すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

テレビや新聞などで発表される支持率についてですが
いつも数百~数千人程度の調査で数%の変化しか起きないのは何故ですか?
いつも同じ人に聞いてるのでしょうか?
また捏造したアンケート調査結果を報道した場合、何か罪に問われる事はありますか?

===補足===
すみません、説明不足だったと思います。
確率を意識しながら数百分の一のルーレットを2千万回も試行していると、たかが数百~数千程度のアンケートで出てくる数字がだいたい同じ結果なんて滅多にないことが分かります。日曜日の政治討論系の番組で出てくる政党支持率などは数字が派手に踊らないように番組制作側で手を入れているんじゃないかな?という疑問がひとつ、そして、それは法律に違反していないのかな?という質問です。

• 質問者:地デジといわずネット中継に
  • 質問日時:2009-04-28 06:38:16
  • 0

統計的に見れば、ある程度の正当性はあると思います。同種の方法でランダムに抽出しているわけですから、その社会においてはそれほど大きな変化があるとも思えません。選挙では当選確実はほとんど外れないのと同じ理由でしょう。
ルーレットなどのような当たりとはずれで結果が大きく異なる例よりは、さいころのようなあまり変化のないものの例の方がこの場合適しているかと。さいころだったら、2千万回も数百程度もそれほど割合に変化はないと思います。
もちろん、統計的に有意であるとかも重要になってくるので、あまりに外れた場合には取り直している可能性はあります。が、これは統計的な問題なので、不可抗力ですね。それを逆手にとって何回も統計を取っている可能性はあるかもしれませんが。
あとは質問の聞き方次第で答えは変わりますけど、それは偏向ではありますが、嘘をついているわけでもないので、法律違反とまではいかないでしょう。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おっしゃるように、投げかける質問自体がいくつかの中からの選択性になっているので、それ程分散されないのだと思います。

私は、高々1000人や2000人で世論の動向というのはおかしいと常日頃から思っています。あらゆる世代に分散した3万人とか5万人であれば納得しますが、アトランダムに選んだ千人対の声で世論とは言わないと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

層としては同じなので、同じような結果になると思いますよ。
先週(か、先々週)関西ローカルのお昼の番組でこの件について、話があがってました。やしきたかじんのそこまでいって委員会(多分合ってると思う)という番組です。

その番組によると、先の回答者さんが回答されている通り、電話を使った調査方法で、ランダムに行ってると言うものでした。

番組中シンボウさん(よみうりアナウンサーの偉いさん)が言ってましたが、このヤリカタだと、
携帯しか持たない若い人の声は聞けていない。
平日の日中(夕方)に家に居て、電話を受けるのは大体決まった層
その層が見てるTV番組なども同じような番組
など、の事から一部の層にしか聞けていない事になります。

このことから、専業主婦、子持ちの主婦、高齢者、は比較的回答していると思われますが、若者、一般労働者には、聞けて居ない事になります。
もちろん、日曜日にもアンケートは実施されてるとは思いますが…それを含めたところで、肝心な人に聞けていないのでは?と思いました。

答えを誘導するような聞き方にも問題があるとも言ってました。
例えば本来、『自民党と民主党、どちらに期待していますか?』と聞くところを、『麻生さんと小沢さん、どちらが好きですか?』としてしまうと、質問の趣旨が変ってきます。
あまり政治に興味が無い人に聞けば、顔のタイプで答えてしまったり、話題になったスキャンダルや失態だけを考えて回答してしまい、政策とは何の関係もない回答が多くなってしまいます。

テレビ局側は、街頭インタビューも含めている場合もあると言ってました。
調査方法があいまいですから、手を入れようと思えばいくらでも入れれますし、あんまり信用できない。。。ってところでしょうね。

法律に違反しているかは、『手を入れた』かどうかで変ってくると思います。一部の政党が頼んで、番組を使い、結果を公表したのなら公職選挙法にひっかかりますよね。
けど、そこらへんは上手くやってると思います。バレる事は内部告発以外に考えられませんから。。。

• 回答者:支持率0% (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の調査方法はRDDと呼ばれるものがほとんどらしいですね。
ただし、固定電話対象なので、
携帯のみしか持たない若者の意見が反映されてない等の問題ありなのでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%AA%BF%E6%9F%BB#.E9.9B.BB.E8.A9.B1.E8.AA.BF.E6.9F.BB

• 回答者:匿名氏 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る