すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中国が外国製品のIT技術のソースコードを5月から公開させる規制をしようとしているらしいですが、これは暴挙では無いですか?下手したら中国のサイバー攻撃で国が大変なことになります。経済制裁に等しいような感じに見えるのですが国連などでの抗議・決議や何らかの貿易機構などに提訴できないんでしょうか?

• 質問者:サイバー
  • 質問日時:2009-04-25 14:11:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。結局は来年の5月まで延びることになったそうです。どうなるかわかりませんが、来年の5月まで撤回が各社の何らかの対策が間に合えば良いと思います。中国が強行的にサイバー攻撃で世界の情報を押さえに来たと思いましたが今後どうなるのか・・・。

うろ覚えですけど、すでにWTOを通じて日米欧が抗議してませんでした?
今後も反対し続けるそうなので、個人的にはがんばってほしいなあと思います。
抗議が無駄に終わった場合、中国向けの製品だけ中身を差し替えて(中国向け別製品に)、輸出することになるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日米欧が、すでに抗議していたらしいですね。提訴まではいかない段階だったようです。中身を中国用に作ればいいのですが、時間や手間も掛かりますね。来年まで延びたようですのでどうなるかわかりませんが。

並び替え:

いよいよ始まったかという感じです。これからの中国の動きを世界中が監視しなければ大変なことになると思います。
香港にも新しい反日強行団体がうまれ尖閣諸島問題を騒ぎ始めました。またアジア銀行がインドのインフラ整備のための借り入れを審査するのを反対しています。これは中国とインドの国境近くでインフラ整備をすることに反対しているのです。
また日本に対して中国人留学生の大幅な増強に力を入れ外務省に圧力をかけ始めました。
中国の覇権主義がだんだん表れ始めています。この問題もその一貫かと思われます。
日本政府は妥協せず日本国の国益のため努力してほしいと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

産業テロといってもいい暴挙です。
外見しかコピー出来いから中身を無理矢理にでも開放させて丸ごとコピーしようなんざ開き直りも程があります。
日米欧とも反発してますが、止める事は出来ないでしょうからスッパリ手を切るしかないんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイバー攻撃とか・・・ありそうで怖いですね。提訴は難しいみたいですよ。

• 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

パクリ大国ですから日本の先端技術が知りたい・欲しいようです。公開しないと商売させないぞ!という脅しですね。この際輸出をしないという手段も選択肢に入れるべきです、となりを見ればインドというマーケットもあるわけだし。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は元々コピー大国ですから、やめろと言ってもやめられないでしょう・・
日本企業なども人件費などが安いからと言って海外進出して日本の技術をポイ捨てしてるんだから、中国だけが悪いというわけではないですよ。
国がある程度国外への技術流出をなくす手立てを考える必要があります。
まぁ、ソースコードを公開しろと言われても困りますからもちろん反対ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

外見はそっくりにぱくれても中身が追いつかないから直接よこせってことですね。盗人猛々しいとはこの事だ。
すでに日米欧が反発してますがどこまで通じるやら。
対抗するには現地からの工場引き上げと見られて困るような製品の輸出禁止しかないでしょうね。潜在的に巨大な市場だっただけに各企業も困るでしょうが、だからといって企業秘密をタダで寄こせといわれちゃあねえ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこまでしてコピー製品を作りたいのでしょうか・・・。
私にはあの国の考えることが理解不能です。

アメリカあたりが何か言い出すのではないのでしょうか。

• 回答者:33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんか国家的産業スパイ行為って感じですね。
よくもまーこんなとんでもないことを平気で言ってくるものですね。

中国が無茶言ってる!と世界的に騒いだら、さすがにやめるんじゃないでしょうか。

• 回答者:馬耳東風 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ソースを公開しても良いような製品以外は、中国に輸出しなければ良いんじゃない? 高度なIT製品とか自動車とかは、きっと、中国以外で販売される物のモンキーモデルになるんじゃないかな。

この回答の満足度

国連は、ほとんど意味がない存在なってしまいました。
上程したとしても決議はないのも同然です。

日本の工場たちが中国から自発的に引き上げることを望んでますが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ダメ国連は常任理事国の(中共)中国の承認なしでは議決出来ません。
北朝鮮に核弾頭を搭載したテポドン2号を打ち込んでもらいましょう。

• 回答者:国民代表 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の内容には全く答えていなく、中国批判だけの回答でした。北朝鮮に核弾頭を搭載したテポドン2号を打ち込んでもらいましょうというのも意味不明です。誰が打ち込むのか?テポドン2号って?

最新のIT技術を、何もしなくても入手する為に、国を挙げてのパクリを始めたようです。この種の技術/秘密は中国では、いとも簡単に他に流出させてしまうので、もう何でも同じ技術でものが作れます。
政府は自分が漏らしたなんて絶対に言いませんからね、、
賄賂ですぐに民間に流れて。。。
国防技術等もしかりでしょうね!
危ない国です。
付き合うにも限度が来た感じがします。

• 回答者:鈴鹿おろし (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

もともと違法コピー文化の国ですから今更、開き直りとしか思えません。
ちゃんとした技術力があればオープンソースだけでもいまや何でも
出来るのにさもしいことです。輸出国としては少々痛いですが逆に
輸出規制をかけてしまえば技術輸入できない中国に取って相当の
痛手になりIT技術の更に大きく立ち遅れること必至でしょう。

• 回答者:WEBmin (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る