すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本人ですが、日本の社会で生活するにはやはり他人の顔色を伺うことが必要ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-25 17:20:35
  • 0

並び替え:

顔色を伺うというよりは、協力し合うという方が適切ではないでしょうか?
顔色を伺う=強い者の意見に従うようなイメージがあり、結果的に、弱者は救われないような感じがします。
自由な国ですので、自由に生き、だけど、協力し合う、そんな国が本当は必要だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、必要だと思います。

社会生活を営む上では、場の空気を読んだり、
他者の顔色を窺ったりして、円滑に物事を進めたいです。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですね。
正直、こちらは空気読んでるのに
なぜあなたは空気読まないの?って考えること多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔色をうかがうことは必要ないです

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人の顔色を伺っていてはまともな人間関係ができないと思います、自分に自信を持てば他人の顔色は関係ありません

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は普段から人の顔色を見てしまいます。

気になってしまいがちで自分の本心を伝えることができないことが

たびたび。

損な性格だと思ってしまいます。

自分の思うように積極的にいくことも必要なので、

本来なら顔色を見る必要はありません。

ただ人によって、たとえば上司の顔色は見ていたほうがいいかもしれませんね。

怒りやすい方いますので。

  • 回答者:ムス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うべきときには、はっきりと言うことも大切ですが、伝える際の言い方を相手の顔色というかその場の雰囲気によって変えることは必要です。
だから、結果としてある程度、伺うことは必要です。

  • 回答者:場の雰囲気が大切 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空気を読むことは必要です。
顔色をうかがうというのと少し違います。

おべっかの使いすぎや、他人の様子でころころ変えて、
自分を見失ったりすり減らしたりすると、悪いストレスがたまります。

空気を読みつつ、自分らしさを出せるといいですね。

  • 回答者:くろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現代の日本だと多少は必要になると思います。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己主張がしにくい国民なのである程度は他人の顔色は伺って仕事を進めています。
自分の意見ばかりだと反発を食らいます。

  • 回答者:mobi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人のタイプにもよると思います。
私は外国で働いていたことがあるのですが、日本のような文化のない外国でも私はやはり「日本人」を装っていました。

  • 回答者:ぺ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要です、嫌なら伺われる側に立つしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースですね。
まあ、顔色を伺うではなく、顔色がわかればなんとかなります。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社や親戚などイヤでも付き合わなければいけない相手なら
必要だと思います。

でも友達や一般の知人ならそこまでして付き合いたくないのでしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しは必要ですよ。
でも、気にしすぎると精神的に疲れるのでほどほどにしとくのが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手が何を考えているかを察し気遣うという意味では大事ですし必要だと思います。

  • 回答者:k (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は必要だと思います。
本音と建前ってありますから。

  • 回答者:オーロラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌なことだけど多少は必要だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のことしか考えない人間は、わがままと言われて嫌われたり、のけ者にされることが多いような気がします。
周りからどう思われてもよいと思える人は、他人の顔色を窺わなくても生きてゆけるのでは・・・。
誰からも良く思われるなどと言うことは、やっぱり不可能ですね。
小生は自分のことだけで精一杯で周りのことを考える余裕がないため、鼻つまみ者になっています。

  • 回答者:ひとりもの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本という国で生活する以上、避けて通れないような気がします。
日本は「高度文脈依存型」と聞いたことがあります。顔色を伺うというよりは、その時々に応じて、場の持つ空気に応じるといいましょうか。
同じ意見を言う場合にも、他の人の言い回しによって、こちらも微妙に言葉遣いや言い方が変わりますよね?
それが必要な国なんだと思います。

  • 回答者:heku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません
顔色をうかがって仕事をしているような人間はいりません

  • 回答者:n (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしすぎても駄目だけど気にしなさすぎても駄目かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしないでいいです。病気になります。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会では必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり必要でしょうね。それが日本の社会ですから。

  • 回答者:日本人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他人の顔色を伺いつつ、八方に気を配り…
自分の神経をすり減らしていくことが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔色を伺うと言うよりも八方に気を配ることが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上手く世渡りをする為には必要です。ただあからさまに「顔色伺ってますよ~」みたいな人は敬遠されますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

”顔色をうかがう”という表現は、
ネガティブなニュアンスが強いですが、

”その人の意図を汲み取る”と考えれば、
まったく違った行動をとれるのでしょう。
意図が通じなければ、
間違った行動しか 出来ないですから・・・。

  • 回答者:テンダ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔色うかがって生活するのも疲れるかもしれないですが、
まったくうかがわず、自由に行動する国も、違う疲れ方をすると思います。
日本もこういう国で今まで来たので、
いい部分悪い部分があると思います。

人間社会だったら、ある程度は必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人に限らず、社会で生活して行くには、多少は、他人の顔色を伺う事も必要だろう。 まあ、中にはKYと呼ばれる人種も居るが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

島国根性、護送船団方式だからしかたないです。わたしも日本嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うかがった後に、どう行動するか、です。
長いものに巻かれるもよし、反発してみるもよし。
その場の状況判断で、行動できれば大丈夫です。

あと、「顔色を伺う」は、「顔色を窺う」でお願いします。

  • 回答者:なんんな (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに気を使って生きていかなければなりませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会で生活する以上、ある程度は他人の顔色を伺うということは必要でしょうね。日本に限らずどこでも。密林の奥深くで一人ぼっちで生活するなら別ですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無視はできません。
周りの人を気づかってこそ、自分も社会で生きていけること
信じています。でも自分の負担にならないように工夫も必要ですね。

また社会のルールも守ることも必要です。

  • 回答者:A.Thummy (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、ある程度は必要だと思います。

言い方の問題ですが、顔色を伺うというよりも、相手のことを考えて行動すると考えた方がストレスが少なそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他人さまの顔をうかがいたくなるような場面、意見を求められる場面が10回あると、3回くらいは他人さまの顔色を伺うほうが社会生活が円滑化すると思います。

でも、絶対譲れない柱みたいな考えは持っていてください。
持っていないと、他人さまから舐められます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る