すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

通勤途中のバスの急ブレーキで将棋倒しにあってしまい、
3人くらい私の上に乗った格好で一番下に。
ちなみに私は座席に座っていましたので、逃れられませんでした。
その時は何ともなかったのに、夜中に痛み出し、現在は身体のあちこちが痛み、右手の指先はしびれています。
バス会社によると運転手は急ブレーキでなく、バス停での乗降のためのブレーキをかけただけとのこと。
急ブレーキならバス会社の保険が適用されるとのことですが、
あのバスの止り方は急ブレーキと思うので、納得がいきません。
もし急ブレーキでなくても何人もの人が将棋倒しとはいえ、よろけ、
現に私は通院を余儀なくされています。
病院では「一か月は痛むだろう、しばらくリハビリに通院してください」とのことです。
今日はひどい痛みの為、早退する羽目になってしまいました。
明日も仕事は休んで通院です。
「急ブレーキでないので運転手に非はない。賠償責任があるのは最初によろけた人です」とのこと。
物理的な証拠があるならともかく、急ブレーキをかけていない、というのは運転手の記憶の話のようなので、尚更納得がいきません。
この場合、賠償責任はバス会社にはないのでしょうか。

  • 質問者:ちーぼ
  • 質問日時:2008-06-18 22:27:18
  • 0

並び替え:

急ブレーキか急ブレーキでないかと言うところを争点にしても埒があかないと思います。
とりあえず診断書を入手して、自分の会社に通勤途上の怪我ということで労災の手続きをして貰って下さい。
バス会社にもその旨を伝えて出方を見られてから訴訟なども検討されては如何でしょうか?

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バス会社は難しいと思います。

バスはちょっと傾いただけでも、凄く傾いたように感じるし
ちょっと焦り気味でブレーキ踏んだだけでも
急ブレーキのように感じます。

バスが本当に急ブレーキをかけたら
「よろける」程度で持ちこたえる人は少ないと思いますし
(むしろ、空中に飛び上がるほどになる)
座ってる人にも倒れてきた人の衝撃ではなく
急ブレーキに対しての衝撃が来るほどです。

なので。
「バスは急ブレーキをかけていない。」のは、揺るがないと思います。

バス会社ではなく、お勤めしている会社からは出ないのですか?

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
ゆじゅ。さんの言うようにバス会社の責任かは難しい問題かもしれませんね。
私としてはバス会社にただ賠償してもらいたいというわけではなく、
「最初によろけた人の責任」という発言に納得がいかなかったのです。
ただ菓子折を持ってくるだけではなく、きちんと調査して対応してもらえればこれほど引きずる話ではなかった、と思います。

まず、警察がそこで実況見分したか、それが重要になります
この場合バスの運転士が加害者、負傷した乗客が被害者になるので、
運転士には当然、負傷者救護と警察へ届出の義務があったはずで、それを怠ると措置義務違反として加重されます
普通なら多くの乗客と停留所で乗降しようとする客が目撃しているはずなので、立証は難しくないと思います

  • 回答者:ウィットネス (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初にバス会社の人がお詫びに来た時には「警察へ相談へ行く」と言っていたのに行った形跡がありません。
これも私の不信感がつのった一つの要因です。
やはり警察への届け出の義務があったのですね。
何しろ初めての経験なのでどう対応してよいのかわからなかったので、教えてくださってありがとうございます。

通勤途中のケガなら労災から給付が受けられるのでは。

バスの急ブレーキは立証が難しいかもしれませんね。
どうしても納得いかないのであればそれなりの所に
相談するしかないように思います。

  • 回答者:るるべ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
それなりのところに相談というのも手かもしれません。
急ブレーキの立証ってバスに機械でもついていなければ難しいかもしれませんね。
ありがとうございます。

消費者センターなんですかね?よく分かりませんが そういう機関に早く相談されたほうが良いと思います。
皆が 将棋倒しになるぐらいですから・・・相当なブレーキ 未熟な運転手だったのではないでしょうか?
通勤時間なら その将棋倒しになった 他の方達は会わないでしょうか?
その人たちに証言してもらえればいいのですが・・・
お大事になさってください

  • 回答者:まろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何しろとっさのことなので、倒れてきた人達の顔も覚えていません。
後になって痛むとは思っていなかったので。
とにかく治すことが先決と思って毎日、リハビリ通いをしています。

物理的な証拠が無い以上、バス会社に賠償責任は無いと思います。

  • 回答者:sid (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり証拠がないと難しいのでしょうか。
せめて誠意を持った対応をして頂ければ私としてはふっきれるのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る