すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

後期高齢者の問題が大きくなってますね。
確かに始めの説明だとほとんどの人が安くなるとのことでしたが
蓋を開けたらそうでもなかったなんて聞きます。
民主始め野党は「姥捨て山」などと騒いで廃止を求めてます。
しかし、私は疑問です。
確かに少し修正の部分もあるかと思いますが
基本的に医療費は増え続けるのはわかってるし。
なぜ、少しくらい自分たちの医療費なのにあれだけ老人が反対するか。
みなさん、どう思いますか?

• 質問者:ウイン
  • 質問日時:2008-06-19 11:35:52
  • 0

並び替え:

私も同感です。自分の治療費を他人に払ってもらおうなんて間違っているとい思います。若い時に医者からやめなさいと言われていた煙草やお酒を飲んで、生活習慣病も改めることなく好き放題やってきた人たちは自業自得だと思います。孫に費やすお金があるのに、自分の治療費には払いたくないという考えはおかしいです。後期高齢者予備軍の人が自分の健康管理に目を向けてもらいたいです

• 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ意見でよかったです。
私もちょっとくらい自分の医療費は自分で払うのが普通だと思ってます。
今回、この相談と言うか私の意見を書いて反対派が多いのかちょっと不安だったのですが
回答下さった方たちも結構同じなんだと思い嬉しいと言うか何と言うか・・・(笑)
ありがとうございました。

確かに、ウインさんの意見に一理あります。
勿論、今の政府、官僚の無駄使いは多すぎるのですが
此れを、正して浮いた税金が出来たとしても
それはそれで、回さなきゃいけない費用も
沢山有ります。
昔、老人医療費は全て無料の時代がありました
その時の現状は毎日楽しみで病院に通う
お年寄り、病院がお楽しみの場になって
お友達との交流の場になってました。
その時の笑い話として、病院の待合室で
「今日00さんは来ないわね?」
「あ~、00さんは、今、体調が悪いんだって」
「へぇ~」と言う時代もありました。
全く無料と言う事はこういうことも
復活する可能性も多いと言う事で、
生活に、支障しないくらいの負担は
お願いしてもいいと思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
昔は無料の時代もありましたね。
その制度も今の制度も自民党ですよね。
昔は賛成、今は反対って国民って勝手だと思います。
本当にちょっとした街の医者なんて集会場になってますもんね。

少子高齢化が進む今の世の中では、今までの制度ではいずれ支えきれなくなるのは確かだと思います。

しかし、まずやるべきことは、政治家・官僚が襟を正し、無駄な支出を徹底的に無くすことの方が先ではないでしょうか。
いらない道路に59兆円も使ったり、居酒屋タクシーで帰るお金があるなら、まず社会保障に使うのが筋だと思います。

高齢者の中には、充分とはいえない額の年金と貯蓄の取り崩しで生活している人もたくさんいます。

お金も無いのに無駄な買い物ばかりして、そのツケをじいちゃん、ばあちゃんに回すなと起こっているのです。

人間みな、いつかは老人になります。
今の若い人たちが年老いた時、後期高齢者医療制度では、現在の負担割合よりはるかに高い負担を強いられます。

高齢者だけの問題ではなく、いずれ自分たちにもふりかかってくる事なのです。

• 回答者:プッチャン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
今の制度でも保険料は上げないと無理ですからね。
確かに道路は優先との考えは間違ってると思います。
本当に必要な道路は仕方ないとしても。

「蕨野行(わらびのこう)」というとても良い映画があります。
あれを見ればわかりますが、これからの世の中を背負うものに伝える事を全てやり尽くしたからこそ次世代の為に自ら消えていくというのが元々の日本の考え方だったのではないかと思います。

辛い時代を頑張って来たひとより、個人的には少子化の方が問題なのですから「子供が欲しいのに出来なくて不妊治療をしている」という人や出産から中学卒業まで子供に一切お金がかからないという風にした方が、今後のためになるのではないかと思っています。
大きくなれば納税者になってくれるのですから、消え行く者は潔く受け入れるべき。
歳を取れば医療費がどれだけかかるのか、国に頼りっぱなしで自分の身の処し方もわかっていない年寄りに嫌悪感さえ感じます。
私には4人の親(義理も含めて)いますが、4人とも同じ考えです。

そもそもこの制度はお年寄りが期待してキャーキャー騒いだ小泉政権の時から骨格が出来ていたと記憶しています。自分たちが自民党を選び続けた結果なのだと反省すべきは年寄りです。

• 回答者:他人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も高齢者が嫌いとかではなくて子供の為に使うと言うのは賛成です。
何でも今まで頑張ったんだから国が老後は面倒見ろとは何か間違ってる感じがします。
どの時代でも楽な時代などなく、今の人達も大変だと思ってます。
高度経済を支えたとかって何か変な気がします。

戦後の日本を築き上げたのが後期高齢者です。その人たちに「今までご苦労さまでした」と医療費を無料にするのが人として当たり前でしょう。

そうでなければ愛国心を抱くものはいなくなるでしょう。

世界第2位の経済大国とよばれる日本が、その程度のこともできない情けない国に成り下がったとは思いたくもないですね。

それにしても自民公明はどうしてお年寄りを大事にする、日本古来の伝統を捨て去り、金のことしか言わなくなったのか、大いに疑問です。

• 回答者:kazz (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療費を無料にするのが当たり前かどうかわかりませんが・・・
確か日本の医療費は33兆ですよね。
そのうち後期高齢者が11兆かかってます。
税金で5兆、現役の人が4兆、保険料で1兆・・・残りの1兆を自分たちで払うという考えになってもよさそうかと思ったので。
あとは野党は廃止とだけ言うけど財源を言わないのが許せないのです。
消費税上げるとか現役の負担を増やすとか言えばいいのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る