すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

教えて下さい。リナックスウブンツからウィンドウズにしたいのですが、どの様にすれば良いのか誰か教えて。

• 質問者:ドンミィ
  • 質問日時:2009-04-13 22:49:45
  • 0

PCの購入当初からUbuntuがインストールされていたPCでしょうか?
もしそうであればまずWindowsのインスートルディスクを用意する必要があります。
所有していなければ買わなければいけません。
メーカー製で元々WindowsがインストールされていたPCに
Ubuntuをインストールした場合はリカバリすれば大丈夫だと思います。

Windowsのインストール手順は
電源を切った状態で光学ドライブにWindowsのディスクを入れ電源を入れます。
光学ドライブは電源が入っていなければトレーが自動で出て来ないので
前面にある直径1mm位の穴にピンを差し込み押せばトレーが少し出ますから
そのまま引き出せば良いと思います。

電源投入後PCがディスクを読み取りWindowsのインストール画面が出て来れば
そのまま作業を進めれば良いのですが
WindowsではなくUbuntuが起動する様であれば一旦Ubuntuを終了します。
その場合は再度電源を入れ直しBIOS設定画面を呼び出します。
BIOS設定画面は電源投入直後にマザーボード等のメーカーの画面(POST画面)
が出て来れば「Delete」キーを押します。
メーカー製PCの場合は「F2」等別のキーの可能性があります。
取扱説明書があればそれで確認すれば良いと思います。

BIOS設定画面で「BOOT(起動)」の順番を
光学ドライブが一番目になる様に設定します。
光学ドライブよりHDDの順番が早くなっていると
HDDを先に読み込む事になりUbuntuが起動してしまいます。

設定が終了すれば設定を保存しBIOS画面を終了します。
大抵はExit & Save ChangesもしくはSave & Exit Setupとなります。
これらを選べば通常は再起動してBIOSでの起動も光学ドライブに変更しましたから
光学ドライブに入れてあるディスクから起動し
Windowsのインストール画面が表示すると思います。
もしこの作業を行ってもUbuntuが起動する様であれば
多分起動途中で光学ドライブから起動させるか否かのキー操作を
求められている可能性があります。
その場合はその時点で支持されたキーを押す必要があります。

Windowsのインストール画面が出て来れば後は指示通りの作業を進めれば
Windowsのインストールが完了すると思います。
その後はドライバのインストールやWindowsのアップデート等
必要なプログラムのインストールやアップデートを行えば良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧なご回答ありがとうございました。一度、頑張ってやってみます。

並び替え:

リナックスがインストールされているパソコンを持っているということでしょうか?
ウィンドウズのOSを買ってインストールし直せばいいんじゃないですか?
それか仮想環境(VirtualBoxなど)を用意して、そこにWindowsをインストールするとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る