すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私が結婚できない(モテない)理由がいくつか思い当たるのですが、下記のうち、どれが原因でしょうか?

見た目は良い方なのでマイペースな性格によるものと分析しました。

・少しでも気に入らない場合や否定されると立腹して相手を罵ってしまう

・年齢的なもの(32歳)で焦っているのに必要じゃないような顔をしてしまう

・褒められる女性に対して妬みを感じて批判的なことを言ってしまう

・潔癖症でなんでも完璧にできてしまうので劣等感を与えてしまう

・過去に安定した金持ちにしか興味がなかったことが周りに知れている

・食べ方などで嫌悪感を持ち直せと指摘たり表情に出てしまう

自分で書いていくうちに、なんて嫌なやつなんだろうと思います。。
結婚できるにはどうすれば良いかアドバイスお願いします。

• 質問者:後悔
  • 質問日時:2009-04-12 12:34:31
  • 6

相手を受け入れる懐の広さがあれば、他の部分は好きという気持ちで乗り越えられるのではないでしょうか。

食べ方は今までの育ちもあるので、しょうがない部分もありますし、まずは、寛容に相手を受け入れる気持ちから入るべきではと思います。

悪いところからではなく、いいところを見つけるように心がけると、相手の見方も変わると思いますし。

===補足===
心がけ次第で人は変わっていきますので、あとはがんばるだけです。

• 回答者:孔明 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人を粗末にしてきた罰なのかもしれません。
いいところを見つけるというのはあるのですが
たった1つや2つの嫌なところを許容できない心の狭さをなんとか努力して改善していくようにします。
要するにこのままじゃダメですよね!

*・・・・補足ありがとうございます!
がんばります!

並び替え:

特にどれということではなく、全てに共通していることは自分に素直になれないということなのだと思います。
たぶんあなたは今まで不自由のない充実した人生を過ごしてきて、他人に対して強い優越感をもっているのでしょう。ですが、実際は自分にそれほどの自信はなくそのギャップに悩まされているようです。これまでの知り合いに対して自分を変えるのは非常に難しいと思いますが、これから出会う人に対して素の自分を出すことはそれほど難しくはないのではないでしょうか。
仕事を変えるとか引越しをするとかして環境を一新してみたらいかがですが?自分に無理をしない生活はこんなに楽だったのかと思えるようになり心にも余裕が生まれると思いますよ。

• 回答者:旅人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社を変えるのはまず無理なので環境を変えずに自分を変えるしかありません。
自業自得ですからしょうがないことですし
プライドを捨てて素直になろうと思います!
ありがとうございました。

1番が嫌な性格だと思います。子供ではないのだから耐えないといけないです。

• 回答者:ドラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しでも気に入らない場合や否定されると立腹して相手を罵ってしまう
これだと思います。
周囲に敵を増やす原因となりやすいです。
しかし、自身をこれだけ分析できる方なのですから修正は容易だと思います。
一つ一つを正して、自ら皆の輪に打解けれる事を願っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分を良く見て欲しいがため自己弁護に必死になっているのだと自覚しております。
裏目に出ているのもわかっていてできない
要するに自己中なんですよね。
気をつけていきたいと思います!

文末に書かれてますが「なんて嫌なやつなんだろう」と思うのであれば、できることから直していかれてみてはどうですか?
「見た目はいい方」ならば、あとは内面ですよね。

私が男性と深く付き合ってみて、自分の曲げなければいけない部分を感じたのは、上記で言うなら①番目・④番目・⑥番目でしょうか。。
やはり自分の考えばかりを押し付けてはダメです。
もし自分が絶対に間違っていなくても、譲歩と相手を受け入れる心が必要です。

• 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思えば、いつも
気に入らないことのひとつを取ってその場で修正を求めることが原因であっけなく別れを経験してきました。
しまった!と思いながらごめんなさいが言えなくて意地とプライドで
まるで全て思うままに相手が動かなければもう必要ないわ、いくらでも替えがいる・・ような遣り方で未練タラタラ・・
心して気をつけ思いやりを持ちます!

・少しでも気に入らない場合や否定されると立腹して相手を罵ってしまう が一番の原因かと思います。

男性からもですが、女性から見ても
かわいい人が魅力的だと思います。
温かいものを持っている女性がいいですね。
安心して付き合うことができるし、一緒にいて楽しい人がいいと思います。
ご自身のことをよく分析されているほうですが、6項目挙げていますが、すべてに共通しているのが、
自己中心的に感じます。
なんてやなやつなんだろうと思われてるのなら、可愛い魅力的な女性になれるかただと思います。
人を受け入れる優しさ、なんでも喜べる素直な女性になってみてはどうですか?

• 回答者:(*´ェ`*) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「少しでも気に入らない場合や否定されると立腹して相手を罵ってしまう 」
これが原因でしょう。
結婚は四六時中一緒にお互いがいるわけですから、気に入らないことも当然出てくるわけです。
それをある程度妥協できないと結婚なんてできませんよ。

この回答の満足度

自分のことは自分が知っていると思います。
>・少しでも気に入らない場合や否定されると立腹して相手を罵ってしまう
>・潔癖症
神経質、完璧主義な性格が見られます。それでもついてくる人は大らかな人だと思います。
相手は大らかなO型と付き合った方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私がその「おおらかなO型」なのです。。。
もっと心にゆとりを持つようがんばります!

書かれた内容は、程度によりますが、結構な人がもっている嫌な面ではないでしょうか。どれも、程度がひどいと、とても嫌です。
でも、ご自分でわかって書いていらっしゃるのですから、ある程度は自制できる範囲なのかなとも思います。自分で分かっていない人が多いですから。
自分の嫌な点を考え続けていると、それでますます陰の雰囲気を出してしまい、嫌な感じになるのでは?

そこで、自分の嫌な点を分析するのではなく、良い点を分析したらどうでしょう。
これだけ、客観的に分析されているのですから、客観的に自分の良い点を見つけられる方だと思います。その良い点を素直に出していけば良いのではないでしょうか。
そうすれば、雰囲気が明るくなり、今の嫌な点も良い点に変わっていきます。(嫌な点も見方を変えるとよい点だったりします)。とにかく明くしていることが一番ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね・・
なんだか自分が嫌い嫌いで暗くなっていたのかもしれないです。
最悪ですよね!
少ないかと思われる良い面をさがしてみます。

・少しでも~
・褒められる~
・過去に安定した~
の3つでしょうかね。ウエイトが高いのは。
その中で、・過去に安定した~は、シビアですが正直な見方なので、他に比べるとやや低くなります。

・少しでも~と・褒められる~は、ほぼ致命傷になるので、直しましょう。
あなたが他人からまったく同じことをされたらどう感じるか、考えてみたらどうですか?想像力があるかどうかですね。

他の点は、人によっては気にしたりするでしょうが、たいしたポイントではないと思います。こういった傾向があるとわかっていて気をつけられれば良いので、欠点と思わなくて良いですよ。

自分に自信が持てるようになれば、他人にも寛容になれるようになりますから、悲観はしないようにしてくださいね。
大丈夫です、自分の欠点を冷静に見られているのだから、あとは解決策を見つけるだけですから。

• 回答者:散歩 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

30歳を過ぎて自信を失ってきたような気がします。
本気で性格改善に努力します。
ありがとうございます。

全てが嫌われる理由だと推察します。

ただし、貴方は自分を客観的に分析されておられますので、嫌われる行動をとらないようにされることが可能ではないでしょうか。

貴方は、賢明な女性と思いますので、もう少し人を受け入れる寛容さを持たれたらどうかと思います。そうすれば、男性から、引く手あまたになるのは確実です。

見た目も良いというですので、言うことなしの女性になられるのではないかと思います。

貴方の成功をお祈りしています。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分でもつくづく嫌なやつだなと思い哀しくなるのです。
がんばります!ありがとうございます。

>見た目は良い方なのでマイペースな性格によるものと分析しました。

これだと思います。カッコイイね。綺麗だよね。もてたでしょ?と言われる人達は大体全然

もてないよ。かっこ良くなんか無いし。などと言います。

謙虚で、控えめなのです。脳有る鷹は爪を隠すのです。

自分で見た目がいいと言うなんて、鼻につきます。

私が私がと前に出る人は駄目です。私なんて駄目な人間だわ的にしてると

大丈夫? 助けてあげようかと思ってもらえて、ずっとそばに居るよなんて言って

もらえる様になるのです。本当にイジイジ、ジメジメしてては駄目ですが、

強い感じより、弱い感じにしないと駄目ですよ。

• 回答者:まい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

すべていやだと思いますので
原因はすべてです。

容姿がよいとのこと、中身も磨いてください。
素敵な女性になれると思います。

===補足===
素敵な女性に・・・」なんて課題の
セミナー等受講してみてはどうでしょうか。

• 回答者:ファイト (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます!
そうですね、いっそ何でもトライしてみるのも良いかもしれません。

相手をののしる行為と金持ちにしか興味がないという、
典型的なクレオパトラ的な言動にあると思います。
ネタでよく言われている女医のタレントNさんと一緒ですね。

こういう上から目線は大概の男性はアレルギーを持つものです。
しかしそれらの言動を理解してくれる男性も世の中にはいるのは事実です。
そのときにあなたがお金にさほどこだわらないでいられるかなど、
要はあなた自身が表裏なく接していけば次第にめぐり合わせはあるはずです。

そして何よりここでご自身の悪しきところに思いあたりがあり、
整理できているのですから、あとは少しずつ自己改革といいいますか、
意識改革を行えば大丈夫と思いますよ。

たしかに見た目や経済力も考えるときありますが、
最後はご自身の内面で幸せに過ごせるか?
そこが大事なところになるはずです。

わたしも仕事を転職してメジャーな会社で、ちやほやされたり、
バリバリ仕事したり、恋愛というより名声で来た表面目当ての
異性との対応とかは環境が変わってからふと考えてみて、
何と虚しいのかなと思いました。
今は質素に事務員をしていますが、資格取得の時間が取れたりと、
まずは自身が幸せに思えることが何よりかと思ってます。

ぜったい幸せは必ずありますから前向きに明るく行きましょう!!
急がば回れと、ただ焦るだけが全てではないはずですよ!!

ちなみに関東在住の悲しきイイヒトで終わる30男のコメントでした…。

===補足===
コメントありがとうございます!
あなたは思ったよりも素直な方と思われますので、
ネガティブよりポジティブに行きましょう!!
そしてぜひ探してください!!
またお会いしましょう!!

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優しいアドバイスありがとうございます。
もう自分で何がいけないかちゃんと理解はしていて直したいのですが
うまくいかず、人から言われることで確信していこうかと考えての相談でした。
悲しきイイヒト探してみようかな?

一番上の相手を罵ってしまう、だと思います。
もし相手がアドバイスのつもりで否定しただけなのに罵られるってのは、付き合いにくい人だと思われやすいと思います。

否定されたり、少しくらい気に入らないことがあっても軽く受け流せるのがスマートな対応かと。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分で折角の親切な方をぶった切り、敵ばかりを作ってきたのかもしれません。
節に受け止め努力していきたいと思います。

全部です

というか、それらの態度を表に出してしまうところです

ある意味、正直でストレートな方なんでしょうね

でも自分を演じて見せたり打算的でないと結婚は出来ません

どうしてそうしてしまうのか「自分のルーツ」を探ってみても面白いですが
時間がかかります

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ちやほやされるのが当然という感じできてしまいました。
年齢的に限界がいつかは来るのだということを考えもせず。
全部・・・そうなんですよね。

はっきり言って、全部でしょう。
結婚するには、相手を受け入れなければできません。
自分が相手を受け入れようとしないのに相手が受け入れて
くれるわけはありません。
まずは、他の人の行動などは嫌でも受け入れるように努力する
ことからはじめてみてはいかがですか。

• 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

少しでも気に入らない場合や否定されると立腹して相手を罵ってしまう

これだと思います。
私も女性ですが、高校生までそういう感じでした
美人だけど性格がキツイと陰口を叩かれていました。

大学生になり、できた彼氏が徐々に治していってくれました。
今は相手に腹が立っても罵らず、無視を貫いています。

おかげで性格がキツイとは言われなくなり、結婚できました。
まだ十分間に合うので、ぜひとも改善してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

少しでも気に入らない場合や否定されると立腹して相手を罵ってしまう 。です。いろんな違う考え方の方がいらっしゃるのが普通なので、人の否定を受け入れる度量が大切です。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る