すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

近所の川の土手に咲いている菜の花を折ってきて、自分の家の庭に植えたら咲きますか?黄色い花を家の西側に咲かせたいと思っています。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-04-21 13:19:25
  • 0

折ってしまたら、花瓶に挿してあげましょう。

庭に植えるのでしたら、根っこごと掘って植え替えが必要です。

それから、皆さんが書き込んでいるように、種を採取して
秋になったら、庭に蒔いてあげると、来年の春に黄色い花が
楽しめます。

たくさん出てきたら、花が咲く前の柔らかいうちに、おひたしに
して食べることもできますよ。

  • 回答者:菜の花のからし和え (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種をとってきて、まくことにします。ありがとうございます。

並び替え:

考えてみてください、普通切花を土に植えても枯れてしまいますよね。

それと同じで、菜の花も折っては枯れてしまいます。

菜の花は強い花ですから、種を買って蒔いて、時々水をやっていれば、立派な花が咲きますよ。

来年の楽しみにしておいてください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

折ってきては無しでしょう、、、
根まで取ってきて植えるとかであれば、
もう少しすれば、その菜の花に種が出来ます、(要するに、菜種です)
その黒い種を取って、蒔いておけば、確実に生えて咲きます。
そのまま、持ってくののであれば、土の付いた状態で、根っ子なり取り、家の庭に植えれば、oKですよ!
但し、花が咲いてからでは遅いです。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菜種をまけば来年咲くのですね。ありがとうございます。

いま咲いてる菜の花を切り取って植えても、根付きませんので、新たに咲くことはありません。
(すでに付いてる花芽が開花することはありますが)

風水的に黄色い花を(急ぎで)お求めでしたら、花屋でお買い求めになるのが手っ取り早いでしょう。
急ぎでないのなら、ヒマワリやマリーゴールドなどの種蒔きから始めるのも楽しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折ってきた菜の花を植木鉢に挿したら、花が開きましたが小さなものでした。菜種をまいて来年咲かせます。ありがとうございます。

折って植えても根は出てきません。
しおれて枯れてしまいます。
種が出来たら種を採取して、種をまけば芽が出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

咲きません。草ですから。
種をまけば咲きます。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。種をまくことにします。

菜の花は1年草なので折ってきて植えても根付きません
むしろ、種ができたらとっておいて秋口に播きましょう

食べることもできる花なので楽しみですね

  • 回答者:節約母さん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種をまいて来年の花を楽しみにします。ありがとうございます。

よく堤防などに生えているからし菜だと思いますが、花が終わったあと種ができます。枯れて乾燥したものを採取してそれを蒔けば増やせます。
小さな丸い小さな種です。潰して絞ったら菜種油ができます。

  • 回答者:徳明 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種をとってきます。少し多めにとってきて絞ってみようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る