すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

みなさんの中で、正社員を辞めて派遣として別の会社に勤められている方や、派遣で会社と契約して、いろいろな会社で働いている方も多数いらっしゃると思います。正社員を辞めた理由や、派遣の内情について何でも構いませんので教えてください。

• 質問者:june
  • 質問日時:2008-06-18 23:00:05
  • 0

最後に正社員として勤務した会社が経営悪化で傾きました
以後、派遣ばかりでつないでいます
何故なら、今どき正社員の求人が皆無で派遣しか就業のし様がないからです
派遣の内情については一連のグッドウィル疑惑事件や秋葉原の加藤被疑者が直近で勤務していた日研総業で語り尽くされていますが、そんなものはほんの氷山の一角に過ぎず、人を人とも思わず消耗品扱いするタコ部屋労働の世界です
偽装請負、多重派遣、突然の一方的契約破棄など、ここは日本の主権が及ばぬ治外法権の場か、と錯覚します

• 回答者:加藤予備軍養成所? (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正社員の雇用は新卒か僅かな中途採用の場合とヘッドハンティングくらいでしょうか。
会社の経営悪化のために、派遣社員として働かざるを得ないというのは辛いですね。
バブルの頃を思えば、大企業が経営統合しないと生き残れない、こんな時代になるとは思ってもいませんでした。
派遣会社も需要が増えた分、以前より増えてきましたが、各派遣会社の営業マンと接する機会が多いのですが、アフターフォローがあまりない会社と、よく訪問して様子を聞いて相談にのっている営業マンと分かれますね。ただ人材さえ送り出せばよいという姿勢のところや、こちらが求めているキャリアには全く関係ない人を紹介してくる会社もあります。

お給料も派遣先が支払っている額から、かなり派遣会社が手数料を取っているでしょうね。

並び替え:

正社員は責任が重過ぎてやめました。
年を重ねるごとに仕事量も多くなり
肉体的 精神的につらくやめました。
残業代もでない!!

派遣にかわってからは時間どうりで帰れますし
残業がないのがいいです。責任も少々ありますが
重くはないので働きやすいです。
ただボーナスはないですが><

• 回答者:ぼー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。どちらにしても良し悪しがありますよね。今の時代で正社員は少なくなった分、責任も重くなりましたから、それでストレスが溜まるのが嫌ならば、派遣を選ぶのも仕方ないかもしれませんね。独身にはちょっと自宅通勤でないと経済的に大変だと思います。

できれば正社員をお勧めします。

年齢が高くなると派遣では、仕事はなくなります。

• 回答者:はっけん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。女性の場合は35歳までが派遣の限度かなと思っています。もう私はその年齢を過ぎていますが・・。あとはハローワークに通うのみですね。それでもなかなか厳しい状況だと思います。我が社でも、正社員が結婚退職すると、その後任は良くて契約社員、ほとんどが派遣に切り替わっています。

3年前から派遣で働いています。3年間一箇所で働いています。私はCADを使って設計支援をしています。前の会社は10年以上正社員で働いていましたが、営業所閉鎖で派遣になりました。きっかけは、知り合いにとりあえず登録してみればと言われ登録したら、すぐ今の派遣先を紹介されました。派遣先ではやはり正社員や契約社員とは明らかに区別があると思います。あまり感じのいいものではないです。できれば派遣より正社員の方が将来的にも良いのでは…

• 回答者:まい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やむなく派遣の仕事に関わらなくてはいけなかったんですね。普通の事務に比べて資格を持っていらっしゃるし、経験も豊富なので派遣でも需要はたくさんあるのではないでしょうか。私も正社員であるほうがいいと思います。ただ、今の時代はいろんな立場の人が混在していて、正社員も仕事量が増える一方で、派遣やアルバイトの人たちとの距離感にも悩むところはあるでしょうね。会社によっても違うとは思いますが・・。

危ない!派遣人生の第一歩を踏み出しちゃダメですよー!
よほどのスキルがないと、いったん正社員の道を外れたらもう戻れなくなります。
派遣で働くということは、使い捨て労働力に成り下がること。
その後はワーキングプアまっしぐらです。
派遣業者なんて所詮、現代版人買い、人の上前をピンハネする吸血鬼です。
「派遣労働の実態」などで検索すれば「人権なき労働」の悲惨な現状がいくらでもヒットします。

あ、もちろん、ちゃーんと腕一本で食ってけるだけのスキルがあって、
高時給で派遣先も好きなだけ選び放題、という方は別ですんで。

• 回答者:これからお仕事 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣会社に転職するとは思っていないのですが、今の会社に年々派遣会社から派遣されてくるスタッフさんが増えているので、実情はどうかなと思って聞いてみました。
そんなにひどいんですねー。私自身、何社かの派遣会社からの請求書を処理する立場にあるのですが、実際本人はどれだけもらっているんだろうと思いながら、支払処理しています。派遣会社も会社が儲かればいいわけだし、多数いる個人の細かいフォローまでしていられないですよね。地方なので時給も安いし、IT関係でもそんなに大差はありませんね。
吸血鬼とはまさに的を射た表現ですね。

数年前から派遣で働いています。

私の場合コーディネーターさんや会社との相性がいいのか毎日のびのび気持ちよく働いています。
お給料は職種によって様々ですが、勤務時間がきっちりしているので、趣味や食事の支度も楽しんで出来ます。

某1流企業の幹部や上司はアルバイトさんや出入り業者に責任を押し付け、能力もないくせに天下りの高給とり…
(まだまだ理由はありますがあえて抑えます)

もっと早く前職を辞めるべきだったと思います。

• 回答者:毎日元気だ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・。皆さんの意見とは反対に居心地が良いというのは、運が良かったのと、ご自身のライフスタイルに叶っているからでしょうね。
一日の大半は会社で過ごすわけですから、最悪な環境で我慢して働くのも辛い。でも、正社員で雇用するところは最近稀な状態を考えると、なかなかそこまで決断できない人も沢山いらっしゃると思います。そんな中で、毎日元気ださんの竹を割ったような判断はすごいなぁーと思いますね。どこに移っても自分が満足するような環境の職場なんてないと思っているところもあるので、そういう理不尽な状態が横行している会社を辞めるまでには自分の場合はできるかなぁと思ってしまいました。

でも、今は有意義な生活ができていらっしゃるようで良かったですね。
自分を大切にこれからも頑張ってくださいね。

わたしは、バブル崩壊でもと居た会社が傾いたため、派遣と言うか契約社員として、色々な会社で働いていました。(IT関係です)

メリットとしては、仕事の内容や勤務場所などの条件を自らの判断で修士選択できることでしょうか。
明らかにデスマーチになりそうなプロジェクトは避けたり、面白そうなプロジェクトであれば金額は低めでも受けてみたり。

デメリットとしては、継続してプロジェクトを渡り歩くには、人脈が必要なことと、色々な面で自己責任であることです。
ハズレを引いたりしても自分のせいです。

それから、これはIT業界特有かもしれませんし、最近は改善しているかもしれませんが、二重派遣は当たり前で、過去最高では5~6重派遣だったことも有りました。

• 回答者:M (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかくの正社員だったものが、経営破たんで契約社員でいろいろな会社を渡り歩くというのは、なかなか経済的にも心にも負担がかかって大変なのではとお察しします。業種がIT業界なので、需要も多いと思いますが、キャリアを活かしていろいろな会社の雰囲気を味わったり、人とのつながりが増えたりで良いこともありますね。
しかし、いくつもの会社を同時期にまたいで働くというのは、キツイですよ。でもそうでなければ、都会では生活していくには厳しい現実があるのでしょうね。
どうぞお体だけは大事になさってくださいね。

私の場合は正社員の場合、転勤があるから契約社員を選択しました。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転勤は結構大きなことですからね。エネルギーも使いますし、家庭の事情などや引越しの手間、新しい環境に慣れるのも大変だから、私も同じ立場で選択できるなら契約社員を選びますね。正社員より給与は劣るものの、責任の重さが違いますのでストレスも軽減されると思います。

申し訳ありませんが、私ではなく私の会社でハケンとして働いている方について話します。その方は自宅なのですが、まず自宅でないとその決断は出来ないとのことです。また、メリットとしては時間が自由になることだそうです。

• 回答者:川端川 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一人暮らしでは生活していくには厳しいですよね。ボーナスや交通費も出ないわけですし、契約期間があったりして、将来への不安を抱えながら働かないといけないのも悩むところですね。私の周りでも、自宅から通う方か、結婚してご主人が転勤のため、仕事を辞めて一緒に住んでいる方が、仕事を探すのに派遣会社に登録している30代前後の主婦の方が多いですね。派遣の方は時間キッチリしてますから、独身の場合は自由な時間は保てると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る