すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

2016年東京五輪開催に向けて都が色々と宣伝してますが、
sooda!の皆さんは東京五輪に賛成ですか?反対ですか?理由も教えて下さい。
ちなみに私は反対です。
首都圏を交通渋滞にさせる東京マラソンだけでも大迷惑被ってるのに
五輪開催ならこれが1ヶ月も続くのかと思うともう怒りしか湧いてこないです。
実際のとこあまり興味ないんですが、東京以外だったらまだ賛成できたのになぁと思います。

  • 質問者:首都高モトGPなら見たいかも
  • 質問日時:2009-04-19 00:34:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
色々な賛否理由が聞けて、面白かったです。
ベスト回答は迷ったので最初の方に差し上げますね。

反対です。
財政を考えずに都知事の名誉欲しかみえません。

さらにあの総理?が加わってうんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。理由は2つです。

1点目は、小学生で東京オリンピックをテレビで観戦しました。女子バレーボール。重量挙げ、柔道、レスリング、ボクシングなど今でも鮮明に覚えています。あの興奮をもう一度見てみたい。

2点目は、東京オリンピックにより、相当の経済効果が見込まれることです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には反対です。
賛成する人は大抵経済効果を理由にあげますが、2015年までの6年間にだらだらと消化されていくのですから大した効果はありません。
それにオリンピックは経済対策としてするものなのですか。
好景気のさ中だったらそんな理由はつかないでスポーツ振興とか世界の人たちが日本を訪れるので日本をより深く知ってもらえる、友好に役立つとかが理由になるはずです。

少し賛成なのは時差なく見られること。
つまりオリンピックは見ることは好きだけれど日本であえてやることはないというスタンスです。
シドニーオリンピックはその点ではベストだったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
もう政治の道具にしかなってないような気がします。
いくらエコを叫んでも、IOCの評議員が言ってたけれど、「私たちは国連じゃない」の発言が全てを語ってます。そこにお金が絡んで素直に楽しめません。
前回の北京からもう食傷気味です。
まあ、ほっといてもシカゴに行きますよ。そうそうアジアには来ないでしょう。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、賛成です。確かに、今のままなら、渋滞するるだろうと思うけど、もし2016年に東京でオリンピックをする事が決まったら、渋滞が起こり難いようにインフラが整備されると思う。それに、7年後は、電気自動車がかなり普及しているだろうから、空気もきれいなんじゃないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
1964年の東京オリンピック後に大不況に陥ったからです。
中国も昨年の北京オリンピック後に大不況に陥っています。
まだオリンピックを行ったことが無い他の国(リオデジャネイロ、マドリード、シカゴ)に譲ってほしいです。

  • 回答者:よそでやれ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は賛成です。今の状況を打破するのを考えても経済効果が高いのが理由です。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。税金の無駄だと思います。日本で盛り上がるのか疑問です。
個人的にはシカゴが良いなぁと思います。

  • 回答者:again (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
オリンピックがあると都内の人の期間中・前後の生活は大変だと思います。
「日本の利益として開催」と考えるなら、なにも東京じゃなくてもいいんだと思いますね。
町興しをしたいと願う地域の開催だったら賛成できますが。
石原さんの東京がよければ他なんてどうでもいい、
弱くてやられるヤツが悪い、というご姿勢に
アメリカっぽいなぁ、と感じます。

  • 回答者:一般日本人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方に住んでいるものにとっては経済効果も無いですし、東京の方には迷惑がかかるし、やらない方がいいと思いますが。
本当に経済効果があるのでしょうか、誘致するお金があるなら別のことに使って欲しいです。

  • 回答者:ゲバゲバ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
税金の無駄です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
オリンピックが開催される事による経済効果を期待しています。
あと、実際に現地で観戦もしてみたいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
田舎モノなので
日本で盛大なお祭りがあると嬉しいです、、

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県民です、皆さんとはちょっと違う角度から・・・

国民が一丸となって盛り上がれるし、経済効果も期待できるので、
国内で開催されるのは悪くないとは思いますが、
元々は福岡が言い出した2016年のオリンピックを、
東京があとから出てきて、かっさらっていった感があり、
素直に応援する気が沸きません。
プレゼンの時の、石原都知事が地方都市を小馬鹿にしたコメントが、
今でも忘れられませんし。

そんな訳で、どちらかと言うと「反対」になると思います。
大人げなくて申し訳ないけど、正直な気持ちです。

  • 回答者:大人げないけど (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?石原ほんと最悪ですね・・・
私は福岡とか地方都市で開催するのでしたら大賛成でした。

渋滞はさらにすごくなって近辺に住んでる人なら
反対の方も多いかもしれないですね。
私は地方なのであまり興味ないですが賛成ですね。
経済効果に期待してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も反対です。
勤務地が東京で電車通勤がさらに厳しくなりそうです。
決定したら2015年辺りに地方に転職すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
やはり「国際的」行事なので決まればいいな
多くの外国人客が日本に「お金」を落としてくれる
それに「競技場」の整備も行われるだろうし、経済効果が期待できる
半世紀ぶりに帰ってきてほしいです

  • 回答者:おりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成です。

首都圏ですので交通渋滞や日常生活に支障が出てくる可能性もあるとは思います。

しかし、先日のWBCのときのように国民が一つになって盛り上がったり景気回復の兆しになってくれればと願います。

そのためにも東京という日本の中心でオリンピック開催というのも私は良いことではないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
オリンピック開催により、景気がさらに向上しそうで
期待しています。安定した景気を望みたいです。

  • 回答者:ブロッコリン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の無駄使いをしたい人の発想にすぎません。
 箱物には大きな利権があります、利権の為に箱を作りたいのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も混雑するので反対です。
もちろん、東京五輪は見たいですが、五輪は発展途上の都市でやればいいと思います。

  • 回答者:みょうり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対派(東京都民)です。
理由の1つ目は、やはり生活に少なからず悪影響があるからです。
ちっちゃい話ですが、駅構内や街のゴミ箱はすべて 撤去されるし、
交通規制、ただでさえ混雑する電車がもっと混みます、
外国からいらした方や、地方からいらした方、
電車の乗り方も分からず、切符の買い方も分からない、
駅に人が溢れかえります。
仕事などで、一刻を争って移動したい者としては困ります。
2つ目は、2016年までに景気が回復するとは思えないからです。
これ以上、国の借金を増やさないで頂きたいです。
3つ目は、オリンピックを観る側として、東京の気候が
本当に合っているのか、ということです。
ベストな状態で選手が記録に臨めるのだろうか?
違う国なら、マラソン面白くなるんじゃないかな?
と言う点が、本当の1番の反対理由です。

  • 回答者:トライアスロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、オリンピックそのものには興味がありませんが、今回は賛成です。
今の不景気な現状で、たとえ一時的だとしてもオリンピック需要によって、日本の景気が良くなれば良いと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2016は見込みが薄いので反対です。
開催自体はやってほしいです。
単純に見に行きたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
東京五輪を開催して得をするのは東京だけです。
地方に住んでいる人間にとっては、関係のない話です。
そのようなモノの為に投資をするのなら、東京以外の地方(地域)の為に使われた方がまだマシなような気がします。
先の事よりも今の現状(状況)を何とかするのが日本の政治家達の仕事では・・・。
といっても、政治家達はお金に困るような生活をしているわけではないから、わからないのでしょうね・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。理由は特にないのですが、日本で開催される事がいいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京五輪に反対です
そのお金を地方に分けてください。
現状儲かるのは、東京だけですから

===補足===
はっきりいって、国家予算の半分以上が借金です
もっと、ほかのところに予算が回るべきで
夢の話は、空想だけにしてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る