すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

楽天ブログのアフィリエイトについて質問します。
昨日、初めて売り上げが出たのですが、「売上額」と「成果報酬」、「ショップ名」までは分かったのですが、肝心の「商品名」が分かりません。
今後のブログ運営の参考にしようと思うのですが、「商品名」を知る方法はありませんか?

===補足===
少し言葉足らずだったので補足します
知りたいものは「実際に買われた商品名」と、成果に至った「アフィリエイトのリンク」の両方。又はどちらか一方です。

• 質問者:ブログ初心者
  • 質問日時:2009-04-15 13:28:20
  • 0

並び替え:

商品名を明確に知ることはできません。
利用されたショップや金額、その時紹介していたアフィリエイトの内容から、おそらくこれだろうと想像することは可能かもしれませんが、確かめる術はありません。
アフィリエイト記事を経由していても、記事とは無関係の商品が買われている可能性もあるので無理です。

私も楽天ブログでアフィリエイトをやっていますが、ジャンルを絞ったブログでアフィリエイトもそのジャンルに関するものしか紹介していないのに、全くそのジャンルとは無縁のショップで売上がカウントされていたりしますので。

===補足===
そういうことです。
仮にブログ全体で一件しかアフィリエイトリンクを載せていなかったとすれば、そのリンクしかないのでそれを踏んだことはわかりますが、その先で何を買ったのかまではわかりません。
ただ今後の参考にするならば、どのような記事で紹介した時に売り上げが多いか、言い換えればどんな記事なら読んでもらえてリンクを踏んでもらえる可能性が高くなるかを研究することはできるでしょう。

• 回答者:のの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショップ名が覚えのないもの、ブログと無関係のジャンルだった場合、(今回がそうなのですが)
どの記事(またはリンク)から成果が発生したのか辿るのは不可能ということでしょうか

回答ありがとうございました

金額から商品を推測するのはどうでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

ブログで紹介したことのないジャンルのショップだったので、金額から商品を推測することは難しいと思われます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る