すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「エコ冷蔵庫」でまたやっちゃいました。
不正の常連である日立なので、この団体ならではの意味不明な釈明をしています。
この会社の製品の開発や製造に関わる社員は自社の新製品発売後は新聞や
カタログは見ないので公取委の指摘まで一切気がつかなかったと理解不能な
言い訳に終始しています。

この偽装広告を信じて冷蔵庫を買った人は居ますか?
買った方はどう思いますか? 買わなかった方は思い止まった理由はありましたか?

  • 質問者:目立不正作所
  • 質問日時:2009-04-21 12:25:19
  • 1

どうしてこんなことするのでしょうね。社員が新聞を読まない、カタログを見ないなんてことあり得ないと思います。よほどもっとひどいことをしているので、しどろもどろになっているのではないでしょうか。きっと製品に不具合があっても言い訳に終始して何もくれないのじゃないかと思い、信頼感が失せますね。幸いうちではこのメーカーの家電は使っていませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは良いセンスですね。「ずっと使うから」こそ他のメーカーを選ぶわけです。
私は「自慢」ですがここのモノは一つもありません。私の場合は幸いではなく、
選択肢から除外しているので選びようもないですがね。
この会社、昔から何も変わっていないです。やはり日立、所詮日立なんですよね。

並び替え:

以前コピー用紙で、再生紙の混入率のごまかしをしたのがばれていましたよね。
大企業って本質的にはみんなこんなじゃないかと思っています。
不祥事で告訴されても、告訴状を見ていないのでコメントできないとか。
マスコミも、もう告訴状は届きましたよね、でコメントは?というフォローは見たことないし。
今の冷蔵庫が10年経ったので買い替えを検討していたところでした。買わなくてよかった!買ってしまった人はごめんなさい。

この回答の満足度
  
お礼コメント

業界全体がそうな場合と特定の企業がそうな場合と混同しないほうが良いですね。
経済ニュース等をチェックしていれば見分けは付くと思いますが。

わたしは他メーカーの製造者側の人間ですが
家電製品に限らずこういう事が起きると
他のブランドも同じ事をやっているんじゃないかと
思われるのが心外ですね・・・

只、現在のエコ製品全般に対してですが
ちょっとブームに煽られすぎな気がします
省エネ製品は随分と前から存在しているわけですし

  • 回答者:まる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人もいるみたいですね。
モノを見る目がない(自分で価値を判断できない)のが日本人ですから
エコ=ブランド になるのはしょうがないですね。

そんな、冷蔵庫のある一定の部品だけを集めて、次の部品を作るなんで、絶対に出来ない事です。
色々なプラスティックの廃材を集めてのものなら可能ですがね、、
初めから、消費者にも判っているだろうとの確信犯です。
元々、日立製品は買いません、トラブルがあっても対応してくれないので。。。
何故か、T社が多いです。トラブルの無い会社の製品だったら、其処をずっと使います。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日立を買わない、最上の賢い選択です。

このような偽装をやる企業は生存する資格はないと思います。即刻潰れて欲しいのですが、信頼して一生を託した従業員及び家族のことを考えるとそうも行きませんね。

少なくとも、経営陣については遡って厳罰を持って対処して欲しいと思います。それが行政の基本です。

それが出来ないならは、政治不在と云っても良いのではないでしょうか。自分たちがグレーなことをやっているから、不正を罰することが出来ないと理解すべきと思います。

悪いことは悪い。このことをもっと明確にしないと日本は滅びます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの仰ることは至極もっともです。
そういう仕組みの国でなければならないと思いますし、そうありたいと思います。

日立グループへの公的資金注入なら日立アプライアンスに対しては制裁が必要
と考えます。

買いました
ニュース報道では品番まではわからなかったので昨日主人が調べてくれました

R-SF45YMです

まだ買って2週間ほどしか経っていません

主人いわく
「つくる工程での二酸化炭素排出量の問題で『直接電気代が安くなる』『この商品を使い続ければエコにつながる』というものではないので賠償などの対応はないだろう」と

使っていくことに対してはなにも支障はないわけなので何もしないと思います
でも現物をみて購入しましたので
大々的に2008年省エネNo1と書いてありました

店員さんの説明で
東●さんはエコ商品が日●さんに比べてエコレベルが低いですといわれカタログと実商品をみて比較もしました

実際に買ってみて今までの冷蔵庫よりも使い勝手はよくなったので
壊れないことを願うだけです

未だにサイトでの報道に対してのコメントがありません
誠意が感じられませんね

  • 回答者:なんだかなぁー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何と言っていいのか、まだ2週間とは…。
私としてはこのインチキ会社がユーザーに対して真摯な対応をすることを
願うしかありません。個人的には期待薄だと思っていますが…。

買いましたよ。
省エネ大賞受賞につられて。
返上するなら詐欺じゃないかと思いました。
使用するには何の支障もないという説明ですが、買って間もない冷蔵庫にケチが付いたのは頭にきます。
冷蔵庫って10年くらい使いますよね。
あと9年はケチのついた冷蔵庫を使い続けると思うとムカついて。
もっと誠意のある対応だと良いのですが、朝から日立に説明聞こうと電話していますが毎回「込み合っていますので再度おかけ直しください」と機械での音声対応。
絶対対応する気が無いのだと思います。

買うときにパナソニックと悩んだんです。
パナソニックにすればよかったと今更ながらに思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。返上するなら詐欺ですよね。
パナと悩んだのなら猶のことですね。

問題が起きたときの対応こそが企業価値そのものですから。
あなたの気持ちお察しします。

いろいろ見ていて検討対象にはしましたが、
価格の安いものを選んだので、買いませんでした。

子供でも言ってる事がおかしいとわかる言い訳を
企業の役員が言っているのは、同じ社会人として
恥ずかしいですね。
あと、内部ではもっと前からわかっていて、発覚しな
ければいいという利益追求主義だったんじゃないですか。
こんな企業には、重いペナルティを課すべきです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に仰るとおりです。
あんな言葉を発するのがあの会社の偉い方ですから、どの程度の会社か
推察できますね。懲罰的制裁が必要かと思います。

買いそうになりました。

エコ偽装をしていながら反省の態度が見れない買わなくて良かった、そして今後はこのメーカーの製品は購入しません。消費者のできる唯一の抗議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウソをついてでも売ればいい、バレなきゃ知らんぷりを続けろ、
挙げ句には性能には問題ないという開き直りですからね。

仰るとおり、消費者の行動が大事です。

幸いにも冷蔵庫は別メーカー(東○さん)を購入しました。が、掃除機は買ってしまいました。メーカーの姿勢がもう少し早くわかっていれば、他のものを買ったのですが。。。残念です。
その時に思いとどまった理由は、特になく、単に冷蔵庫の性能比較をして気にいったものが日立製じゃなかったというところでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったと言っていいのか残念と言うべきか悩みますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る