すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

100年大丈夫なはずな年金に既に問題が出ています?100年経ったということはないと思いますが、何が問題だったのでしょうか?

• 質問者:ゆうこ
  • 質問日時:2009-04-24 22:32:27
  • 0

小泉政権の時代に「100年安心計画」なんて公明党のバーコード頭の厚生労働大臣がニュースで自慢げに言っていたのを思い出しますが、官僚の口車に乗ってバカな大臣だったと思います。
もともとの計算根拠(基礎数字)が間違っているのにいかにも正論だと言う感じで官僚の作文を読み上げていました。
出生率や経済成長率や利回り率が架空の数字で大げさに作られていたから何年しか経っていないのに大きな狂いが出てきたのです。
当時の責任者は、責任を取って国民に謝るべきだと思いますし民間であったなら架空数字で策定したものであれば責任者は、懲戒免職・首になっています。
強引に議会で可決させておいて、今更、違う結果ですっていえることがお役所仕事だと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

官僚が使い込んでるからでしょ。
厚生年金、国民年金とも実際徴収額は相変わらず上がってるのにねえ。
穴が流れている水にフロの水をつぎ込んでも、下から漏れてる状態では一行に水が増えないのと同じです。

• 回答者:まっちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党がカルト集団だからです。

• 回答者:ふぐ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも100年安心と言う時点で問題です。
なぜ100年後が予測できたのか、予測の根拠になった数値もでたらめな数値ばかりだからです。
たとえば、給料が毎年数パーセントずつ上がるとかあり得ない数字で計算してすから。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る