すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

男性の不妊検査について教えて下さい。精液を採取すると思いますが、
どのように採取するのですか?
看護婦さんとかがいるところでやらされるのでしょうか
とてもできそうにありません。どなたか経験者の方教えて下さい。

• 質問者:kawataka
  • 質問日時:2009-04-20 22:28:38
  • 1

並び替え:

不妊治療専門病院勤務のものです。

病院によってさまざまだとおもいますが、私がいる病院では、
以下の二通りです。

1)診察の前日の夜に事前にお渡ししたカップ(蓋つき)に採取し、診察時に持ってきていただきます。この際、もちろん、カップはむき出しではなく、茶色の紙袋に入れていただきます。

2)当日、個室へ案内し、カップと紙袋をお渡しし、採取していただきます。その際に、DVDなどが必要の場合には用意しますし、ご自身で持ち込まれても構いません。

たいていの場合は、ご夫婦で来られて、奥様が診察をされている間にご主人が
個室で一人で採取・・というパターンですね。

精子の数・直進率(まっすぐ進む精子の割合)などをスクリーニングしてから計測します。なので、時間がたつと動かない精子ばかりとなってしまい、計測できません。
なので、正しく計測したければ、計測直前の精子が一番です。

奥様の中に中だししてそこから採取・・・とか通常ありえませんのであしからず。

• 回答者:嘘はいかんよ。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

個室に案内されて採取になります。
もちろん看護婦さんは居なくて一人です。
自宅が病院から近いと自宅で採取もできますが
時間が経つと検査結果に影響がでるので
できれば病院で採取の方が良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

私の旦那も検査したことがあるんですが、精液は24時間は生きてるそうなんで
病院に行く前の日に性行為をして中出しして私が診察受けていましたよ^^

• 回答者: (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

経験者がシンプルに説明します。

①看護婦さんに個室へ案内されます。
②紙コップを渡され説明を受けます。
③個室にあるエロ本、エロDVDで自慰、採取します。

以上です。私の場合、その後「念のために」血液検査も受けました。

===補足===
紙コップじゃなかったかもしれません。。。スミマセン記憶が

この回答の満足度

確かに抵抗はあると思います、ただ女性はそれ以上の痛みとプレッシャーがあります。奥様をいたわってあげてくださいね。

他の方が言われているとおり自宅で採取したばあい、奥様が胸などで温めながら病院へ持っていくことも可能です。病院だと個室で。看護師が見ることはありませんのでご安心を。また、万全ではないですが前日に奥様とエッチして体の中に入った精液を見て運動具合など確認する方法もあります。

ですがやはり子供は二人で作るもの、検査を受けるのも二人で一緒にしていただきたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅採取の場合もあります。
仕事などでどうしても病院での採取が出来ない時に、
病院から指定の容器(円筒型)を貰ってきて、自宅で採取(自家発電)して
奥様が体温で温めながら病院に持って行く事になります。
採取から提出まで2時間以内と、時間制限が有りますが、
自宅での採取ですので緊張間等はありません。

病院での採取の場合は、完全個室(中から施錠)の部屋での採取(自家発電)
で、DVD等を観ながらですね。
こちらは看護婦さん等が部屋に入ってこられる事は無いのですが、
採取の為の説明(注意事項)が看護婦さんから有りますから、多少恥ずかしさが
出ます。

どちらにしても、緊張した状態での採取は良い結果に結びつかないと聞いてます。
リラックスできる方を選択されたらよろしいかと思われます。

ちなみに、私は両方を経験してますがリラックスできるのはやはり自宅採取ですね。

• 回答者:現在妊娠判定中 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に病院内の個室で自家発電するだけです。
病院まで1時間以内に行けるのなら、自宅で自家発電でも良いって言われましたけどね。
綺麗な看護婦さんが手伝ってくれるのが理想ですけど(^^;
不妊治療専門の産婦人科医院ってある種独特の雰囲気ですよね。気持ちはわかります。
ですが奥さんの方がもっと恥ずかしいのですし、その程度を気にしちゃダメですよ。

経験者として言わせて貰います。

半年通ってダメなら、ちょっとお休みしなさい。

そうじゃないと夫婦関係おかしくなるよ。

• 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
性器を見られるだけなら抵抗はないのですが
看護婦さんに自家発電まで見られるのかと心配していました。
さすがに自家発電は妻にもみせたことがないので、
安心しました。ありがとうございました。

私はもう10年以上前の話ですが、精液の検査で試験管みたいな物に採取しました。
場所は病院の中の急患室みたいな部屋で、誰もいないところで週刊誌が用意されていてそれをおかずに採取した記憶があります。変ですよね。

===補足===
緊張は仕方がないことだと思いますがリラックスして望まれたほうがいいですよ。私も初めての時は緊張して全く検査にならず、日を改めて再検査をしてもらうことになってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。皆様個室ということで少し安心しましt。
でも病院だと緊張して射精できないかもとちょっと心配です。
最近あまり元気がないので
ありがとうござました。

私の場合、個室でマスターベーションをやらされて、精子をシャーレに採取しました。
個室は壁がピンク色で、ビデオがあり、エロビデオやエロ本を見ることができました。
済んだらシャーレを所定の場所に置き、呼び鈴を押して退室して終わりです。
もしかしたら、隠し撮りされてるかな?と思いましたが、治療だからしかたがないと割り切りました。

• 回答者:でも赤ちゃんできたよ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る