すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

喫煙者について質問です。
なんであんなに他人のことを考えず、
マイルールでどこでも吸うことができるのでしょうか。
どうにも理解ができません。
誰か納得いく理由をおしえてください。

• 質問者:タバコなんてなくなればよいのに
  • 質問日時:2009-04-13 00:14:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

昨日は行く先々で喫煙者が邪魔だったので、
勢い任せで書いた面はあります。
「全員が」無神経と言う点については撤回します。

それでも、残念な人によるタバコへのマイナスイメージは
私でなくても感じているとは思います。

タバコのプラス面については
全く理解する気はありませんが、
吸いたいならそれなりに周辺の人を理解してくれたら助かります。

貴方はタバコが嫌いなんでしょう?

どんな理由を持ってしても理解するのも納得するのも不可能だと思う

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薬物(ニコチン)中毒患者であるのと、非常識な人が非常識な人を呼ぶってかんじではないでしょうか。
つまり皆やってるからいいじゃんってかんじで。

今禁煙頑張ってます。喫煙者は肩身狭くて苦しいもんです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが.路上でタバコを吸っている人.歩きタバコの人理解できないです。
これこそ日本の法律を替えた方がいいです。
シンガポールみたいに罰金にすればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も喫煙者ですが、歩き煙草はしませんし、禁煙のところでは吸いません。
喫煙できるかどうわ分からないときは、煙草を吸ってもいいかを確認してから吸っています。
マイルールでどこでも吸っているということはありませんよ。

• 回答者:bb (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は歩き煙草はしませんし、禁煙のところでは吸いません。
あまり付き合いのない人と同席したときは、
煙草を吸ってもいいかを確認してから吸います。
喫煙者といってもいろいろな人がいますし、
それをまとめて決めつけるのはいかがなものかと思います。
こういう質問の仕方は、お隣の国を非難するときの発想と同じです。

それと、あなたは自動車に乗っていますか?
農薬を使った野菜を食べていますか。
それらのまき散らす害毒についてはどう考えますか?
自動車乗っている人がみんな、ところかまわず乱暴な運転をしていますか?

• 回答者:hen (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

全ての喫煙者が、周りの迷惑を省みない人ではないのでしょうが、
歩き煙草、灰のまき散らし、ポイ捨てなどを「一度もしたことがない」
と言い切れる喫煙者は限りなく0に近いことでしょう。

なぜ、喫煙者はこんなにもだらしなく、社会のルールを守れないのか?
それは、彼らが麻薬(ニコチン)中毒者だからです。
日本では、煙草=麻薬という認識が低いようですが・・・
ニコチンは煙草に含まれる無色の物質で、強い依存性があり、煙草1本でも中毒になります。
煙草を一服するごとに、肺から脳へ少量のニコチンが運ばれますが、そのスピードはヘロインよりも速いのです。
また、ニコチンの反応速度は速く、血液中のニコチン量は喫煙30分後には1/2に、1時間後には1/4と急激に減ります。それで、ほとんどの喫煙者が30分~1時間ごとに煙草が吸いたくなるのです。

煙草には肉体的依存性はなく、精神的に止められないだけです。
「煙草を止めたいけど、止められない」とかいってる人、
百害あって一利なしの煙草を止めようとも思わない人、
こんな人たちが「簡単なルールも守れないだらしない人」であるのは必然かも知れません。

このような恐ろしい麻薬を300円程度で、町中どこでも気軽に買える国など他にありません。
いますぐ完全撲滅するには、販売会社や(税収が減る)政府が反対するので難しいでしょうが、
「煙草一箱1000円」、「煙草自動販売機の禁止・撤去」、「コンビニでの販売禁止」
これらを実現すれば、吸殻ゴミは減り、灰や煙で迷惑を受けることも少なくなり、
今よりもかなり良い社会になると思います。
喫煙者を、中毒から救うことにもつながりますしね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

喫煙者の存在を無視したようなコトしかしていないからです。
嫌煙家の為の場所の確保はしっかりとしていますが、喫煙者の為の場所の確保はされていません。
喫煙者全員が「マイルール」でどこでも吸っているわけではありません。
禁煙者から見ればマナーを守っている人もマナーを守っていない人と同じように見えるでしょうが違います。

マイルール・・・といえば、喫煙者にも嫌煙家にもありますよね。
嫌煙家というのであれば、煙草だけでなく車、バイクなどの乗り物から出す排気ガスも駄目なのではないでしょうか。
排気ガスは良くて煙草の煙は駄目というのもおかしな意見だと思っています。

• 回答者:霰 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょうねぇ。
昔に比べて今は喫煙できる場所が本当にないですから。
でもどこでも吸っちゃいけないでしょう。
私の周りにはそういう方はいらっしゃいませんが・・・。
皆さん、吸える場所を死に物狂いで探してますよ。
まぁ売る以上は、吸う場所も確保するのが当然と思います。
もちろん、吸う方、吸わない方、どちらも快適なように。難しいですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

愛煙家が不当に迫害を受けているからです。
嫌煙家のために、禁煙、分煙を進めるのはいいですが、愛煙家のために喫煙できる場所を確保することをしないので、喫煙スペースを発見することのできない、自分のような愛煙家は、自分の心の安寧を確保するため、喫煙可能条件をそれぞれに勝手に作って喫煙することになります。つまり、「禁煙」という表示がなければ「喫煙可」と決めてしまうのです。
喫煙可能なエリアをきちんと確保してくれていれば、ほとんどの愛煙家はそこでタバコを吸うでしょう。なぜなら、嫌煙家が愛煙家を嫌っているほど、愛煙家は嫌煙家を嫌っていないからです。むしろ、嫌煙家である方々と仲良く共生していくことを望んですらいます。
もちろん、それでもルールを無視する人間はいるでしょうが、それは他の犯罪を犯す人間がルールを決めてもいるのと同じように、一部に存在するというだけのことです。
禁煙できない人間は、意志が弱いのだ、という議論もあるかと思いますが、それを言うなら、売らなければいいだけの話です。成人であれば吸ってもいいものとして、中毒性のある商品を国が販売を許可している以上、喫煙可能なスペースをきちんと制度として十分に確保するべきです。

• 回答者:ガブ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

マイルールでどこでも嫌煙権を主張する方も理解できませんね。
以前喫煙コーナーのベンチに座って「けむい」とおっしゃる方がいました。
おかしい喫煙者もいればおかしい嫌煙者もいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

納得できる説明はできません・・・
「タバコを吸う人=全員がマイルール」ではありません・・・
ちゃんとルールを守って喫煙している人も大勢います。
ほんの一部の人が貴方に迷惑をかけた事はその一部の人間の行為です。
一部の人間が悪いと、全部が悪い!
この公式が成り立つと危険ですよ。
通り魔殺人者もこの公式が自分の頭の中で成立してるんですから。

「運転者=全員が飲酒運転」とならないのと同じで、一部の人の悪行で、他の人全員が同じと考えるのは行き過ぎかと思いますよ。

「マイルールでどこでもタバコを吸う人に質問です」なら納得できますが、
「喫煙者に質問です」は、全喫煙者に対しての質問では??

お気持ちは分かる気がしますが、この質問は「貴方のマイルール」でしょ?

• 回答者:一部の行為を全体の責任にしない! (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

私も喫煙者ですが、同じ疑問を抱いています。
そして、嫌煙家・非喫煙者の方々から、そのような苦情を聞くたびに、本当に申し訳なく、また恥ずかしく情けなく思います。
ごめんなさい。

• 回答者:モン太 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

全ての人間はあなたと同じ思考をしているわけではありません。
同一人物ではありませんからね。
他人に迷惑をかけたくないと考える人もいれば、
迷惑かけたって気にしない人だっています。

• 回答者:毒煙三太夫 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る