すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

引っ越しする時に住民票を移す必要がありますが、引っ越す前にしないといけないんでしょうか?

時々引っ越ししたあとで住民票を移したという話を聞くんですが、住民票を移していなくても引っ越して賃貸とかにすむことってできるんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-20 13:17:32
  • 0

並び替え:

住民票を移さなくても引越は可能です。
住民票を移すのは、その街に転入してから14日以内だったと思いますが、それを過ぎても手続きは可能でした(私の経験です)

  • 回答者:お酒好き (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

住民票を移さなくても引越しはできますよ。
私は大学時代住民票を移さずに一人暮らしてました。
便利なようにすればいいと思います。

  • 回答者:おも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

引っ越す前に私はしました。

でも、友達は住民票を動かさないままにいた人もいました。

住民票を移さなくても、借りることできますよ。

友達がそうでしたので。

あとでももちろん住民票を移せます。

  • 回答者:せんせ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

引越しと住民票は連動しません。
住民票を移さなくても引越しは出来ます。賃貸住宅にも住めます。
私は2年前に単身赴任をしました(現在は戻っています)が、必ず元の住所に戻ってくる保証があったので住民票は移しませんでした。
この先ずっと引っ越した先に居住するのでしたら住民票を移した方が何かと便利です。(免許証更新時に住民票を移していない状態で居住先で更新すると警察からこれでもかというくらいお小言をもらいます)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票を移していなくても引越しはできます。
短期間で戻るなら、移さなくても、大きな不便はないでしょうね。
長期間になると、転入先の役場から、早く住民票を移してくれと催促がきます。
住民税等の問題があるからです。

  • 回答者:ガブ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転出届は、「住所を移す日の前後14日以内」と定められています。
 
転入届は、「転入した日から14日以内」です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学生が下宿する際に住民票を親元に置いておくことがありますが、会社に入ったら必ず移した方がよいです。ひっこし前に住民票転出届をして、引っ越し後に住民票転入届を区役所・市役所に提出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票を移さないでも引越しは可能です。
ただ、引越し後に住民票を写す場合、
近ければ問題ないですが、遠い場合に
手続きをするのに不便ですよ。
また、住民票が必要な場合、手間と時間が
かかります。
住民票を移される場合は、引越し当日までに
転出処理をしておくのが良いと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その賃貸会社にもよると思います。以前 印鑑証明が必要だったので 住民票を先に移してから 印鑑証明を取り 後日引っ越しました。
最近 引っ越したのですが 2日後ぐらいに住民票を移しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票を移さなくても引越しはできます
以前 私も住民票を移さず 引越しして生活していました。

住民票は、実家のある地区のままでしたが問題は無かったですよ。
住民税や、国民健康保険などは、実家のある地区に支払うようになりますので
書類等の送付先は、実家に来ていました。

いちいち取りに行ったりと面倒でしたが支障はありませんでしたよ。

住民票を移すときは、引っ越した後にすれば大丈夫です^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に住民票を移さなくても引越しは出来ますよ。
ただ、今後の事を思うと移したほうが良いと思います。住民票が必要な時は結構あるので、(公的機関の証明が必要な時があるので)移しておいたほうがいいかと思います。特に今すんでいる場所から遠方に行くならやっておく方が良いと思います。

  • 回答者:すずこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票がそこに無くても賃貸は借りられます。
息子は大学に通う4年間ずっと実家に住民票を残したままで、アパートを借りて
ました。就職が決まり、新しく住む所が中々決まらず、日程の加減で再び実家に
住民票を残したままいったん引越したため、本人に代わって後日私が市役所で
手続きをして、実家の住民票から抜き、新しい住所に移転しました。
そういう後で手続きできる人がいれば後でもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は、住民票と実際に住んでいるところが違っても困りません。でもパスポート申請、免許の更新、定額給付金の通知、選挙通知など、住民票を提出しなければならないもの、住民票を基準に台帳が作成されるものは連絡が届かなくなります。単身赴任のように、旧住所に誰か残っていればそれもたいした事ではありません。
引っ越すまえに住民票を抜いて、引っ越してから引越先で住民登録するのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:● (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引っ越す場所が遠い所なら、先に住民票の転出届手続きをしなくてはなりません。
近所ならば引っ越してからでも大丈夫です。
健康保険(国民保険)などの関係も有るでしょうから、早い方が良いですね。
住む場所が決まっていないと転入届は出せないので、
賃貸に住む事と住民票は関係ないです。
実際に、諸事情で住民票を移せない人でも住んでますから。

  • 回答者:GALA (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は引っ越し先が遠かったため、引越しをしてから住民票を届けました。

お近くの役所に問い合わせてみるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る