すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

先日、質問させていただいたニートの者です。

もう少しだけ皆さんの力を貸してください。

気になる求人を見つけました。
受けようかと考えているのですが

アルバイトの面接で大体聞かれることはなんですか?

志望動機
長所・短所
空白期間のこと

ぐらいを言えるようにしておいたらいいでしょうか?

あと、面接の服装はどんな格好が無難ですか?
スーツを着ようかと思ったのですが、アルバイトの面接でスーツだと ういちゃうみたいなことがネットに書いてあったので・・・。

ブラウスの上にカーディガン(黒)を着てスカートはスーツのスカーともしくは黒のズボンにしようかと考えているのですが。。。微妙ですかね?

質問ばかりですみません。

• 質問者:りん
  • 質問日時:2009-04-13 14:10:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
今週、面接受けに行くことになりました。

皆さんのアドバイスを参考にがんばってきます。

温かいお言葉、ホントにありがとうございます。

一歩を踏み出すのに時間がかかりすぎちゃいましたが
みなさんのお陰で勇気を持つことができました。

並び替え:

自分も2年前までニートでした

アルバイトの面接でもスーツでいきました
最初の面接の時は声が震えてました
空白期間のことも自分はニートでしたとはっきり言いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトの場合でも、小売業とか接客関係の仕事だとフォーマルな服装の方が好まれると思いますが、そうでなければ、特にケバい色の物でなければ、普段着でもいいと思います。
面接で聞かれることは志望動機、性格的な長所や短所、空白期間のほかに、他のアルバイトでどんな仕事の経験があるかとか、友達はどのぐらいいるかとか、聞かれることがあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの皆さん優しくてあなたの応援団ですね。志望動機など皆さんのおっしゃるとおりだと思います。優しい色合いのお洋服で行ってらっしゃいね。それから長い時間が苦痛ならパートでも良いと思いますよ。それからご自分が出来そうな時間を選ぶのも良いと思います。ちょっと質問から逸れましたがどうぞ良い結果が出ますようにお祈りします。(・_・)(._.)ちなみに私同級生が還暦を迎えますが先日からパートで働き始めました。一緒に頑張りましょ(#^.^#)

この回答の満足度

うん。良い格好だと思います^^
大丈夫ですよ。
あまり気難しく考えずに行ってらっしゃい。
下を向かずなるべく笑顔で(^^♪
貴方が出した答えが今日のような穏やかな天気の答えでありますように・・

• 回答者:新桜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

服装はそれで 大丈夫だと思います。

面接で聞かれることは

志望動機
長所・短所
空白期間のこと

もあるかと思いますが、面接のときの貴女の 態度、話し方とか仕事に対する姿勢だと思います。

やる気があることが相手に伝われば、さらにいいと思います。

勇気を出して、背筋を伸ばして、明るく、今の気持ちに正直に面接に挑めばおっけだと思いますよ。

ニートだった りんさんが 腰を上げたのですから、きっといい結果がでると思います。

いい結果が出ることを祈ってます。

• 回答者:大丈夫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイト先の担当者も面接慣れしてるので、空白期間が長いのを見て「~の研究をしてました」なんて答えが返ってきたら、心の中で大爆笑されますよ。

経験量が違いますから、一般的な常識で判断されます。

あまり聞かれる事も無いと思いますし、聞くようなら意地悪な人かもしれません。
別に「家族の手伝いをしていた」でいいですよ。正直は美徳です。

さて、相手先がいちばん知りたいのは、他の回答者さんも書いていますが
・貴方が真面目に、できるだけ長く働いてくれるかどうか?
・話をしていてきちんとした受け答えが出来るかどうか?
です。
また、予定に時間に遅刻するようなら論外ですし、ぴったりギリギリに行くのもマイナスです。10分前がベストです。

頑張ってください。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

服装はそれでいいですよ。
ちょっと春らしい明るめをトップに持っていけばOKですね。

志望の動機は..自分に合っているのではないかと思ったのででいいと思います

長所と短所は..私の場合に言う事は..温厚ですね。意思はしっかり持っている
           つもりです。明るいですね。
          短所はなんでしょう..悩むと複雑になっていくことかな?

空白時期の事は..前にも書きましたが.「叔母の介護をしていました」でいいと思いま             す。最初から居なければ..「亡くなりましたので」と言えば。

===補足===
間違えても「ずっとニートをしていました」とは言わない方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

雇い主が一番求めているのは、真面目に働いてくれるか、長期間働いてくれるかだと思います。
真面目で根性がある所をアピールするのは有効です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

OKOK。
前向きな姿勢が一番。
そういえば明るさだけを見るところもありました。

• 回答者:soodaクン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

服装はそれで十分だとおもいます。面接もそのぐらいで十分だと思いますよ。大丈夫です。後は笑顔でがんばって。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やる気はあるかと入れる時間帯や週にどれくらいこれるかと聞かれました。
具体的にこういう仕事だができるか?と聞かれたこともあります。
その時はパソコンでデータ入力などをしてほしいがそれはできるかと聞かれました。
こういう場合はできないことはできないといい、しかし学ぶ意欲はあります!と
言った方がいいです。
服装はそのような格好でいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトの面接だと、内容もさることながら、受け答えや、時間を守れるかなどの常識の部分を見られると思います。そのなかで、ちょっと意地悪な質問などもすることもあるかもしれませんが、ある程度聞かれることを想定して、問答集などを自分でシュミレーションするといいと思います。
たとえば、空白の期間は、○○を研究していて、それに専念していたとか、家族の病気の看病をしていたなどと答え、それがある程度片付いたのでという風に話すなど。
大きな嘘はいけませんが、本音と建前の建前程度は大丈夫です。

洋服は、スカートにブラウス、パンツにブラウスでOKだと思います。

• 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はアルバイトの面接をしている側ですが、志望動機はもちろん聞きますが、どれくらい続けられるのか、多少残業があってもそれに応じられるかなどを聞きます。
要するにすぐやめられてしまうと困るからです。
後あなたが若ければ学生時代何をしていたのか、その後何故働かなかったのかは聞かれると思います。

会社の種類によりますが、インターネットはやってますか?では何のブラうザを使ってましたか?などもあると思います。
ただ取敢えずやる気を見せ、多少の業務には耐えられるという姿勢を見せることが大切だと思います。

面接のときの服装はスーツではなく、おっしゃるとおりの地味な私服がいいと思います。

• 回答者:一般庶民 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

論より証拠、、、
希望していない会社でも、ただで面接の試験だと思ってバンバン予約入れる
で、数をこなしてから、、、第一志望の会社に。
志望動機、など、聞かれないとしても、いえないよりいえたほうがいい。
たとえ無駄に終わろうとできる準備はすべてする

• 回答者:うつだす (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

「どうして働かなかったのか?」は聞かれるでしょうね
御自身の中でどれだけ正当化されていても、世間の偏見はありますから

志望動機は“聞かれない方”が脈があります
ようするに中途半端に投げ出さないかどうかを知りたいわけですから

まぁ何を聞かれるか知りませんが、貴女の中で
○○だから働きたい、というモチベーションがあることが大事です

間違っても「ニートを脱出したい」なんていわないこと
会社側にしてみれば知った事じゃありませんからね

服装は社員登用制度を希望しないのなら私服でも構いません

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

聞かれることの中に、「ここで何をしたいか、ここでの仕事のどこに自分を生かせるか」という内容もありました。
わたしは落ちましたけど・・・ ふっ・・・・

あとは、その仕事内容を十分理解して、臨機応変に対応できるように。
突拍子も無い質問をされて、つい本音が出ちゃった なんて
こともありますから。落ち着いて。

業種によりますが、スーツは浮くかも。
おっしゃってるスタイルでいいのでは?

• 回答者:ぽかほん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る