すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「つ」ってわかりますか?わかる方、都道府県と年齢を教えてください。

===補足===
ごめんなさい。勝手ながら、本日中で終わらせていただきます。
私のHNがヒントでした。お分かりにならない方でもお聞かせください。
現在正解の方多数出ておられます^^

  • 質問者:方言っておもしろい
  • 質問日時:2009-04-22 20:00:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

かさぶたって言う意味なんです。
回答を寄せていただきありがとうございました。

傷の治る頃に付く茶色のかさぶたの事ですよね。
「つ」と言います
熊本県43歳です

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の主人が「つ」って使います
それは「かさぶた」のことです

私はかさぶたのことを「とう」って言います
福岡県です
30代です

  • 回答者:MAMA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『つ』は『津』のことですかね?

すぐ頭に出てきたのは津市でした。

東京都  30代

  • 回答者:さすが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ふなつき場」という意味での「つ」でしょうか。

東京43才。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

BBSで使われるアスキーアートで手で持っている様子を表している物って事ですか。
つ だけじゃ分からないですよね。
「つ お土産 」と言う感じですかね。

兵庫県年齢46歳

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三重県の県庁所在地でしょうか。 
東京出身埼玉在住の50代です。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近く
BBSで「参照」の意味
三重県30代

  • 回答者:鈴鹿峠 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三重県の津市ですかね?でも、方言なら津市のことじゃないですよね・・・

東京30

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「つ」といえば日本最短の都市名の三重県津市が一番に思いつきます。
あとは、50音順18番目
一つ、二つ、三つの「つ」

東京、40代

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つ ⇒ 津 (三重県) 奈良県の50代です。

伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつという言葉を、以前聞いたことがあります。

伊勢・志摩方面へ行くときは、津も通ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三重県津市です。

大阪府 40代。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三重県津市の事だと思います。

津市在住、40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

津市のことでしょうか?
これしかわかりません。

大阪・30代前半です。

  • 回答者:とどん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県・40歳です。
父は大分ですが、家族皆「かさぶた」のことを「つ」といいます!

  • 回答者:わかります!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津市のことではないのでしょうか。
他に「つ」だけで思い浮かぶのが何もありません^^;
20代・神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県 50歳

①津市のこと
②「かさぶた」のこと
  福岡では「つう」といいます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かさぶたのことでしょうか。
宮城県、22歳。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県の30歳です。

三重の津市か、かさぶたでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県の津市でしょうか?

広島県20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

津でしょうか?

三重県津市だと思います

岡山 30代

  • 回答者:津市かな? (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
東京在住の30代です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かさぶたのことでっす(笑)
宮崎県 32歳です。
最近は使わないですけどね…。
もしかして九州地方限定の言葉なんでしょうか???
驚きです。

  • 回答者:どげんかせんと… (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津市の「津」ではないでしょうか?

東京都・30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

津市在住ですが・・・。津ではないのですか?50台です。

  • 回答者:津市在住 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

津市ではないのでしょうか??

20代 大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「つ」は、方言は分かりません。
三重県の県庁所在地(津市)しかわかりません。

32歳・徳島在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県、42才、女性です。

「つ」=「カサブタ」です。
カサブタがはがれた時など、「つがとれた~!!」と大騒ぎします(^-^;;

  • 回答者:博多っ娘 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎では、「つ」は「かさぶた」の事を意味していました。
初めて聞いたとき、何度も「つ?」「つぅ?」と聞き返したことを覚えています。

大阪在住、40歳です。
長崎に計9年おりました^^

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言??
えっと三重県津市ではないでしょうか。
25歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る