すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

なぜ日本政府は海外に金をばら撒くのですか?
偽装生活保護世帯には厳しい沙汰もないし、不公平福祉国家日本をどう思いますか?

このままでは国債で日本は潰れますよ。

• 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-04-20 21:03:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうにもならない日本政府に言いたいですね、リセットしなさいてねw

たくさんのご意見ありがとうございます。

並び替え:

知恵がないので、金をばらまくしかないのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとにそうですよね。
なんとかしてほしいです。

• 回答者:おも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、もうすでに終わっています

私に出来ることといったら子供を作らないことくらい…

• 回答者:天皇陛下万歳 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界第二位の経済大国という責任で海外援助を行うようですね。
どうせばら撒くなら援助先の開発を日本企業にさせてその決済を日本が行えばいいのに。
現地で日本企業が現地人を雇用して収益は本国にレパトリすれば無駄ないと思うのに。
従来のODAだったら援助国の首脳に良い様に牛耳られて庶民にはほとんど援助されない。
意味のないノルマの海外援助はやめてほしい。

国債の件ですが約1100兆円前後の財政赤字らしい。
今は国民総資産1400兆円で担保されているけど、
数年で超過するのは確実。
超過したらば海外からの日本国と国債は格下げで利回り急上昇。
その上ジャパンプレミアムを払わないとお金を貸してもらえない。
金利が高ければ企業の借入れ利率が上昇して物を作るコストも上昇。
一気にインフレが起きますね。ハイパーインフレじゃない事を祈ります。
豆腐が1丁5千円なんて冗談みたいな値段がついたらこの国は終わりです。
デフォルトが起きて通貨はデノミ。現在の1万円は1円から10円の価値になるかも。

バカな政府に政治を任せておくと代償はそうとう高くつきそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ばら撒く金にもいくつか種類があります
ODAは海外への援助に見えますが、実際は日本の建設会社が橋をかけるなど用途限定で国内でやる公共事業と変わらないものが多いようです。

米軍に対する“おもいやり予算”は確かに腹は立ちますが、米国の庇護下にある以上仕方ないとも思えます。
自力での国防の方が望ましいのは確かですが、経済立国を志向しようとするとどうしても対外攻撃力が必要になります。
嫌な表現ですが、米国に寄生している方が色々と楽でしょうね(実際の有事に痛い目に合う可能性も高いですが)。

国連への拠出金もあまりに不公平で腹が立ちますね。
日本が悪いというよりも、日本以外の口ばかりで金を出さない国に対してですが。

人道支援はむしろ積極的にするべきだと思います。
金をばら撒いているように見えて、日本の国際的評価の高さに繋がっています。

文句なしに即刻やめるべきなのは、議員の無駄な外遊、無能な外務省に予算を付けること、タイムリーなものではオリンピック招致のための接待、というあたりでしょう。

今のところ日本が国債で潰れる可能性は低いと思います。
国債を買っているのはほとんど国内の資金(特にゆうちょ)ですので。

• 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本は少子高齢化が進展するので、国内需要が縮む一方です。
それに対して、発展途上国はマーケットとして有望なので、それらの国を支援し、インフラ整備を進めて、日系企業が現地に進出した際にマーケットの開拓が楽になるようにしているのです。
つまり、公共投資を海外でやるか、国内でやるかの違いだけです。将来的に利益をもたらします。中国だって、戦後ODAを通じて支援してきた結果として、日本企業がこれだけ進出できているのです。
それがなかったら、中国頼みとなった現在はありません。

この回答の満足度

なんかおかしいと思います。
みんなアメリカのいうがままです。
いろいろ裏がありそうですがわかりません。

• 回答者:教えて♪ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

ODA自体は外国と比べて多くはないですが、京都議定書、最近の援助はおかしく感じています。一部が政治家に流れていてもおかしくないですが、私には調べようがないので、海外援助はまたの機会に。それより今日感じたことを!
街角の電気屋さん、みましたか?今日テレビの取材に林ますみのだんなさんが出ていて、生活保護で生活していると言うことで、ずいぶんきれいな家に住んでいました。
私の近所では、偽装離婚して生活保護をもらっている家庭があります。
その一方で手取り数万円のワーキングプア、障害者はほったらかし。
自力で何とかしようとする人には厳しく、後ろに組織がある人には公的援助がある、
(生活に困っていなくても、一度も年金を払っていなくても、在日には毎月1~3万円の支給、人権派の弁護士、宗教団体が応援している人には手厚い保護)
ベーシックインカムという考えが一部の識者にあります
一定の金額を、たとえば30万円なり、を国民全員に支払うのです。
生活保護、失業保険、その他の福祉は原則なくなります。
つまり食べていくのは最低限誰でもでき、いい暮らしをするために働く。
何か、問題がおきるたびに小手先の対策、それが時代に合わなくても変わらない、
その後特定の人間のための利権になって永続する。
それを私たち自身が変えないといけないのですが、
「だれもネコに鈴をつけようとしない。」

===補足===
まあ、はっきり言いますと、生活保護は、部落、在日、創価、政治家の利権になってます
東京の場合、これらの後ろ盾がないと、ある団体の施設に入らないと支給されませんが、
その団体は、、、ということです。

• 回答者:ますみ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございますみさん、この日本の政策に嫌疑を感じます。

なぜ?生活保護という制度が横着者の隠れ蓑になってるか解らないのでしょうかね?
このままでは国が崩壊しますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る