すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

豚インフルエンザの発生に伴い、豚肉に対する風評被害が懸念されます。
風評被害を防止する策はありますか?

  • 質問者:馬インフルエンザ
  • 質問日時:2009-04-26 08:04:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

凄いものを見てしまいました。
あれじゃあ、いくら正しい情報を流しても、無理ですね。

無知な人には、何を言っても効き目はないので、不評被害を防止するのは困難だと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風評

並び替え:

風評被害防止策はないでしょう。
殊更問題視ししてそれらの風潮を流している輩がいる限り無理でしょうね。
それも政治的に利用する奴がいるわけですから。

===補足===
馬インフルエンザさんはお年は若い方ですか、オイルショックをご存知ですか、当時風評被害でトイレットペーパーがお店からなくなった状況がありました。
あれも一部の人間によるあおりであったことは明白です。
一部マスコミも騒ぎ立てていましたね。
又メール事件で国会議員を辞職した人もいます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治的に利用する奴は誰ですか?

政府がマスコミに 政府筋の情報の公開後に色々と言わせればいいと思います。

マスゴミは面白おかしく 不安をあおりすぎです。
それによって 大丈夫な豚肉が売れなくなったりしますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は気付かないのですが、マスコミのどんな所が不安を煽っていますか?

政府やマスコミが、豚インフルエンザを煽るのでなく、我々国民が行うべき事前対策や豚インフルエンザに罹ってしまった場合の対策を示すことです。

  • 回答者:鳥インフルエンザも同様 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚インフルに限らず、風評被害については
誤報や捏造報道に対する厳しい取締りが不可欠ですね。
偏向報道などについてもどんどん取り締まれるよう、法整備が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉のなかにウイルスがいるわけじゃないし、仮にいても、原理的にはワクチンみたいなものです

  • 回答者:w (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ?

むしろ風評が広がって値段がさがればラッキーだしー

  • 回答者:l (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費者としてはそうかもしれませんが。

日本の場合は何時もそうですが、結果ばかり恐れて少しもアナウンスが遅いことです。もっと早く、今ここまでやっている、現時点はこれは大丈夫と、これだけは気をつけるようにと、すばやい状況発表が必要と思います。国民に「疑心暗鬼」にさせないこと、それが行政だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず豚自体は鳥のように豚(トン)では・・いや飛んではこないと思いますが、
どのように感染するのか、
情報の開示が一番の防止策だと思います。

名前が豚なので、豚肉が風評被害にあいそうですが、
実際は豚が飛んでくるのではなく、
豚インフルエンザにかかった人が、
飛んで来て広がるのが心配です。
マスコミはそこのところを強調して、
豚肉自体は加熱処理で、うつる心配がないことを
しっかりアピールしてくださると、良いと思います。

===補足===
>加熱処理しなくても豚肉からはうつりませんよね。

そのあたりはよく判らないのですが、
(そういう突っ込んだ情報こそ、欲しいですよね♪)
たとえ豚インフルエンザに感染した豚肉でも、
七一度以上の加熱処理で死滅するという発表はされているみたいなので
とりあえず加熱しさえすれば良いのではと思ってます。
豚肉ってもともと生では食べませんしね。

もっとも危険かも知れないのはあくまで変異した豚インフルエンザであって、
もともとの豚インフルエンザは普通にある豚の病気で
問題もなさそうですよね。
感染も豚肉を食べたからでなく、人から人みたいですし・・・。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加熱処理しなくても豚肉からはうつりませんよね。

きちんとした情報開示しかないでしょう。
政府もマスコミの正しい情報を流せば、風評被害は防げると思います。

===補足===
逆でした。
マスコミも政府の正しい情報でしたね。

訂正します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミも政府の正しい情報を流せば、ではないですか?

マスコミがきちんと報道することではないでしょうか。
ニュース番組もくだらないことに時間を使いすぎです。

  • 回答者:ジョン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府とマスコミが正しい情報をきちんと流せば風評被害は最小限になるでしょう。

  • 回答者:やず (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風評被害の対策にはマスコミによる政府発表しかないでしょうね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る