すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

渡り鳥って海の上で疲れたときはどうするのでしょうか?
それとも疲れたりしないのでしょうか?

• 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2009-04-16 20:20:11
  • 1

だいたい島伝いに飛ぶので大丈夫です

洋上で力尽きたときは落ちて死ぬ運命です

• 回答者:渡り鳥ブルース (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

渡り鳥は群れと一緒に飛び続けています。
疲れたときは海に落ちて別の鳥に喰われるか魚類に喰われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れる事はないですが.疲れる体力のない鳥はそのまま降りたとしても.群れから外れると死んでしまうという事になりますね

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

体力もない鳥が渡りをするとは思えませんから、ぎりぎり持つだけの持久力はあるはずです。
もっともそれは好天で予定通りの渡りができた時のことです。
天気が荒れれば途中で力尽きる場合も多いのでしょう。
遠距離航海の客船、貨物船のマストなどで休息がとれるのは恵まれたケースだと思います。

「雁風呂」を紹介されている方がいらっしゃいますが、サントリーのCMも覚えています。
あのナレーションは「雁風呂」を念頭に置いたのかもしれませんが、この種の伝承はよくあるようです。

「雁風呂」より紀貫之の読める
「秋は来て春帰りゆく雁がねの羽がい休めぬ函館の松」
泣けます。

この回答の満足度

瞬発力には欠けますが持久力があり長時間働くことが出来る筋肉の遅筋をたくさん持っているので疲れにくいと言う話しを聞いたことがあります。

だから、「疲れたりしない」というのも当たらずといえども遠からずのような気がします。また、漂流物やそれがないときは海に浮かんで休むという話しも聞きます。

山脈越えをする体力を持つタンチョウの話しもテレビで見たこともありますが、渡り鳥はそれにあった身体の構造はしていると思います。

この回答の満足度

昔、サントリーのCMで、「「月の夜、雁は木の枝を口にくわえて北の国から渡ってくる。 飛び疲れると波間に枝を浮かべ、その上に止まって羽を休めるという。」と言うのがあり、そういうこともあるのかなあと、渡り鳥の季節になるといつでも思い出していました。それが本当でも、想像の産物だとしても、なんか忘れられないフレーズで今もずっと頭の中に残っています。
http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/na005.html

三遊亭圓生の落語「雁風呂」も同じエピソードですが、どっちかというと、こっちが古いです。今ならyoutubeで見られます。

• 回答者:淀屋辰五郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

落ちて魚のエサになります。

たとえば、佐渡から本州に移ったトキもそうです。オスは渡りませんでしたね。色々原因はあるでしょうが、海を渡るのは生半可な根性ではできません。

この回答の満足度

疲れないだけの体力と栄養を蓄えてから飛びます。
それで、疲れて飛べなくなったら、それで落ちるだけ、、
それが自然界の掟です。
過酷なようですが、それで無いと生きていけない世界です。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

疲れたら死んでしまいます。渡り鳥は過酷ですね。
漂流物の上に乗ることもあると思います。

• 回答者:くま (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

疲れたら、近くに陸地を探して、そこまで頑張って羽ばたくもんだと思ってました。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

海を渡りきれない軟弱な渡り鳥は、魚の餌になると思う。

この回答の満足度

水に浮かべる鳥は、海に浮かんでプカリプカリ。水に浮かべない鳥は、木の枝など何か浮かんでいるものに乗ったり、船の上で休んでいるのだと思います。鳥も長距離を飛べば相当疲れると思います。なかには命がけで海を越えてくるのもいるようです。

この回答の満足度

カモメとかカモや白鳥は水にプカプカ浮いてますよね。
あれって休憩・食事ですよね!?

なので、渡り途中の海上でも疲れたらプカプカ浮いて休憩するものだと思ってました。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

ほんとですよね(^。^)
私も知りたいです。
疲れても 休憩地点までは がんばって飛ぶとか?
力尽きる鳥もいるのでしょうか?

• 回答者:ツバメ大好き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る