すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

現在子供の成長だけを楽しみに日々家事・育児・仕事に追われている女性の皆さん、
子供が独立してしまい、年を取ってしまった時、何が人生の生きがい・楽しみに残るのでしょうか?私は今から心配でなりません。

• 質問者:シンデレラ
  • 質問日時:2009-04-27 23:08:28
  • 0

並び替え:

来年農家の長男である旦那の家で同居なので、きっと子供が独立しても農作業をしているでしょうね。

結婚する前、手伝わなくてもいい って旦那は言っていたのですが、結婚後は180度変わり
「嫁が家業を手伝うのは当たり前だ」

なので来年から農作業ひとすじになりそうです。
生きがいではないですが、やらざるをえないのでヒマにはならなそうです。

農業は70歳超えていても出来る仕事なので…

シンデレラさんは、私より恵まれていると思います。
友達を作り、グルメとか旅行とか楽しまれてはいかがでしょうか?

農家は年中無休なので旅行どころじゃないです。
ちなみに旦那も年中無休です。

• 回答者:同じ人間でも違う人生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は教育の仕事が大好きで、
少人数ですが個人の家庭教師をしています。

生きがいは子どもの教育の仕事にしているので、
年をとっても何か子どものためにできればいいなと思っています。

あとは旅行です。

趣味や生きがいをこれから見つければ大丈夫です。

• 回答者:NH (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の成長は母としてとても生きがいを感じる事ですね♪
でも子供と自分の人生はお互いに交差したり平行したりしながら「別」の人生です

自分自身の楽しみや価値観をもつのって大切だと思います

姑が自分の人生全ては子供に捧げてきたと豪語するつわものです

35才の息子(旦那)に未だに「好物のおかずをとどけよか」とか「新しい下着を買ってきたげよか」とか連絡があります

39才の娘(義姉)に対しては「あの子は早生まれで未熟児だったから○○なんて出来なくて当然」とか激甘です

そして息子娘での教訓を生かしてか、孫達の生活・教育に「口」のみ出してきます

きっと「子供のことだけ」に生きがいを見出してしまうと、こうなっちゃうのかな?と私は思います

楽しみは日常のチョットしたところに転がってますよ、きっと

• 回答者:たまま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お幾つの方なのでしょうか。
なんてもったいない!
やりたい事とか、はじめる事に年齢制限はないですよ。
43才で看護士を目指して、看護学校に通いだした方もいられるとか。
今、育児等で一番大変で、ご自分の事をゆっくりと考えられる時間が無いからでしょうか。
余裕がなくて、ちょっとナーバスになっているのでしょうか。
今の日常で何かご自分だけの時間で
楽しいとか、寛げる時間とか、ないですか?
自分だけの事を考えられる時間が 毎日の中に少しでもあって
何かやってみたい事を思い描いて、
それが、些細な事でも、だんだん前向きに 今度はちょっと大きな目標を
考えられるようになるかも・・
う〜ん どんな状況なのかわからないので、余り適切な解答にはなってませんね。すみません。
でも時間や、その時々の状況が、考え方や 生き方を変えてくれます。
先の事はわかりません。 お子様が手を離れてしまっても、
もしかしたら、お孫さんを連れて、「面倒見てくれ〜」と
又、忙しい日々を送るかもしれませんしね。
ただ、お金があった方が、日々楽しむ事に支障はないとおもうので
自分用にへそくっていたほうが いいかも。
私も将来リタイヤした後のために お金ためてます。あんまり貯まりませんが・・・

• 回答者:だいちゃんまま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の子供が2人います。
昼間ファミレスでパートをしています。
たまに夜もやりますので、ハードです。
毎日忙しい生活ですが、充実しているのかな
と思います。

シンデレラさん、趣味は何ですか?
私はハーブティーが好きで毎日飲んでいます。
体がリラックスしますし、疲れが取れます。
時間があったらハーバルセラピストの資格を
取りたいほどです。
他に読書が好きなので、寝る前に読んだり
休みの日は1人ゆっくり図書館に行ったりしています。

何気ない日常ですがずっと続けばいいなと思います。
年を取ったときにいろいろやってみたいことがたくさんあります。
職場の常連のお客様を見ていますと、素敵に年を重ねて
いらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
50、60代になったときに輝いていられるように
がんばります。

心配するよりまず何か行動してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:とも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今育児に追われてるものです。

この仕事がなくなったら・・ほっとはするでしょうけど
すごくさみしくなりそうですね。

幼少から結婚前までずっとバイオリンを習っていたので 年をとっても趣味にしようとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

なんだかんだ、子供が今の生きがいです。
年をとり、子供も手元から離れたら、本当何が生きがいになるのだろうと考えてしまいます。今想像できるのは、大事な子供たちのそのまた子供である孫との時間が生きがいになるのだろうなあということです。なかなかうまくはいかないかもしれませんが…。

やはり、我が子はもちろん、私は子供が好きなのかもしれません。
子供にかこまれたお仕事、たとえば公文や学研の先生など、やりがいもあって、非常に興味がある仕事です。

でも、これもやはり、子供が大きくなってからのこと。今は目の前の大事な我が子にいきがいを持たせてもらいます!(笑)

• 回答者:ソーダちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと仕事ばかりをしてきて、今は子育て中の専業主婦のような感じですが、この時期に経験したことは、人生の生きがいにはなりませんが、いい思い出として振り返る、老後の楽しみにはなると思います。
他の人にはどうでもいい、些細なことでも、自分にとっての大切な記憶です。
「女は思い出を食べて生きていける」と、昔のドラマで主人公が言っていましたが、本当にそうなんじゃないかなと思います。
生きがいなんて無理に見つけなくても、この思い出だけで余生を楽しく過ごせそうです。

• 回答者:さくら (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだ子どもも中学生でこれからですが・・・

時間ができますよね!
私は、いろんなことをやってみたいと思っています。
スポーツでも手芸でもサークルでも旅行でも家庭菜園でも・・・
とにかく片っ端から手をつけてみたいです。

そうしているうちに、孫ができますよ。
孫の成長も楽しみの一つになりますよ。

• 回答者:いつかは私も (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

息子まだ6才だけど、ママは○○の赤ちゃん(孫)見るのが将来楽しみだな!と言ってます。
まだまだかなり先の話ですけど・・・・

この回答の満足度

そうですね・・・育児で我慢していたことをやることは憧れですが(仕事にしろ飲みに行くにしろ)生きがいになるほどのめりこめるかどうか。マイホームを購入して繰り上げ返済のためにパート。主人と庭で野菜なんか育てたりしてエコに生きていくことが生きがいになればいいな、と思います!!

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうなんですよ!
まさに今そんな状態かもしれません・・・・
私は子供が全てなんですよ
これから楽しみ見つけないとと思ってます
家にばかり居ないでまずは、外出することから始めます!
やりたいことが沢山出てくるような気がします。

その時がくれば、必ず何かあるでしょう。
今から心配しなくても、大丈夫ですよ!!

• 回答者:いくつになっても (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

子どもが幼児で家事・育児に追われています。
でも、来年になったら これをする。したい。
・・・という想定をしながらいますので、結構やること沢山あって やりきれていませんし、子どもが離れたら夫と二人の時間や自分一人の時間など楽しみにしています。

• 回答者:まお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

今息子は年長ですが、あっという間に大きくなってしまうんだろうなぁ~。
さびしい気もしますが元気に成長してくれるのは楽しみです。

今まで時間がなくてできなかったことにトライしたいし、夫婦で思い切り楽しみたいと思います。

この回答の満足度

子供を育て上げた後燃え尽き症候群になるお母さんたちが私の周りにもいます。
喪失感でさびしい思いをかかえながら、韓流に走ったり目標をもって勉強し直したり、
バス旅行、ハイキング旅行で心と体にいい方法をさがされるようです。

ならない人たちもいます。
経済的にカツカツの人は、子育て中子育て後も働かざるを得ず、
それが日々のいきがいになります。
女性も自立を…という意識の芽生えている人は、
夫と家に尽くす主婦、子供に尽くすお母さんの側面をすでに減らしています。
主婦、母の前に自分であるという意識があるので、
やりたいことや仕事なり、その後の人生の目標をみつけています。

主婦、お母さんという側面ばかりだと、家族の従属物のようで、
私の人生を生きていないかもしれませんよ。
シンデレラさんの悩みは、自立の第一歩かもしれません^^
世界に目を向けたり、経済に関心を持ったり、本を読んだり、社会問題に触れたり、
なにかはじめませんか。
無料の講演会
子供の成長だけというのは、住む世界が狭いかと思います。

私は「主婦の不良をめざそう」と決めてから、
困った時に手助けをする家族という位置づけをするけど、
仕事もし、楽しいことを優先に生きています。
夜に映画に行く、食事に友人たちと行く、土日にテニスをする、読書する、観劇する、
今年などは一人海外旅行に挑戦しようかと。
文化土壌の違う国で、世界と日本を見てみたいのです。

自分のために使う時間を固守して、自分のために生きる、そのために
家から意識を離して、自分探しを始めましょうよ。人生まだ半分です^^

• 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。何が残るか。。って考えたら寂しくなってきました・・
今はかわいい子供のためにできることすべてやろう!と子供中心なので
その子達が独立したら、きっとそのときの自分のできる趣味や生きがいを見つけているのかな・・今と違ってゆっくり時間が流れるのなら、それも楽しんでみたい。
子供が巣立つまでまだまだ時間があるので、その間しっかり子育てしながら見つけていこうと思います。そのためにも元気でいなくちゃ・・

• 回答者:甘ったれ息子を子育て中・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

50代の主婦です。子供が独立してしまい、年を取ってしまった今がそうです。
何が人生の生きがい・楽しみにはお金が無いと何も出来ませんからしっかりお金を貯めておくことと厚生年金をもらえる様にしています。
育児・仕事は終わったので今は自分の人生を楽しんでいます。
年を取ってもいくらでも楽しみや生きがいは見つかりますよ人生は、つかの間です楽しみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで夫婦で出来なかった事.行きたくても行けなかった事.したくても1人では出来なかった事などをやっていく楽しみがありますよね。
また子供が独立してやがて私達夫婦みたいに結婚して子供ができたら.孫が生まれるんですよ。それがまた最大の楽しみでもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

育児・家事に追われています。
今は確かに子供の成長が早いので子供の成長が楽しみでしょうがありません。写真とったり、ビデオカメラをまわしたり編集したり。老後、主人と一緒にこの時はこんなことしたね~。なんてのんびり話ながら見たいです。

子供が独立してからは、その時にやりたいこと・興味あること・やりたいことを見つけてやっていると思います。
それがなんであるかは今はわからないけど、子供が独立するまでには見つけたいと思っています。今は時間がなくてできないけど、やってみたいことはいっぱいあります。

子供に手がかからなくなって自分の時間が持てるようになったときに「寂しい」と感じるか「楽しめること・楽しいことを見つけよう」と思えるかでまったく変わってきますよね。
楽しめることを見つけて楽しんでいるうちにそれが生きがいに変わってくるかもしれませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

子供が独立したあとは、たっぷりと自由時間ができます。

したくても、できなかった事を始める。(私は、楽器演奏をしたい)

夫婦で共通の趣味を持つ。(ゴルフを始めようかな?釣りもたまにはいい)

旅行を楽しむ。(海外もいいけれど、まずは日本国内の温泉めぐり・登山)

グルメもいいね~♪(食べ歩き、大好き)

ボランティアで、お手伝いできることを。

そのうち、孫もできるでしょう~。

本格的フランス料理を習おうかな。

水泳も健康にいいし。

etc.

人生は、瞬く間に過ぎてしまう。

楽しい時間がたくさんの人生にしたいね!

• 回答者:ままりん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはそいういう考え方をしません
ごはんを食べたりお茶を飲んだりお風呂にはいったり、そういう些細なことの積み重ねが人生なのだから、些細なことを精一杯楽しもうと思っています。
もちろん、愛しいわが子の面倒もおなじです。
そしてそういう人生のアクセントに、家族との旅行や友人とのパーティー、季節の行事などをちりばめて、丹精こめた人生を送ろうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じく子供の成長だけがいきがいです
不妊治療の末生まれた子供ですから・・・その子が成人し独り立ちしたとき
生きているか高齢出産なので・・・
もし健康体ならば旅行に行きたいですね海外旅行とか良く独身の時行きましたが日本と違い解放された気分になります気候と建物の天井が高い開放感からでしょうか
後は日本国内で行っていない場所に行くとか
友人は結婚しすぐ子供ができたのでもう子供が結婚して孫がいるようです・・早い人は・・孫は子供より可愛くて可愛くて仕方がないようです
子供が独立してしまったら孫の成長を楽しみにするのも良いでしょう
家は無理そうですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

子供が独立したら今度は夫婦で楽しみます。
今、二人でゴルフを始めました。
旅行しながらゴルフを楽しんでいます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る