すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生時代、もっと勉強しておいた方が良かったと思うことはありますか?

  • 質問者:ぬぬ
  • 質問日時:2009-04-18 00:05:36
  • 0

科目問わず、もっと勉強をしておけば良かったと思いますね。
中学卒業後に就職をしたのですが、働きながら定時制に通って、せめて高校だけは出ておけば良かったと思いますね。
学歴が中卒では就職できる内容に限りがあり、40代になった今転職したくても学歴が影響で再就職ができないので、今の不景気という状況を予測しておれば、ちゃんと勉強しておけば良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

英語です。その中でも、会話ですね。
未だにうまく話せません。

  • 回答者:T.K.M (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字です!!

仕事で文章を書いたり、領袖書を発行するのに『あれ、、、どんな字だっけ?』と思い出せない&書けない漢字が多く情けなくなります。

今からでも遅くないので漢字ドリルは買ってやっています。

  • 回答者:はずかしくなる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きでなかったので仕方ないですが歴史がわかりません。 親が自分は何度も見たからとテレビの時代劇(忠臣蔵や大河ドラマ)は見なかったので興味もわきませんでした。
学校のテストではいつも一夜漬け。 その時は点数はそこそこ取れたのですが 忘れるのも早かったです。

  • 回答者:匿 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、あります。
私は映画が好きなので、よく観るのですが「時代」などのストーリーものを観ると「もっと歴史の勉強をしておけば良かった」と後悔します。
だから娘にも、そういう風に言って学校へ通わせています。(ちょっと不登校気味だった時)

  • 回答者:ジュピター (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地理ですね。

日本のことさえ良く分かってないっていうのに、世界の事なんて…

クイズ番組とかでも答えられないですね…
旦那は地理だけは得意だったらしくて凄い自慢しぃです。

  • 回答者:ちなみに方向音痴、地理音痴 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語を勉強しておけば良かったと思います。
せめて聞き取りくらい出来ていれば友達の輪も広がっていたかも。

  • 回答者:むぅぅ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語です。
学生時代に海外留学すればよかったと思っている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい!
英語と物理(数学の微分方程式かな?)
中学校にはいるまでは期待してた英語、いきなりの発声練習だけで、即嫌になってしまいました、全くできません。
数学はある程度は理解できますが、此処の部分から先が理解できてません。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数学です。
もっと論理的思考がでるようになったかも。

  • 回答者:文系人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語を頑張ってればよかったと思います・・・

学生時代にもどってしこたま勉強したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まさに、今思っています。
会社に入って20年以上経ちますが、若い頃楽した分、今、苦労しています。
苦労は、若い頃にしておくべきと、つくづく思い知らされています。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日あります。
仕事で必要な知識のほとんどが、大学で習得できていたはずのものなのに、遊んでいたから空っぽで苦労しています。
今更、硬くなった頭には入りません。

  • 回答者:ぺこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本をもっと読んでおきたかったですね。
今となっては時間が無くてなかなか読めません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文系だったので・・
理系の勉強をしたいですね。
進路変更したかった・・(ムリだけど)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語ですね。
全然読むのも話すのも聞くのも書くのもできません。
結構後悔してます。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国語です。
漢字の読み・書きにもたまぁに困りますが、それより困るのは敬語です。。
もっとマジメに学んでおけばよかったです。
面と向かって話す時はまだいいですが、電話や手紙となるとちゃんとしなければ…と思う反面丁寧な言葉がすぐ出てこなくて困ります。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語もそうですが、漢字の勉強もですね。
冷静に考えたら、頑張ったとしても自分の頭では無駄だったと思いますが。

  • 回答者:よしお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国語です。
尊敬と謙譲で混乱してます。

  • 回答者:新卒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語です!!
何年も勉強していながら身についていないので
情けないです!!
会話ができるくらいにはしておけばよかったです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答になっていないかもしれませんが
もっとすべての学科勉強をしていればと
働いて5年もしないでそう思うようになりました

やはり勉強って大切ですね

  • 回答者:今更だけど公開しています (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、今困っている英語です。

日本人なのに。。。!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大卒という学歴があった方がよかったかなあと思うので、全ての勉強をしておいた方がよかったと思います。

この回答の満足度
  

英語と歴史。
特に、日本の近代史をしっかり勉強しておけばよかったと思います。日本人として。

それと、人間関係と世界ですね。
もっと壁を作らずに人と接しておくんだったと思いますし、
時間がたっぷりあったんだから一人旅でもしまくっておけばよかったです(講義さぼってでも)。
旅についてはほんとに後悔しています。これを読まれた若い方にはぜひ旅に出てもらいたいです!!

  • 回答者:こつこつ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語です。
英語ができればもう少し世界観が変わっていたかもしれません。

この回答の満足度
  

資格や英語力をもっと勉強していればよかったな~と思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

40才で給料15万ボーナスなし・・・。

ちゃんと勉強しておけば。

  • 回答者:えr (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学1年時代の英語。
何となく英語担当の教師が好きになれず、面白くない→分からない→面白くない
の悪循環になってしまいました。
35年後の今になっても後悔しています。

  • 回答者:to (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカに遊びに行った時.全く英語がダメなので勉強しておけば少しはアメリカ人と
話せたのになって後悔しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国語です。
昇給試験の時に作文があるのですが、学生の時に真剣に文章を書いたことが
なかったのでいつも合格できません。
もっと勉強しとけばよかった。

  • 回答者:mobi (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

語学です、第2外国語はドイツ語でしたが
中国語かロシア語をやっておけばよかったと後悔しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語、かな?
人生で英会話がもっとできればと思ったことが何度もあります。
会話だけでなく、リーディングももっとできれば、世界が広がったのにと残念です。
もちろん、今からでも勉強はできますが、時間に追われているのでなかなか難しいですね。
まあ、学校の授業だけで身に付くものでもないとは思いますが。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る