すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

DVDカーナビですが、買って何年位が寿命だと思いますか?
皆さんは買って何年で、トラブルはありますか?
マイカー通勤するしないによって寿命は大幅に変わると思いますのでマイカー通勤してる方か休日、長距離ドライブされる方、お願いします。

  • 質問者:たみ
  • 質問日時:2009-04-22 23:24:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

買ってから8年経つのに取り外す程のトラブルはないym_alba さんにさせていただきます。
皆さん。ありがとうございました。

パイオニア製ですが もう8年目です。
3度 載せ換えをしています。
読み取り不良などありましたが クリーニングソフトでなんとか復活しました。
問題は 地図の更新がもうないことです。
未だ発売当時のままなので 最終版2008年度を早急に入手しとかないと
現実には 無い道や新しい道がありすぎて ルートが変な事が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地図ソフトは更新してもらえないととても痛いですね。
クリーニングソフトは必要ですね
私のも買ってから地図ソフトの更新はやったことないので変なルートはたまにあります。

並び替え:

パイオニア製ですが2年くらいでタッチパネルや誘導に問題が出てきてOH中です。
モニター部分はどのメーカーも耐用年数は結構あるみたいですがドライブの読み取り等で問題が出ることが多いみたいです。
その前使っていたCDドライブ、アゼスト製は8年使って一度OHしただけで今は知り合いが使っています(延べ12年以上)
DVDナビ自体が振動などに弱いのかも知れないですね。

===補足===
オーバーホールの事です。
お使いのメーカーのサポートセンターみたいなところがあるはずですので4,5年に一度されて見るのもアリかと思います。
お気に入りのデッキなども消耗部品などの交換で結構よみがえる事ありますが、3万程度かかります。
それ以上だと買い替えの方がいいかも知れませんが。。

  • 回答者:soodaくん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OHとは何でしょうか?
教えて頂けると幸いです。

ありがとうございます。
駆動部等は壊れやすいので数年おきにオーバーホールに出せば寿命も飛躍的に伸びますね。

パナソニック製で3年目ですが問題ありません。

以前使っていたソニーは保障期間がすぎたちょうど1年後に壊れ、修理見積もりが高すぎて買い換えました。
まさにソニータイム!!
それからはソニーは避けています。

  • 回答者:33 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1年後とは辛いですね。
私もそういうメーカーのはごめんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る