思います。
注文したのは自己責任で、いくら交通事故の影響であったとしても、レストランに損失を押し付けるかの姿勢は明らかにおかしいと思いますよ。

一つの例ですが、こういった感覚で争うのは無茶苦茶で、さらなる揉め事になるか、相手にされない可能性があると思いますので、もう少し客観的に見られる方(弁護士とか地方公共団体のボランティア相談員)を入れた方がいいと思います。

あと、書かれている日本語も句読点が一切無く、5W1Hが曖昧なこととか、少々おかしくわかりにくいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは代理人を通して訴訟等も検討されることがいいです。
どうも先方の保険担当者も誠意も感じられず、
出鱈目にしか思えません。

そもそも”むち打ち症”を認知しないことがまず疑問です。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る