すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

生活保護を受給されてる世帯の子供は高校へ進学できるのですか。
学費はどうするのですか。
アルバイトですか。
しかしアルバイトして収入が増えると、その分の保護費が減額されませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-16 11:12:42
  • 0

高等学校等に就学し卒業することが当該世帯の自立助長に効果的であると認められる場合、進学費用は生活保護費として支給されます。
また、支給対象とならない経費や支給された金額でまかないきれない経費をアルバイトでまかなうという場合は保護費が減額される事はないようです。
http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=41

  • 回答者:山桜 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お住まいの自治体により、奨学金制度があります。
これは両親の収入額に応じて成績を問わず奨学金をもらえる制度となり、
貸与なのか支給なのかは自治体の担当者や学校に問い合せるしかありません。
学校が所在する自治体ではなく、居住している自治体ですのでご注意下さい。
ほかにも育英会の奨学金もありますが貸与となりますので、
学校の先生にならないかぎり将来的に返済の義務があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立高校なら学費は減免されます。あとは保護費以上にアルバイトするしかありませんね。
定額給付なんかでばら撒かずに、こういうところに使えばいいのにね。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る