すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコンのプロバイダー契約を移転のため解消しようと、昨年5月に解約届けを提出、1週間後に電話をかけて届いているか確認してくださいとのことでした。電話をして確認、受理されているという回答をもらいました。その後、クレジットカードから引き落とされていることに気づき、電話すると調べてみますということでした。その後も引き落とされているので、電話すると念のため解約届けをだしてください。調べてみます。ということでした。
結局最後にかけた相手は数分間で調べ、記録がないので今回の解約届けをもって解約成立といわれ、1年間支払い続けた約5万円はもどってきませんでした。
泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-06-18 20:43:20
  • 0

並び替え:

契約にかかわる書状は控え(コピー)を取り最低でも配達記録または書留で送るべきです。またWEB提出では確認画面の印刷や画面のコピー、確認の返信メールなどの証拠を必ず取っておきましょう。
クレジットは閉め日の翌月に引落としが多いので2ヶ月以上取られてるときは
クレジットカード自体を解約してしまう手もありです。Pが解約されてなければ書状等で(前住所に)また請求がきますので(ザマーミロですね)。
(他に定期支払い使ってる場合は移行がめんどいですけど)
電話なら録音も立派な記録です。
もし何か証拠が残ってれば交渉できると思います。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨年5月に提出された解約届を受理したという証明があれば返金されると思います。無ければ水掛け論になるので無理だと思います。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

法律的に理屈をこねられるかもしれませんが、結局、証明できない事には意味がありません。
となれば、相手方との交渉しかないですね。

2回目の解約届けを出してしまったのも失敗といえば失敗ですね。

  • 回答者:hoi (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る