すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

関西の人間なら 名前ぐらいはご存知でしょう・・・
なんと 明治45年に開通した 「\\鉄橋」・・・強風時には運転を見合わせる事が多かった。  老朽化により 現在 架け替え工事が 行われています。 
 何という鉄橋か 教えてください。

  • 質問者:どこでっか?
  • 質問日時:2009-04-13 21:06:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

山陰本線の餘部橋梁(一般的には余部鉄橋と呼ばれている)で、明治も末でいまから約100年近く前の技術で建設された貴重な遺産です。
私はもう半世紀も前ですが高校で土木を勉強していました。そのときの鉄道や橋梁工学で習った記憶があります。アメリカの技師ウォルフェルの設計で重要な部分の材料はアメリカで作られて船で運んだそうです。
名前ですが同じ兵庫県の姫新(きしん)線に余部(よべ)駅が既にあったので、駅名・橋梁名とも餘部にしたそうです。
情報では三つの橋脚を残すと聞きました。整備して歩いてわたれるようになるといいですね。

  • 回答者:明治は遠い (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報を いただきまして ありがとうございます

並び替え:

余部鉄橋です!

老朽化って怖いですね。

  • 回答者:ぷり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋
見てこわい
事故でこわい

  • 回答者:c (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「余部鉄橋」ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋 ですね。
兵庫県の上の方にあるやつですね。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋です
あまり日本海側は行かないので、なじみは薄い
ただ「高さ」がずいぶんとあったことは「城崎温泉」行ったときに
覚えている

  • 回答者:付け替え (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋 ですね。
毎年、香住にカニを食べに行くので、ついでに立ち寄ることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやまし~~~~ カニ、美味しそう!!!!!!

余部鉄橋だと思います。
JR山陰線鎧駅~餘部駅にある鉄橋です。

風にあおられてお座敷列車が転落してニュースになってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋です。風景のいい場所で鉄道写真を撮る人なら一度は撮ってみたい場所です。
残念ながら列車転落事故以来、イメージが悪くなってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋ですね。
関西人ですが正直なじみは全くないです。
兵庫県でも端のほうですし、昔事故があったと言うことぐらいしかしりません。
甥っ子(3歳)の鉄道の本には良く載っていますし、桜の時期になるとニュースで見かけたぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋(餘部鉄橋)ですね。
名前と事故のことは知っていますが実際見たことはありません。
工事前の橋りょうを一目見ようといろんな方が訪れて迷惑をかけているのを知れば
尚更行こうとは思いません。私は○○線がなくなるとか、△と言う電車がなくなるというので見に行くのはあまり良い気はしません。

  • 回答者:mni (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋ですね。
大阪生まれですが、正直あまりなじみが無い。なじみが無くて、名前のみ知って
いる状態でしたが、掛け替えると言うので、数年前その前に一度・・・・と実家の
母や姉と城崎温泉へ行くのに、通りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「余部鉄橋」ですが、調べてみると正式には「余部橋梁」(あまるべきょうりょう)みたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%98%E9%83%A8%E6%A9%8B%E6%A2%81

  • 回答者:匿川家康 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋です
以前掛け替えニュースになっていました

  • 回答者:ドッドンパ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「余部鉄道」のことです。

  • 回答者:くるくる (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋(あまるべてっきょう)のことですね。
湯郷温泉に行った時に一度渡ったことがありますが、1分くらいで渡ってしまうので「えっもうおしまい??」という感想でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまるべ鉄橋ですね
昔強風で列車が煽られ、転覆事故があって、下にあった蟹加工工場を直撃しませんでしたっけ?
当時大騒ぎになりましたよね?
違ったかな?
ちなみに私はずっと関東在住ですが、関東でも有名な鉄橋ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋 ですね。

名前だけは知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりべ鉄橋ですね。

関東人ですが、知ってましたよ!

  • 回答者:有名ですよね (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餘部鉄橋ですね。
名前だけ知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋
関西っていっても広いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餘部鉄橋ですね。

去年、最後に、鉄橋を見に行きました。

  • 回答者:鉄ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん餘部鉄橋です。美しい姿の橋だと思いますが、悲しい事故があったのが忘れられません。

  • 回答者:あまるべ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「 余部鉄橋 」です。

  • 回答者:fd (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫といっても結構遠いですよ。。つか兵庫って広い。
下から見ても美しいですね。

  • 回答者:soodaクン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR山陰線の「余部鉄橋」です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000002-rtn-l26
鉄橋がなくなったと勘違いして観光客が減少しているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090315-00000574-san-soci

  • 回答者:美沙子 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餘部鉄橋ですね
架け替え工事があるというのでおととし行きました 
電車にも乗りこれが最後なんだなと感慨深いものを感じました

父はこの鉄橋の写真を見て感激して手作りで鉄橋と山を作り
汽車を走らせています

  • 回答者:感激しました (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰本線にある「余部(あまるべ)鉄橋」です。
兵庫県の香美町にあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方は 何処の在ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る