すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

経済を底割れさせないために、一般市民ができることってありますか?あるとすれば、なんでしょうか。

• 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-04-15 15:44:41
  • 0

●必要な物は買う
●欲しくて我慢している物は3個に1個くらいのペースで買うようにしています
●社会に貢献している会社・個人の商品を購入するようにしています

コミュニケーションを大切にする

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、私としても無理のない何とかできそうな方法です。

かくありたいです。

並び替え:

とにかく使うことです。
使う⇒売り上げ増⇒給料アップ⇒さらに使う⇒売り上げ増⇒給料アップ
とにかく良いスパイラルを作ることですね。
ただ、売り上げが増えても給料がアップするかどうか不透明ですが・・・。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこが問題なんですよね。むしろそれをしっかりやってたら、外需不足を内需である程度補えていたはずですから。

何兆円ともいわれているたんす預金の消費活動しかありません。
高齢者のたんす預金は、どんどん消費(次の世代への譲渡も含めて)に
まわすべきです。
ただし、振り込め詐欺には引っかからないように注意する必要があります。
消費拡大のためには、次の消費につながる対策を売り手がすべきです。
割引券のプレゼントやポイント還元もその一策だと思います。
貯蓄したまま、一生を終えるのだけは避けたいですね。

• 回答者:両親に財産分与を交渉中 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういうときにこそ使うべきですね。現役世代はそんなに余裕はないですからね。

老後のことは考えずに、貯蓄を消費に回すことです。
私には出来ませんが。

• 回答者:雪印 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそれはできないんですけど・・・

お金を貯蓄にまわさないこと。

とにかく使いまくることです。

消費にまわして、企業を潤わせ、社員の給料を上げる、そしてまた消費するの流れができたら回復も近いのではないかと思います。

• 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「まくる」ってのは・・・それができれば苦労はないんですが。

定額給付金を貰ったら、その2~3倍する物を買う。旅行でも良い。出来れば、国産か旅行なら国内旅行にする。

この回答の満足度

お礼コメント

給付金は、たぶん公共料金の引落で終わってしまいそうです・・・

私は、1月に、2台も液晶TVを、エアコンの入れ替え
2月に車の買い替え
総額、500程度。。。
使っちゃいました。。。
こんな馬鹿が必要です。

でも、値引きだけは、目一杯以上してもらったつもりです!

• 回答者:時期が早かった。。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多分、景気はよくなりますよ。近いうちに・・・

宵越しの金は持たずに、入ってきたらパーっと使ってしまうのです。
大丈夫。体と頭が元気なら何とかなります。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう少し理性的な方法はありませんかねえ。かなりの困難を伴うのですが。

普段通り生活することです。
不景気だという流言飛語に誤魔化されず、必要なら買う。必要以上の節約をしなければよいのです。

この回答の満足度

お礼コメント

普段が鬼のような節約生活です。私のような人間ばかりだったら、世の中の企業の半分は潰れてますね。

不景気になるととかくお金を大事にして預金やタンスにいれてしまいますが、それでは消費が拡大しません。
商品も株価もこういうときこそが安いわけですから積極的に費やしてほしいですね。
節約は環境問題(ゴミを減らすとか発熱を抑えるとか)につながるものを意識して行っていくべきでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

株は7000円台前半で全力買いしてしまいました。もうどうなっても知りません。30年計画です。

風評に惑わされることなく、極度に消費を抑えないこと
 各人が適度な消費をする事が最大の景気対策です

この回答の満足度

お礼コメント

私が不景気の原因かも。超節約生活です。

安さばかりを追求しない事かな。結局物価が安くなるということは
廻り回って給料に響いてきますよ。いわゆるデフレスパイラルというやつです。
あとは全国チェーンの大手ばかりではなく
地元密着の商店街を大事にする事が一番の地域おこしであり
究極の経済政策でしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

我が身かわいさに、低価格品ばかり購入してしまいます。困りましたね。

日本江戸時代からの一種美徳として義理人情の文化というものがあります
ここにきて日本経済が低迷し不況が長期化している原因の一つにこの義理人情の欠落があります
昭和の時代にはまだそれがかなりよく機能していたのでオイルショックも早期に悪影響も比較的軽症で脱却できましたので、平成大不況がこうも長期化する要因の一つとして明らかです

このため一種「判官贔屓」の発想に基づき結構いい仕事はするが経営がよくないところからなるべく意識して商品や役務を購入したり、
商売にも一種の仁義というか売り手・買い手双方持ちつ持たれつのいい関係を維持し、ユーザーサイドだから、とか、経済的に有利・不利な立場だからという考えを一旦棚に上げて過剰に買ってやる・使ってやるという気持ちを持ち過ぎないことがとても大事だと思います

• 回答者:● (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いわゆるCSRってやつですね。日本企業にはまだそういう面が残ってると思いますし、協力できそうなこともありそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る