すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

西郷は請われて政府に入ったのでしたっけ? 成果はなんですか?

頑張っていたように思うのですが、なぜ下野しましたか?
その後、西南戦争まで起こすことになった原因ってズバリなんでしょうか。

西南戦争、実はどちらが勝てば良かったと思いますか。

西南戦争に勝った側の子孫は何をしていますか?

===補足===
あーれー。誰かー、質問にこたえてー。

  • 質問者:あれ
  • 質問日時:2009-04-22 23:57:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうやら、麻生さんが子孫のようですね。

大久保は相当、あくどそうな感じがしてきました。

ありがとうございます。歴史は、勝った官軍がつくっていくもののようですね。

大久保利通についていけなかったのが原因だと思います。

大久保は、日本を西洋化して富国強兵化し、日本の行くべき将来の道を描いていたと思いますが、西郷隆盛には徳川幕府を倒し、日本を一つにまとめ、外国列強から日本を守るというところまでは描いていたと思いますが、その後の日本をどうしていくべきかの考えがなかったのだと思います。

それで結局、西郷隆盛は武士の領域から出ることができなかった人だったので、明治政府の政策に不平のある武士に担がれたのだと思います。

時代の流れから、西郷は西南戦争に敗れたのだと思います。どちらが勝てば良かったのかではなく、明治政府が勝つのが時代の流れということだと思います。

大久保の子孫は、ロッキード事件で有名になった”大久保 なにがし”という商社丸紅の役員の方がおられたと記憶しています。

大久保利通自体は、資産がないような清貧な政治家だったと言われているようです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政府には、大久保利通に請われてはいりました。
しかし、西郷さんの目的は、江戸幕府倒すことで、
その後の目的は、なかったようです。
そのため、現在の官僚的な大久保利通についていけず、
結局、追われるように下野しました。
西郷さんは、西南戦争は望んでませんでしたが、
大久保さんの策略にはまり、戦死しました。
明治政府の進化には、武士の不満はじゃまであり、
西南戦争で、その不満武士を処分するしかなかったのです。
もし、西南戦争で、西郷さんが勝利していたら、
全く別の、明治政府にになっていたと思います。
残念ながら、子孫のことは、よくしりません。

  • 回答者:たろうべい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る