すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

ヘイの高さは制限がないのですか。南側にある隣の家が今度ヘイを高くすると言って困っています。家が密集しているので南側のヘイを高くされるとうちに陽が当たらなくなります。家の建築などは日照権がありますが、ヘイは高さ自由に作れるのでしょうか。こういうのはどこに相談すればいいのでしょう。

• 質問者:まあちゃん
  • 質問日時:2008-06-19 16:56:54
  • 0

並び替え:

南側のお宅が建てようとしている塀の高さはどの程度なのでしょうか?

下で別の方がご回答されているように、【民法】では2メートルまでは一方的に建てることが可能です。

また、南側のお宅が高くする物が文字通り「ヘイ」であれば、【建築基準法、及びその関係法令】では、「ヘイ」は「建築物」ではなくて「工作物」と呼ばれます。
そして、通常「建築物」に掛けられる日影規制等の高さ関係の条文は、「工作物」にはかかりません。
なので、極論を言えば、【建築基準法】では構造審査さえ通れば、ヘイの高さは無制限です。

とはいえ、上記の全国統一のルールの他に、景観条例、安全条例等、ローカルルールを作っている行政はたくさんあります。
またほとんどの行政には、建築関連の「紛争予防」を受け付ける窓口があるはずなので、合法、非合法を確認したいのであれば、まずは最寄の建築行政の窓口に行くのが常套かと思います。

• 回答者:背番号10 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。通りすがりさんも背番号10さんもどちらもすばらしい回答でしたので、ベスト回答をどちらにしていいか決められませんでした。

とりあえず、お隣に相談されてはいかがでしょうか?

• 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る