すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

泌尿器科について教えて下さい。
切迫性尿失禁の疑いがあるため受診します。
女性ですが、どういった検査・問診があるのか教えて下さい。
産婦人科と同様な診察もあるのですか?

  • 質問者:不安です。
  • 質問日時:2009-04-13 18:06:15
  • 0

並び替え:

切迫性尿失禁の疑いがあるとのことですが、おなかに力が入って失禁がないようでしたら、腹圧性尿失禁の可能性は低いと思いますので、婦人科的な検査や膀胱鏡検査などは、最初からは必要ないと思います。今回の病歴や既往歴、治療中の病気などについての問診と、検尿、尿の勢いを調べる検査、残尿の有無を見ることも含めた超音波検査などの負担の少ない検査から始まると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問診は
尿漏れの始まった時期
排尿の状況
病歴
飲んでいる薬剤など聞かれます。

尿失禁の検査は
尿検査(下部尿路感染症を検査)
膀胱鏡検査は内視鏡を挿入して調べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る