すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ネットのお店で、メールで商品やサービスなどの問い合わせをするときに、こちら側の正体ってどこまで書き込みますか?

私は、住所と名前を打ち込みますが、返答はメールで来るわけだから住所はいらないかも?と思ったり、
ある程度入力したほうが向こうも(お店)安心?などと悩みます。

名前さえ入力していない方もいるでしょうか?
あんまり情報を流したくないなとも思うので、経験のある方よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

苗字や名前だけという方が多いんですね。
送料のことについて問い合わせるときは、県名を書き込むというのも参考になりました。
商品購入後に問い合わせしたときはどこまで記載したか覚えていませんが、
今回は、ポイントのことについての問い合わせだったので、過去購入したことのあるお店でした。

多くの方の意見が参考になりましたが、ベスト回答者様は、ネットショップをされている方が実際名前のみが多いとおっしゃっていたので、chachacoさんにしました。

ネットショップをしています。お問い合わせはお名前のみが多いです。オーダーの予定があるのでしたらご住所もお知らせすると良いと思いますが情報を教えることになりますのでお気をつけになられた方が宜しいと思います。県名ぐらいでいかがでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は名前だけです。

あと商品名を記載する程度です。

詳しくは書かなくていいと思います。

• 回答者:ブり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要がなければ書きません。面倒ですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

例えば、購入した時に送ってくる確認メールの受注番号だけ
コピー&ペーストしておけばこちらの個人情報はお店側で調べる事ができますし、
状況を確認してもらえるのも早いです。

購入前の問い合わせなら、ご担当者様として、内容を記載し、匿名希望でもOKですよ。

• 回答者:ぱせり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただの問い合わせなので
苗字だけ入れます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

名前だけを書きます。
住所などは特に書きません。
電話が欲しい場合は電話番号を書くこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は名前(苗字のみ)とメールアドレスのみで十分だと思いますし
そうしています。

関心があって問い合わせをするのですから返信などでショップの対応を見極める事も
出来ますから。

簡単な質問でも良いショップは丁寧な返信をしてくれています(経験上ですが)
過度に情報を知らせる必要はないですよ^^

• 回答者:店員 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

問い合わせの段階でしたら、
名前しか入れていませんよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

先月一つの商品を探して4箇所に問い合わせしました。
問い合わせフォームがある会社には全て記入しました。
2件は道外で送料の件がありましたので市町村名と苗字を記入し、
同じ市内の会社には区名とフルネームを入れました。

• 回答者:ぷにゅ~! (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

既に商品を頼んで待っている状態の時や、会員登録が必要なネットのお店で既に登録済みの場合は、メールで問い合わせをする時氏名を書きます。
それ以外の場合は苗字だけ書いてメールします。

既に商品を頼んで待っている状態の時や、会員登録が必要なネットのお店で既に登録済みの場合以外の状況でのメールでの問い合わせは今まで事細かに個人情報を聞かれたことがないので、苗字だけで十分かなと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、名前(フルネーム)とメールアドレスのみです。
住所は書きません。

メールで問い合わせはしますが、購入意志があるかどうかは決めていません。
ですので住所、電話番号は注文時のみ以外は記載しません。

• 回答者:霙 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

県名と名前(苗字)だけ書きます。
送料とも聞きたいので県名も記載する場合もあります

• 回答者:P (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私は苗字だけです。
どんなお店か分かりませんから、ちょっと怖いので。。

• 回答者:ミスマンデイ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る