すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

ニュースや新聞で、あれ?なんでこれを報道しないの?
というニュースが最近多いような気がします。
ネットでいち早く情報をゲットするのですが…。
皆さんはそんな体験はないでしょうか?
ある場合は、どんな情報でそういう風に思いましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-27 23:28:46
  • 1

たくさんありますね。

例えば最近だと、中国のソースコード強制開示、
野球の独立リーグの韓国人選手が強姦で逮捕、北野誠無期限謹慎、
民主党牧議員の秘書がベスト電器不正メール事件に絡んでいること、
民主党鳩山幹事長の「日本列島は日本人だけのものではない」発言、
ディズニーランド感動話の本は2chからのパクリ、
東トルキスタンでの中国の核実験による死者が19万人、
被害者が129万人にも上ることが判明した、
韓国のテレビ番組で浅田真央を侮辱(ゲストのキムヨナも大笑い)、
あたりでしょうか。

日韓ワールドカップの頃からマスコミ報道に疑問を持ち始め、
安倍内閣の時のネガティブキャンペーンの真相を知ったあたりで、
完全にマスコミを信用しなくなりました。
今ではネットでニュースを見て、マスコミが大々的に報道するニュースと、
沈黙・スルーするニュースを見分けることもできるようになりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北野誠の不適切発言ですね。
メディアがほとんど触れませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員の自殺や創価学会の謎。

毎回、ネットで見ているのですが、

あやふやになっています。

何か見えない権力が動いているようで怖いように思えます。

  • 回答者:NH (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永田元議員の自殺です。私は1週間後ネットで知りました。

  • 回答者:くみ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国でのキムヨナ選手の「日本人に妨害された」発言ですかねぇ。

元ネタ(韓国で流された報道)を見れば
「名誉毀損」で訴えられてもおかしくないくらいなのに、
日本のマスコミは「真実の追究」には興味がないようで。

その後ネットでは問題部分を削除した映像ばかりが流され
日本人の過剰反応であるかのような見事な印象操作がなされています。

最悪なのが日本国内でも「不確かな情報に振り回されるのはやめよう、
良い演技をすれば例え外国の選手でも惜しみなく賞賛するのが日本のファン」
みたいなフィギュアファンが出てきてしまっていること。

私もキムヨナは素晴らしいスケーターだと今でも思っています。
でも中傷された上に世界に向けて「過剰反応」の汚名を着せられているんですよ。
国内での「事実」の認識に差があり過ぎて悲しいです。

日本で元ネタの報道さえされていれば世論は違ったろうに、、、、
日本のマスコミの腰抜けぶりが腹立たしい限りです。

  • 回答者:あげひばりは本当に美しいプログラムだった (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生建設の手抜き工事問題もそうでした。
元役員、妻が現役員の首相は知らないと言ってました。

麻生の本家周辺では、逆らったら生きて行けないらしい

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西松建設の献金事件  小沢ばっかりが目立ちますが あれっ?
二階は???
ってい いつの間に捜査終了???

凄く後でネットで知りました。

メディアももっと取り上げてガンガン攻撃しろよ。 しないのなら 政府与党の犬なんだね。
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永田議員の自殺です。
都合悪いのか一部ネット、新聞だけでした。
ライブドアもそうでしたし。
暗殺者がいそうで、怖いですね。

  • 回答者:まっちょ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多々ありますね。
マスコミ同士のかばいあい、一部団体関係(草加とか)数え上げたらきりがありません。
ネットで新聞を見る時は最低4社(朝日、毎日、読売、産経)を見比べます。
後は特定国(中国、南北朝鮮)関係の記事がスルーされる事が多いですね。韓国とか国が日本の新聞社に圧力かけた事あるし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね〜。
最近では韓国化粧品のBBクリーム等にアスベストが入っていたけど、ほとんどのものが回収されていない(原料は中国からの輸入だそうです)というニュースはネットで見ましたが、テレビで1回しか見た記憶がないです(それもニュース番組ではありません)。
GWだし、韓国旅行に行かれる人が多いのでおみやげや自分用に買われる方が多いと思うのですが、なぜ報道しないのかな?と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
北野誠さんの失言騒動もそうですし、
草薙君の騒動も報道されてない部分が多いと思います。

  • 回答者:とくめ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
北野誠発言後の謹慎の理由はまったく報道されていませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑問に思って→不安に感じて→不信に変ることは多々あります。
速報が知りたいだけでTVを垂れ流している状態です。
はっきりした時期は覚えていませんが・・
新聞がおかしいと思って、園から疑惑の目で見て、TV・新聞いらない
と、思ってしまいました。

  • 回答者:難しいですね (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
テレビでは全然報道されなくてネットでみるってことは
よくあることですね。
北野誠さんの件でそう思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありすぎてきっかけは忘れてしまいました。
とりあえず最近だと、中国のソースコード強制公開の件ですかね。
誇張抜きで、政府が強制してでも日本企業総撤退させるべき事態のはずなんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北野誠の発言です。
なにか問題発言をしたみたいですが、内容が解らずそのまま芸能界から追放になって
しまいそうです。
マスコミも全然報道しません。
いったいどうなっているのでしょう。

  • 回答者:mobi (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります
最近は物騒で家の近所でもいろいろ事件が起こります
何ヶ月前か家の近くのマンションで警官が総動員テーピングしてマンション内に進入できないようにして何台もパトカーが来ているし警官が何人もマンションの中に重装備で入っていって近所で事件って怖いのでどうしたのか聞くと
「マンションの方ですか」と聞かれ違いますと答えてると「事件です」と答えて詳しいことは教えてくれませんでした怖いし、ニュースで詳細が流れないかなと思っても何処も放送していませんでした・・・
人身事故で死亡事故があっても放送されていませんでした。
似たような事件が良く放送されているのを見ますが家の方の事件は全く放送されていないのでなぜかしらと良く思います。この周辺では毎日の用に警察がパトカー何台も出動しているんですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価が絡む問題はほんとうにでないですね。
日本には報道の自由はないんですね。
毎日新聞の変態記事問題もひどかったです。
マスコミは本当に腐敗していますね。

  • 回答者:愚民 (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る