すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

数年前交通事故でクビの頸椎を痛めてしまいました。

今でも週に2~3回牽引にかよっています。

手先もちょっとしびれています(だいぶ楽にはなりましたが)

これを飲んだら効果があった!というサプリメントを飲んでる方
何か教えてください。
またどのくらいの期間飲んで効果があらわれましたか?
価格と購入場所もお願いします。

  • 質問者:おじん
  • 質問日時:2009-04-19 11:58:30
  • 1

手先のしびれやクビを痛めた事、家の父親とにた症状ですね。

頸椎ヘルニアといわれませんでしたか?
家の父親はやはり車の事故に2回あい、たいしたことはないというので
そのままでしたが、しばらくしてから手先(指さき)がしびれて、それよりも
腕に力がはいらない状態になったことがあり、整形外科にいったのですが
いろいろ検査をし頸椎ヘルニアと言われました。

痛みもあったのですが、その時にもらった薬がビタミン剤のような物数種類
だった記憶があります。
痛みは治まっても指先のしびれがのこりいろいろ病院にいきましたが・・・

牽引ですが、やはり今の医学ではあまり効果のあるものではないように
言われていますが、父は8年くらい通っていました。

リハビリ施設のある整形外科で個人で開業した先生がやっているのですが
牽引のさい説明がありましたね。
「効果がないか本人でないとわかりません、最初は弱めに牽引しますが
しびれや痛みがましたり、効果を感じないようならすぐやめてくださいね。
奥までも心理的効果を重視しての牽引と思ってくださっていいです」

たしかに心理的効果が非常に大きいものだと感じます。
どの病気でも「心理的治療」というのがいろんな意味で大きな役割をはたして
いるようです。

サプリメントですが、父はサプリよりも信頼できると言うことで医薬品ですが
長年飲んでいました。
病院で処方されたビタミン類が数年後法律の関係で出せなくなったというので
サプリにたよろうとおもっていましたが、置き薬の人の話でこれがいいよと
すすめられたコンドロイチン配合でビタミンEやビタミン6、12、グルコサミン
等入っている「ポリアニンコンドロ」というのをのんでいました。
1ヶ月約1万円するのでちょっと高いのですが亡くなる前まで飲んでいましたね。

せめてもの親孝行つもりでした。
10年近く飲んでいたと思います。

でもサプリメントはいろいろあり、信頼できるものを探すのが難しいですよね。
コンドロイチン、グルコサミン、ビタミン2、6、12はいいと聞いています。
これも精神的なものが大きく左右するかもしれませんが・・・・

何事も信じることで和らぐ事もあると思います。

  • 回答者:亡き父 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サプリはちょっとわかりません。
強いて申し上げるなら、首や肩の筋トレとともにたんぱく質(プロテインなど)を摂るとよろしいのではないでしょうか。実際、私も筋トレでむち打ちを治しました。

ですが、「整体屋さん」がお書きのように、牽引って、医学的な根拠がまったくないですし、効果がないというのは施術に携わっている方の間ではもはや常識ですよ。
通院先を変えることをおすすめします。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、頚椎損傷?鞭打ち?に効くサプリは恐らくないと
思います。

しかし、頚椎牽引をしている整形外科がまだあったとは驚きです。
(最近ではかなり減ってきているので。というか、日本の整形外科
学は世界で一番遅れていると謂われています。)
正直な話、頚椎牽引は殆ど効果はありませんし、どちらかと
言うと、悪化するか全く変わらないケースが多いのが現状です。
鞭打ちは、瞬間的に頚が思いっきりしなって強引に伸ばされる
現象で、頸の筋肉や靭帯が伸び切ったゴムのようになるので、
それを牽引で引っ張って伸ばしてしまうと更に悪化してしまい
やすいのです。

鞭打ちの経験のある方の頸を触ると、大抵ぐにゃっとした、妙な
独特の感触があります。伸び切ってしまっているので、筋肉に
張りがないんですね。
質問者さんは事故から数年経っていらっしゃるとのことなので、
もう炎症は治まっていると思います。炎症が治まっていれば、
頸の筋トレを少しずつ実践していかれると筋肉が引き締まり、
症状が治まってくると思いますので、是非、実践してみてください。

【頚椎(首)のストレッチ&筋力アップ】
http://www.fancy-popo.com/raku2/stretch/stretch-2.html
一番上の運動法は、仰向けに寝ていてもできます。
寝た状態で行った方が効果は上がるのですが、最初はかなり
疲れると思うので、無理をしない程度に少しずつ行ってくださいね。

次に、クールダウン用ストレッチ法
【首のスタティックストレッチ】
http://w-training.net/sm/static-neck.htm

これと併せて僧帽筋もトレーニングすると、もっと早く楽になると
思います。(頸の後ろの筋肉は背中まで繋がっていますので。)
【僧帽筋の筋トレ法 タオルプッシュアップ】
http://www.training-craftsman.com/kintore-soubou-towel-pushup.html

クールダウン用
【肩から僧帽筋にかけてのダイナミックストレッチ】
http://stretching.l-dictionary.com/dynamic001.htm

一度伸びてしまった筋肉というのは筋トレをしない限り、元には
戻りません。食べ物やサプリだけではどうすることもできないので、
鍛えて元に戻すしかないんです。
私のところへやって来られた鞭打ち症の患者さん方には、
上記のような筋トレ法を教えて、実践していただきました。
結果、皆さん、少々時間は掛かりましたが、とても症状が
和らいだと喜んでおられましたよ。

1ヶ月も真面目に行っていれば、必ず良い結果が出ますので、
是非、実践してみてください。
早くお辛い症状が和らぐといいですね。
どうぞお大事になさってくださいませm(__)m

  • 回答者:整体屋さん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は10年ほど前に逆立ちをした瞬間にやってしまったものです。
牽引はすぐにやらなくなり、カラーを半年だか1年だかつけていました。
今でも時々手の指にしびれが出ることがありますが、
両手で首を軽く抱えて伸ばすような体操をしたりしています。
前の方の回答を見ると気休めみたいですが。
サプリが効くというのは全く初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サプリメントについては全くわかりませんが、少し心配なので、書かせていただきます。

 頚椎損傷、いわゆるむち打ち症と呼ばれているケガは、ここ10年の間に対応方法が大きく変わってきました。
 結局のところ、エックス線検査をしても構造的には何の異常も認められないのに症状として、めまいやしびれといった後遺症が長く残る原因がつかめないまま来ているのが実情なのですが、ひとつ進歩があったのです。
 構造的には異常がないけれども、症状が髄膜損傷によって起こる髄液の漏れで発生するものと似ているということに気づいたアメリカの医師たちが、交通事故の障害のうち、原因不明とされているむち打ち症にも、髄液の漏れがあるのではないかと疑ったことに始まります。そして、少なからずの患者さんが、頚椎付近で発生した衝撃によって、その付近の頚椎内で神経の束を囲っている髄膜に傷ができていて、微量ではあるもののそこから髄液が漏れているという事実を発見しました。

 髄液は、脳と脊髄という大きな神経のかたまりを周りの衝撃から守るためにウォーターベッドのようにそれら神経を浮かせている液体です。つまり、脳と脊髄はこの液体の中に浮かんでいるわけです。ところが、この液体が減ってしまうと、神経がその入れ物である袋の壁に触れてしまい、その結果として神経に異常な興奮が起こるなどして痛み、悪心、イライラなど、様々な神経症状が発生してしまうことになります。

 そこで、新しい治療法のひとつとして、自分の血液を髄膜内部に注射して血の固まる力で小さな傷(穴)を塞ごうという治療です。ブラッドパッチ療法といって、国際医療福祉大学付属熱海病院 篠永正道脳神経外科教授が多くの症例を対象に治療しているそうで、むち打ちに対する治療も行っています。下記のサイトに紹介がありますので、ご参考になさってください。

http://www.npo-aswp.org/patch.htm

 牽引治療は古くから行われていますが、はっきり言って効果が認められている例は多いといえない状況です。むしろ悪化しているケースもあるようです。
 旧来の方法だけでなく、最近の知見をいかす方向も選択しに加えてはいかがでしょうか。整形外科にも通われているのかと思いますが、医師にブラッドパッチのことを相談されるのも良いと思います。

おだいじに

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る